女の子の名づけについて名字との兼ね合い

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の者が女の子の名づけに悩んでいます。名字と調和した名前を考えているが、ダサいと思われないか不安。
  • 女の子の名づけについて、名字との兼ね合いが悩みの種です。提案された名前が「ダサい」と思われるか心配。
  • 女の子の名づけについて名字との調和を考えています。提案された名前が「ダサい」とならないか懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名づけについて名字との兼ね合い

いつもお世話になります。 あと2ヶ月ほどで出産予定の者です。 週数的に性別はもうわかるはずなのですが、生まれてからのお楽しみということで 男の子、女の子の名前の両方を考え中です。 男の子の方は決まったのですが、女の子の方で悩んでいます。 我が家の名字は○田(●●ダ)です。 姓名判断や、わかりやすさ、発音のよさで「早希(サキ)」を提案していたのですが、 名字とあわせると「○田早希」で、名字の「田(ダ)」と名前の「早(サ)」が続くことで 「ダサ」となって、ダサいが連想されてしまうのではないかと主人と悩んでいます。 名前は生まれてから親族含めて発表しようとしているので、周囲に相談ができません。 世間様一般的にはどう思われるでしょうか? ご意見頂戴できますと幸甚です。

  • k53s
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.7

漢字、読みともに「問題なし」だと思います。 試しに「田早希 ダサい」でググってみましたがそういうあだ名はヒットしませんでした。 DQNネーム(dqnname.jpに色々あります)でなければ問題ないのでは。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していただいて恐縮です。やはり親ならではの杞憂になりそうですね。 読めない名前は本当に苦労するようですね。本人も周囲も。気をつけたいものです。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.8

いやあ、ご主人が懸念されたのなら、 後悔のないよう候補から下げた方がよろしい。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は人の人生を決めるひとつの要素でもあると思うので、 少しでも気になるのなら、避けて他の候補を探すのも手ですね。 主人と良く話し合ってみます。

回答No.6

×親族含めて発表 ○親族含めて会議 にした方がよろしいのでは? 私なら名付けの先生にお願いします 我が家の長男は名付けの先生 私の「美千代」は家族会議 この差に腹が立つわけですが... 少なくとも読める名前にしてくださいね

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 親はおそらく「どうしたらいいかわからん」と言いそうな感じです。 名付けの先生というのも、どう探したら良いのかわかりませんが、調べてみます。 「早希(サキ)」は読める名前だと思いましたが、読めないでしょうか。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

考えすぎだと思います。 早希(サキ)・・・いいと思いますよ。 時々見かけるキラキラネームよりは、100倍いいです!

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも過剰に敏感になっているようです。 名字が読みは普通ですが、漢字が珍しい字が含まれているので、 ちゃんと読んでもらえるものをと考えています。 そもそも私もキラキラ系は避けたいと思っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

漫画「サザエさん」で、ワカメが「三和」「星田」といった姓の男性と結婚すると笑い話みたいになる、と悩むシーンがありました。 他に、結婚した先の姑や夫の姉妹と同姓同名になるなど様々考えられ、切がありません。よほど笑いの種になりそうな名前ならともかく、そこまで考えるのはやめませんか。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したら名字が変わるというのも、それはそうなのですが、 No.1の回答者様へのお礼にも書いたとおり、将来婿取りをする可能性がある家のため 生涯使い続ける可能性があるのです。

  • foxface
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

名前の中にダサいが入っているわけではないので、特に気にしなくていいような気がします。保育園~小学校が同じだった友人に『いいださき」という女の子がいますが、そのような謂れでからかわれていたことは無かったですよ。どうしても心配であれば他の名前も検討なさると良いと思いますが、「早希」ってとても素敵な名前だとおもいます。どうかご夫婦とお子さんに幸多からんことを。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いにいらしたんですね。 親としては、名づけにふと「あれ?」と思うと、ずっと気にしてしまって…。 欲張りですよね^^; お褒めの言葉とご声援ありがとうございます。

回答No.2

>「ダサ」となって、ダサいが連想されてしまう そう連想する人はほとんど居ないと思いますよw 私の娘はフルネームだとラーメン屋によくあるメニューに近い響きになり、慣れ親しんでもらおうと狙った部分もあるんですけど、友達にそれを指摘された事は無いようです。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え過ぎでしょうか。子どもにとって一生ものになるので、どうしても悩んでしまいます。 回答者様は、メニューっぽい響きをあえて狙ったとのこと、発想の転換ですね。 私も見習いたいと思います。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

女の子なら尚更名前に拘っても 苗字きが変わる確率は高い・・ 親が 子供の為に 生涯変わらない一つだけの最高のプレゼント どんな名前でも 必ず意味がある ・・ 明石家さんまの娘「いまる」だって 意味が解かれば素晴らしい

