• ベストアンサー

フルート未経験なのに買って12日でかなり上達

メリークリスマス 皆さんどのようにお過ごしですか? さて質問ですが、私はフルート未経験者でした。まだフルート買って12日しか経過していませんが、独学で、既に超高音域の4オクターブまで頑張って出せるようになりました。このようなことは常識を逸脱してますか?フルートは難しい独学では無理 とよく世間では言われますが。 それではよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下手な横好きの男性シニアです。 若いころアマオケでフルートをやっていました。 先生にもつき発表会でソロ演奏もしました。 仕事が忙しくなり中断しました(たまに取り出してやって いましたが)。 シニアになり市民オペラ団体の合唱団でオペラにも出ました。 先生につき声楽にチャレンジし、発表会でアリアを歌いました。 目の前に観客が多数いたので久しぶりに膝がガクガクしました。 コンクールにも出ました。予選敗退です。出た理由は「点数」が もらえるから(どのくらいの実力なのだろうか)。 歌は「歌う」練習になります。 フルートも声域の形成に貢献したようにも感じられます。 この頃団員でフルートを始めた人がおり、お付き合いの関係でよく 練習するようになりました。 今は20秒ロングトーンの練習をよくしています。フォルテで15秒。 ブレスを極力意識させないためです。 練習曲はバイオリンの曲が多い。このためにも音楽を中断させない ブレスが必要です。有能なバイオリンに負けない演奏が目標。 曲は愛の挨拶やタイスの瞑想曲。昔はフルートソナタなどを練習して いました。テクニックを求めました。 今は知られている曲です。でないと誰も聞いてくれませんから。 あなたは若いと想像します。 だからどんどん練習してください。 発表会もあるので、やはり先生についた方がよいと思います。月一 でもよいと思いますが。 フルートはソロ楽器でもあります。フルートの曲、違う曲と練習して みてください。聞いてもらえますよ。 まずはモーツアルトでしょうか。 アンダンテ(ハ長調)。    https://www.youtube.com/watch?v=8jbyTwWxEc4 ゆくゆくはフルート協奏曲。 ソナタなら例えばプーランクのソナタ。 そして異なる楽器の曲にも挑戦してください。 まだ最初の一歩ですが、是非がんばってください。

noname#203744
質問者

お礼

色々と詳しい内容の説明有難うございました。 確かにはじめの一歩ですよね。 まだまだこれから と痛感しています。 いろんな曲の音を起こして吹いてみようと思います。 わたしも勿論、ロングトーンの練習も続けます。(今毎日の練習の中で 行っています) すみません。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 フルート吹きです。 12日でそれだけ出ればすごいと思います。 ただ、音程や音色がどうかですね。

noname#203744
質問者

お礼

すみません。どうも有難うございました。 まだまだこれからですよね。 頑張ります。 良いお年をお迎えください。 今日はどうも有難うございました。

noname#203744
質問者

補足

あ ひろきさん はじめまして。世間はメリークリスマスというのに、早速すみません。 うーん、すごいんですか? 私は絶対と相対音感はあり、音程を聞き分けるのは出来ますが、 こと フルート(未経験者)なので、まだまだだとは感じておりますが、音程は、そこそこ狂ってはいない(その音程が出ている)ようです。音色のほうは、勿論 、プロのそれとは違うと思います。 でも、良かったですよ。フルート吹きの方に「それは凄いこと」と、認めていただけたこと、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルートって 難しいんですね

    みなさんきのうのメリークリスマスはどんな過ごされましたか? おはようございます。 フルートやギターやキーボードを、趣味範囲でたまにポロロン ピー と やっています 今回、フルートの質問なんですけれど、 やっぱコレ 難しいっすね。難関モードに突入です。 12/13にチャイナ娘のフルートが届きまして、きのうまでの最初の12日目までは調子よく4オクターブまで吹いておりました、が、But, わたし特に、習いに行ってしてる訳でもなく、独習でしているので、肝心要の心構えなどの基礎などが出来ておりません。やっぱり案の定、そろそろ退屈と慣れ、が生じてきたのでしょうか? 13日目に入った今朝がた頃より、3オクターブ域のあとのほうが、息切れして、鳴らせなくなってしまいました。 これは、慢心が起こってるのでしょうか。 管楽器(特にフルート)にお詳しい方のご回答お寄せください。 それでは。

