• ベストアンサー

フルート未経験なのに買って12日でかなり上達

メリークリスマス 皆さんどのようにお過ごしですか? さて質問ですが、私はフルート未経験者でした。まだフルート買って12日しか経過していませんが、独学で、既に超高音域の4オクターブまで頑張って出せるようになりました。このようなことは常識を逸脱してますか?フルートは難しい独学では無理 とよく世間では言われますが。 それではよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下手な横好きの男性シニアです。 若いころアマオケでフルートをやっていました。 先生にもつき発表会でソロ演奏もしました。 仕事が忙しくなり中断しました(たまに取り出してやって いましたが)。 シニアになり市民オペラ団体の合唱団でオペラにも出ました。 先生につき声楽にチャレンジし、発表会でアリアを歌いました。 目の前に観客が多数いたので久しぶりに膝がガクガクしました。 コンクールにも出ました。予選敗退です。出た理由は「点数」が もらえるから(どのくらいの実力なのだろうか)。 歌は「歌う」練習になります。 フルートも声域の形成に貢献したようにも感じられます。 この頃団員でフルートを始めた人がおり、お付き合いの関係でよく 練習するようになりました。 今は20秒ロングトーンの練習をよくしています。フォルテで15秒。 ブレスを極力意識させないためです。 練習曲はバイオリンの曲が多い。このためにも音楽を中断させない ブレスが必要です。有能なバイオリンに負けない演奏が目標。 曲は愛の挨拶やタイスの瞑想曲。昔はフルートソナタなどを練習して いました。テクニックを求めました。 今は知られている曲です。でないと誰も聞いてくれませんから。 あなたは若いと想像します。 だからどんどん練習してください。 発表会もあるので、やはり先生についた方がよいと思います。月一 でもよいと思いますが。 フルートはソロ楽器でもあります。フルートの曲、違う曲と練習して みてください。聞いてもらえますよ。 まずはモーツアルトでしょうか。 アンダンテ(ハ長調)。    https://www.youtube.com/watch?v=8jbyTwWxEc4 ゆくゆくはフルート協奏曲。 ソナタなら例えばプーランクのソナタ。 そして異なる楽器の曲にも挑戦してください。 まだ最初の一歩ですが、是非がんばってください。

noname#203744
質問者

お礼

色々と詳しい内容の説明有難うございました。 確かにはじめの一歩ですよね。 まだまだこれから と痛感しています。 いろんな曲の音を起こして吹いてみようと思います。 わたしも勿論、ロングトーンの練習も続けます。(今毎日の練習の中で 行っています) すみません。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 フルート吹きです。 12日でそれだけ出ればすごいと思います。 ただ、音程や音色がどうかですね。

質問者

お礼

すみません。どうも有難うございました。 まだまだこれからですよね。 頑張ります。 良いお年をお迎えください。 今日はどうも有難うございました。

質問者

補足

あ ひろきさん はじめまして。世間はメリークリスマスというのに、早速すみません。 うーん、すごいんですか? 私は絶対と相対音感はあり、音程を聞き分けるのは出来ますが、 こと フルート(未経験者)なので、まだまだだとは感じておりますが、音程は、そこそこ狂ってはいない(その音程が出ている)ようです。音色のほうは、勿論 、プロのそれとは違うと思います。 でも、良かったですよ。フルート吹きの方に「それは凄いこと」と、認めていただけたこと、感謝しています。