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子なら、お嫁に行くまでの期間だし…とも思っているのですが、 将来婿取りをする可能性もあり、一生このまま変わらないこともありえます。 意味も、そのままですが気に入っているだけに悩んでいます。

関連するQ&A

  • 女の子の名づけ、やっと決まったのですが・・・

    もうすぐ出産を控えています。 女の子ということで、ここ数ヶ月すごく名前を考えましたが、なかなか主人と一致したいいのがなくて、やっと決まったのですが・・・ いくつか不安があります。 名前のよみは「いおり」で、「おり」は「織」を使って、「い」を悩んでいます。 ■ひとつめの不安 「衣織」や「伊織」や「依織」等、いろいろ「い」という読み方の漢字を考えたのですが、苗字は10画なので、姓名判断で「早死」や「事故」等が書いてあり、わりと最悪です。 字画などはそんなに気にするほうではないので、すごくいい画数でなくてもいいのですが、さすがに悪すぎるのは、気になります。 ■ふたつめの不安 「いおり」は男の子が多いのですが、女の子でも違和感はないでしょうか? どうか、とりあえず「い」と読めそうな女の子っぱい漢字が他にあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 珍しい名前・苗字、教えてください!

    本当にどうでもいいことなんですが・・・; 珍しい名前・苗字とか知っていたら教えてください>< できれば名前は女の子向けが良いですケド、 男の子用も大歓迎です^^ どちらでも使える名前でも良いです! お願いします!

  • 女の子の名づけ ご意見お願いします。

    現在二人目妊娠中で、性別がほぼ女の子で確定したので、名前を考えています。 3つ候補があってどれもとても気に入って迷っています。実際、生まれてから顔を見て決めるかもしれないんですが、参考までにどう思われるかご意見お願いします。 1・沙恵(さえ) 2・愛友(あゆ) 3・晴楽(せいら) 苗字はとても簡単でよく見かける苗字です。 3の晴楽もとても気に入ってるんですが、パッと見てすぐに読めるかな?って言うのと何となく男の子のイメージでもあるかなぁっと思っていますが思われますか??

  • 「女の子の名付け」意見を聞かせて下さい。

    こんにちは。 女の子の名前を考えています。 いくつか候補が出てるのですが、みなさんなら次の3つのうちどの名前がいいと思いますか? 1.理央奈(りおな) 2.理桜菜(りおな) 3.理桜花(りおか) 名字は、「〇田」と画数の少ない簡単な漢字です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 12月を連想させる名字

    近々とある賞に小説を出すため、ペンネームを考えています。 名字+名前(ひらがな)という組み合わせで、名前のほうはすでに決まっているのですが、 名字のほうがなかなか良いものが浮かびません。 12月生まれですので、それにちなんだ名字を付けたいと思っています。 しかし、月の異名などを調べてみたのですが、名字らしくなかったり、 字面がいかつかったりと(例:師走・極月・巌月・臘月など)、 これといったものが見つかりませんでした。 12月、または12を連想させる良い名字はありませんでしょうか? できれば漢字二文字で、読みは三文字か四文字だと好ましいです。 ちなみに、性別は意識してくださらなくて構わないのですが、一応述べておきますと、当方女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前(女の子)

    現在妊娠7ヶ月で性別が女の子と分かりました。 初めての子供で、夫婦共に女の子を望んでいたのでとても嬉しく感じています。 名前を考えていますが、なかなか決まりません。 身内は女の子はお父さんに名前をつけてもらう方が可愛いがってもらえると言います。(何故?って感じですが) 私は字画も気になりますが、意味のある漢字(優しい子に育ってほしい)、季節を感じさせる漢字を入れたいので、優花 (ゆうか) にしたいです。 夫はインスピレーションなのか、小夏(こなつ) がいいと言います。 響きは可愛いし元気いっぱいに育ってくれそうな感じがするのでいやではないです。 ちなみに、4月の20日予定日です。 4月生まれで小夏は変じゃないでしょうか? 姓名判断では優花の方が、総運はいいです(女の子は結婚して名字が変わるから気にしなくていい?) 優花と小夏どっちが良い名前ですか?

  • 【姓名判断】女の子の名づけについて

    今年の夏に女の子が生まれる予定です。 いくつか名前の候補は考えていて、姓名判断のサイトなどで 良い画数か調べたりしているのですが、 女の子の場合、五格(総格・天格・人格・地格・外格)のうちのどれを重視すればよいでしょうか? やはり総格で、次に人格の順でしょうか? 今、考えている名前で占うと、総格は大吉数なのですが、 その他の人格や地格が凶数であまりよくないです。 女の子は結婚して名字が変わるので、そうすると総格や人格が変わると思います。 地格は名字が変わっても関係ないので、女の子は総格や人格よりも地格を重視するべきなのでしょうか? (姓名判断は流派によっても全然違いますし、人それぞれだと思いますが…) 皆さんのご意見よろしくお願いします。