エクセルで条件をつけてデータ反映計算式を使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで条件をつけてのデータ反映計算式について教えてください。
  • シート1とシート2の品番が一致している場合、シート2の「D 原価」をシート1の「E (空欄)」に反映させたいです。
  • さらに、異なるシートや商品名の一致条件も追加することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル、条件をつけてのデータ反映計算式

エクセルにて、条件をつけてのデータ反映計算式をお教え下さい。 ※過去質問など検索しましたが、ピッタリあうものをさがす事ができず、 自己解決できなかった質問させていただきます。 【内容】 ・シート1とシート2の品番が一致している事が条件。 ・シート2にある「D 原価」を、シート1「E (空欄)」に反映させたい。 シート1 A 商品名 B 売価 C 品番 D 個数 E (空欄) シート2 A 商品名 B 売価 C 品番 D 原価 【追加質問】 ・今回異なるシートを検索対象としましたが、 別データ(ブック)を対象にして、検索できますでしょうか。 ・「シート1とシート2の品番が一致している事が条件。」とは別に、 「(もしくは)シート1とシート2の商品名が一致している事が条件。」を 加えることはできますでしょうか。 以上です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ABCDの各データ項目(商品名等)はABCDE列に記載して、シート1のE2セルに以下の式を入れて下にドラッグコピーしてみてください。(シート2はSheet2というシート名の場合です) =VLOOKUP(C2,Sheet2!C:D,2,FALSE)

xxlottaxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記方法でバッチリ反映されました。 急いでいたので、早々のご回答すごく助かりました。

その他の回答 (1)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.2

品番/商品名の重複がないのであれば 関数:VLOOKUPで処理ができると考えられます http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm シート2の形式によってはVLOOKUPではなくHLOOKUPであったり、MATCHとINDEXの組み合わせが必要な場合も考えられます

関連するQ&A

  • Excelデータを条件毎に分類したい

    Sheet1に検索用のデータ表があります。Sheet2に条件が入っています。シート2の条件と合うシート1のデータにフラグをたてたいのですが、検索用のデータ量、条件件数共にかなりあります。(その為、シートをわけました)。マクロを色々作ってみたのですが、どうしても上手く出来ません。シート1の各データがどの条件のものか判ればいいのですが。イメージでは下記の様になればいいのですが(簡略化していますが)。 シート1  A  B  C  課 品番 単価 1 E  123  450 2 A  223  350 2 E  123  450 シート2  A  B  C D  課 品番 単価 フラグNo 1  E  123  450 1 1  A  223  350 2    ↓ 結果(マクロ処理後) シート1  A  B  C D  課 品番 単価 フラグNo 1 E  123  450 1 2 A  223  350 2 1 E  123  450 1

  • エクセルでの計算式を教えてください。

    エクセルでC列に結果を表示させたいのですが A:社名 B:商品名 C:価格   A1が空欄 → Cも空欄に。 A1にAという社名 → B1の商品名を[シート1]から検索し、Cに価格を表示 A1にA以外の社名 → B1の商品名を[シート2]から検索し、Cに価格を表示 今までは単純にA1に社名が入っていれば[シート1]から検索すればよかったので =IF(A1="","","VLOOKUP(A1,[シート1]!A:D,3,FALSE)) とやっていました。 条件が1つ増えたので式をかえたいのですがどのようにすればいいでしょうか? マクロはさっぱりなので、IFとかORとかで式ができるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelで商品台帳の管理

    Excelで商品台帳の管理を行っています。 中止商品を削除し新商品を入力していくうちに品番がバラバラになってしまいました。 例えば1品番、はみがき、売価100円、原価70円のつぎに10品番、おかしが入力されている。 これを横の列(品番、商品名、売価、原価)を崩さずに品番を 数の少ない順に並べたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 よろしくご指導下さい。お願い致します。

