女の子の名づけについて名字との兼ね合い

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の者が女の子の名づけに悩んでいます。名字と調和した名前を考えているが、ダサいと思われないか不安。
  • 女の子の名づけについて、名字との兼ね合いが悩みの種です。提案された名前が「ダサい」と思われるか心配。
  • 女の子の名づけについて名字との調和を考えています。提案された名前が「ダサい」とならないか懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名づけについて名字との兼ね合い

いつもお世話になります。 あと2ヶ月ほどで出産予定の者です。 週数的に性別はもうわかるはずなのですが、生まれてからのお楽しみということで 男の子、女の子の名前の両方を考え中です。 男の子の方は決まったのですが、女の子の方で悩んでいます。 我が家の名字は○田(●●ダ)です。 姓名判断や、わかりやすさ、発音のよさで「早希(サキ)」を提案していたのですが、 名字とあわせると「○田早希」で、名字の「田(ダ)」と名前の「早(サ)」が続くことで 「ダサ」となって、ダサいが連想されてしまうのではないかと主人と悩んでいます。 名前は生まれてから親族含めて発表しようとしているので、周囲に相談ができません。 世間様一般的にはどう思われるでしょうか? ご意見頂戴できますと幸甚です。

• k53s
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.7

漢字、読みともに「問題なし」だと思います。 試しに「田早希 ダサい」でググってみましたがそういうあだ名はヒットしませんでした。 DQNネーム(dqnname.jpに色々あります)でなければ問題ないのでは。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していただいて恐縮です。やはり親ならではの杞憂になりそうですね。 読めない名前は本当に苦労するようですね。本人も周囲も。気をつけたいものです。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

いやあ、ご主人が懸念されたのなら、 後悔のないよう候補から下げた方がよろしい。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は人の人生を決めるひとつの要素でもあると思うので、 少しでも気になるのなら、避けて他の候補を探すのも手ですね。 主人と良く話し合ってみます。

回答No.6

×親族含めて発表 ○親族含めて会議 にした方がよろしいのでは? 私なら名付けの先生にお願いします 我が家の長男は名付けの先生 私の「美千代」は家族会議 この差に腹が立つわけですが... 少なくとも読める名前にしてくださいね

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 親はおそらく「どうしたらいいかわからん」と言いそうな感じです。 名付けの先生というのも、どう探したら良いのかわかりませんが、調べてみます。 「早希(サキ)」は読める名前だと思いましたが、読めないでしょうか。

• localtombi
回答No.5

考えすぎだと思います。 早希(サキ)・・・いいと思いますよ。 時々見かけるキラキラネームよりは、100倍いいです!

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも過剰に敏感になっているようです。 名字が読みは普通ですが、漢字が珍しい字が含まれているので、 ちゃんと読んでもらえるものをと考えています。 そもそも私もキラキラ系は避けたいと思っています。

• tzd78886
回答No.4

漫画「サザエさん」で、ワカメが「三和」「星田」といった姓の男性と結婚すると笑い話みたいになる、と悩むシーンがありました。 他に、結婚した先の姑や夫の姉妹と同姓同名になるなど様々考えられ、切がありません。よほど笑いの種になりそうな名前ならともかく、そこまで考えるのはやめませんか。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したら名字が変わるというのも、それはそうなのですが、 No.1の回答者様へのお礼にも書いたとおり、将来婿取りをする可能性がある家のため 生涯使い続ける可能性があるのです。

• foxface
回答No.3

名前の中にダサいが入っているわけではないので、特に気にしなくていいような気がします。保育園~小学校が同じだった友人に『いいださき」という女の子がいますが、そのような謂れでからかわれていたことは無かったですよ。どうしても心配であれば他の名前も検討なさると良いと思いますが、「早希」ってとても素敵な名前だとおもいます。どうかご夫婦とお子さんに幸多からんことを。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いにいらしたんですね。 親としては、名づけにふと「あれ?」と思うと、ずっと気にしてしまって…。 欲張りですよね^^; お褒めの言葉とご声援ありがとうございます。

回答No.2

>「ダサ」となって、ダサいが連想されてしまう そう連想する人はほとんど居ないと思いますよw 私の娘はフルネームだとラーメン屋によくあるメニューに近い響きになり、慣れ親しんでもらおうと狙った部分もあるんですけど、友達にそれを指摘された事は無いようです。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え過ぎでしょうか。子どもにとって一生ものになるので、どうしても悩んでしまいます。 回答者様は、メニューっぽい響きをあえて狙ったとのこと、発想の転換ですね。 私も見習いたいと思います。

• na22me
回答No.1

女の子なら尚更名前に拘っても 苗字きが変わる確率は高い・・ 親が 子供の為に 生涯変わらない一つだけの最高のプレゼント どんな名前でも 必ず意味がある ・・ 明石家さんまの娘「いまる」だって 意味が解かれば素晴らしい

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子なら、お嫁に行くまでの期間だし…とも思っているのですが、 将来婿取りをする可能性もあり、一生このまま変わらないこともありえます。 意味も、そのままですが気に入っているだけに悩んでいます。