• ベストアンサー

国保加入時、身分証明書がない&代理人

今年中に国民健康保険に加入しなければいけませんが、私が時間を取れないため明日同じ世帯の母に依頼しようと思います。 事情がありまして私の身分証がありません。 下記を持参してもらえば発行できますでしょうか? 保険証は後日郵送でもかまわないのですが、発行証明書がすぐに必要です。 ・健康保険資格喪失証明書 ・(私の身分証代わりとして) 資格失効している保険証 クレジットカード 病院の診察券 ・認印 ・委任状 ・代理人(母)の健康保険証 過去の質問など調べたのですが少しずつ内容が異なるので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当日行くことの出来ないあなたご本人の身分証は要らないのでは。 代わりに、加入手続きをされるお母様のご本人確認が出来る物が必要です。 それと健康保険資格喪失証明書と委任状はお忘れなく。 ご本人確認が出来る物は運転免許証や写真入り住民基本台帳カード(住基カード)があればベストですが 無ければ年金手帳や通帳などでも構いません。 ちなみに、あなたの身分証明として「資格失効している保険証」「病院の診察券」を挙げていますが 挙げられた2点については身分証としては効果があまりありません。 クレジットカードの方がまだましです。 保険証本証については当日手渡しは出来ませんが ご希望があれば加入証明書を発行しますので、手続の際にお願いするといいでしょう。 但し、持参してもらいたいものは地域によって差があるかもしれません。 明日手続きに出かける前に役所に問い合わせてみて下さい。それが一番確実です。

indiigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の身分証は要らないのですね、少し安心しました。クレジットカードだけ持って行ってもらおうと思います。 念の為開庁時間にはもう家を出ているのですが、念の為出先から朝一で電話確認してみます。 ありがとうございました!