  • エクセルマクロ●条件抽出と定型書式への書出し

    こんにちは。下記のような処理をエクセルマクロ(VB)で行いたいと思いますが、どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 下記に詳細を記しておりますが、まず、条件入力フォームの条件からSheet1のデータをSheet2に抽出します。そして、Sheet2の内容をSheet3の定型フォームに書き出したいです。 書き出す条件は、(1)月・商品・販売価格別の数量を入れます(2)原価計を入れます(3)定型フォームを保つためピボット処理はしません(4)オートフォーマットで罫線を入れます 条件入力フォームからSheet2への抽出し転記することは2週間位考えればできると思いますが、定型フォーム(Sheet3)への書き出し方法が皆目検討が点かず困っております。 できれば、条件入力もフォームからSheet2への抽出転記も含めてやり方を教えていただけますでしょうか。暑くて毎日大変ですが、よろしくお願いいたします。 ■(Sheet1) A      B      C        D 売上月 商品名 販売価格  原価(円) ・・・他項目多数 2010/4 魚      1000     500 2010/4魚      2000   500 2010/4酒      2000   500 2010/5酒    1000     500  2010/5酒    2000     1000    2010/4肉     1000    500 2010/4肉     1000    1000 2010/5肉     2000    1000 ※以下12ヶ月分、約10000件の元データ ■(条件入力フォーム) 検索条件1:販売月-開始 2010/4 検索条件2:販売月-終了 2010/4 検索条件3:商品名 魚 (または検索条件4) 検索条件4:商品名 肉 検索条件5:販売価格 1000   ※「1000、2000、5000、条件なし」から選択 <検索条件6:原価> 条件なし ※「500、1000、条件なし」 から選択 (Sheet2) 検索した行を抽出しSheet2へ転記   A   B   C   D 1 売上月 商品名 販売価格 原価(円)  2 2010/4  魚   1000    500 3 2010/4  肉   1000    500 4 2010/4  肉   1000    1000 ■(Sheet3) 定型フォームへの書き出し 売上月 商品名 販売価格 数量 原価計(円)・・・他項目多数 2010/4  魚   1000        1  500 2010/4魚   2000        *   *         2010/4 酒   1000        *   * 2010/4酒   2000        *   * 2010/4肉   1000        2  1500 2010/4肉   2000        *   *       2010/5  魚   1000        *   * 2010/5魚   2000        *   * 2010/5酒   1000        *   * 2010/5肉   1000        *   * 2010/5肉   2000        *   * ※ピボットによる集計は行わない、*は空欄を意味します ※この後、エクセルの書式→オートフォーマットで罫線を入れる どなたか方法を教えていただけますでしょうか。今週中にコードを作成したいのですが、何分やり方がわからず困っております。よろしくお願いします。(OS:WindowsXP、Office2003)

  • 入力時に別シートにも自動的に反映させたい(エクセル)

    下記のような項目の表を作成しています。 受注を受けるたびに入力し(シート1全体)、月ごとに設定したシート(シート2,3・・・)にも入力しています。 これをシート1に入力すれば自動的に別シートにも反映されるためにはどのようにしたらよいでしょうか。 1行目/発注No 品名 数量 売価 売価計 原価 原価計 納期 品番 取引先CD それぞれの項目の下(2行目以下に数量、日付等(金額のところは計算式を入れてます。)を入力しています。最後には合計金額等が入ります。 それを納期(2004/5/1)月別にシートに分けます。 私の説明でご理解頂けたでしょうか。 マクロを使った方がよいのでしょうか。あまり知識が ないので分かりやすくご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで計算式が反映されない。

    いつもお世話になります。 エクセル(たしか2007)で日報を作成し、管理しています。 前日のシートから日付と金額を呼び出す数式を入れて使っていましたが、 なぜか数式が表示される上、反映されなくなってしまいました。 以前から使っていて、うまく行っているファイルの書式などを 見比べても何がおかしいのかわかりません。 シートは1,2,3,4,5日付順に並んでいます。 ='1'!AA133:AB133 こういった計算式で1日に入力した金額や日付、商品名を2日に反映させたい のですがそのまま2日のセルには'1'!AA133:AB133と表示されてしまいます。 もちろんイコールは入っているし、種類も文字列や金額など いろいろ弄っては見たんですが...。 ちなみに日付の部分だけが反映されてなくて、 金額や商品名は同じ書式で出ています。 何か心当たりがある方はご教授いただけると助かります。

  • エクセルでデータを反映させたい。

    エクセルで下記のことをしたいのですが、どのような方法が ありますか?   A B C D E (列) 1 1  a b c d 2 2  e f g h 3 3  i j k l (行) ・他シートにA1の「1」を入れると、B~E列のデータが反映する。 (A列の数字が個人を指すもので、それを選択すると付随するデータ(B~E)も反映するということなんですが・・・。 説明が下手で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • EXC日付別で複数行、列のデータを反映させる

    EXC2007です。 シート1がデータベース、シート2が反映先です。 データベースには年間のデータが入力されてます。 そのデータベースからシート2の特定のセルに月日を入力すると その月日のデータ(複数行、列)を全て反映させるように したいのですができますか?(一日のデータ約30件) VLOOKでやってみたのですが単列しか反映せず全て反映 しません。VLOOKとHLOOKの併用はできるのでしょうか? VBAでも結構です。どなたか宜しくお願いします。 *データベース参考(シート1) A  B   C  D  E  F 月日 顧客名 品名 品番 金額 適用        ↓    *以下一年分データ *反映先参考(シート2) A  B   C  D  E  F 3/27←(入力すると以下反映)         ↓ 月日 顧客名 品名 品番 金額 適用 3/27 山本  パン 1  100  A         ↓      以下約30件程度    

  • エクセルの特定のセルに●を入力させて反映させたい。

    エクセルの質問になります。 参照画像のB2とE2のセルに●を入力すると、G2・H2・I2にそれぞれの合計した原価・売価・粗利を自動的に反映するようにしたいのですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • エクセルで選んだセルによって文章を反映させる

    たびたびお世話になります。 エクセルでシート1にA,B,C,Dの4個のセルがあり このどれかに会社名又は個人名が入ります。 (必ず一つです) 毎回コピペでシート2のEのセルに反映させてますが どれかに入力したら自動的にシート2に反映させる方法は ないでしょうか? おわかりになる方ご教授下さい。

専門家に質問してみよう