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。

  • フルートの中音域が出ません

    いつもお世話になっております。 20代後半女性です。 フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。 具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音のようになってしまいます。 特に3オクターブ目のCとCisは本当に苦手です。 (音が汚い、とか言う以前に「出ない」) フルート暦5年といっても、殆どが社会人生活と重なっているので、練習時間ははっきりいって少ないです。 ただ、もっと経験の浅い人でも、中音域が出ないという話はあまり聞かない(一般的に、出にくい音域ではないですよね)ので… 個人レッスンも受けているのですが、先生もさすがに首をかしげています(^_^;A 尚、難しいと言われる高音域の方が少しマシです。ただ、綺麗な音色ではなく少々力づくで出している感じはしますが、出ることは出ます。 中低音はまあ問題なく出ます。 中音域が出にくい原因って、何が考えられますでしょうか? また、上達する良い練習法などがあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今 フルート吹きのひとり練習中です

    七草粥食べました?週末休日に入り お休みの方がほとんどと思います。 今晩は。 今 フルート吹きのひとり練習中の所です わたしの使っているフルートは ケルントナーなんですね。 でも、サイトの酷評とは裏腹 に コレ ちゃんときちんと練習して 吹いてあげれば まあ なんとなんと よく鳴るんですよ。 最低音域から最高音域まで。 ネットの情報 YouTubeでのケルントナーの動画の人よりは、 わたしは管楽器未経験者で、フルートは独学で開始しだしてまだひと月足らずですが、 上手く吹けてます。 でも、ネットや楽器屋さんや他人の、 「フルートは断然難しい。」 とか、 「フルートは独学じゃ無理だ。」 といった、情報て全く当てにならないものなのですね。 私は、管楽器未経験者でフルートに於いては開始しだしてまだひと月足らずなのに、 もう、プロの方あたりに聴かせたら下手かもしれないけど、゛Over the rainbow゛ を吹けますが。  おかしいですか?

  • フルート演奏について

    フルートを趣味で習っています。(今は休学中です) まだ、はじめて半年くらいですが、中音域になると(特に二本加線のド)、音がひっくり返ると言うか、1オクターブ下のドが鳴りやすいです。 息をしっかり吹き込むと、音が安定する感じなのですが、どうもオーバーブロー気味です。かと言って、少し弱めに吹くと音に安定感がなくなります。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 経験者の方、教えていただきたいです<(_ _)>

  • 質問していい?フルート着いた時調整甘かったの

    今晩は。こっそりと質問。フルートが(私管楽器未経験者でフルートは独学で開始してひと月目)着いた時調整甘かったみたいなの(練習してるうちにわかったんだけどね。やっぱり人間のやる事だから)。 というのは、全ての音がスカスカだったのC7まで。 だ・か・ら 私、最終学歴中卒なんだけど、その頃の頭を蘇えらせて、調整してみた。 したら、ケルントナーが、 超最高音域まで大きな音で鳴るようになった。 調整ネジを微妙に扱った調整をしたんだ。 そしたら、それまでは音がスカスカだったのに、大きな音で超最高音域まで鳴るようになったんだ。 このようなことは、あり得ますか? もし、フルートの知識や一般教養に恵まれている方あれば、教えてください。

  • フルートで通常のテキストの指使い表にでているの一番上のド(最下音から3

    フルートで通常のテキストの指使い表にでているの一番上のド(最下音から3オクターブ上)までが、フルートの出せる音域であると思っていましたが、あるところで、最高音のドのオクターブのラまでだせるのだと言うことをよみました。本当なのでしょうか? また、それはどのようなテクニックなのでしょうか?。プロのトップアーチストのソリストなら誰でもできることなんでしょうか? 自分は初心者なので、そのような音を出そうと思っているわけではありませんが、知識としてそんなことがはたして可能なものかどうか 知りたくて、質問しました。どなたかお教え下さい。

  • フルートの運指について

    元々はサックス吹きで、今回フルートを購入しました。 そこで、運指について質問です。 特に気になっているのは、2オクターブ目のレの運指です。 マニュアル的には左手の人差し指は離すことになっていますが、サックスやリコーダーのように押さえたままでも十分鳴ります。確かに離した方が鳴りやすいとは思いますが、速いフレーズなどでは慣れないので逆に吹きづらくなってしまいます。 Youtubeなどで見かけるフルート奏者(特にJazz)でも、この運指を無視してサックスのように吹いている方もたまに見かけられます。 勿論、真面目にやっている方々からすれば、当然マニュアル通りの運指で演奏するのが当たり前なのでしょうが、フルートでご飯を食べていくわけでもないので、特に「サックスからの持ち替え」で演奏されている方々はどのようにされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャズフルートについて

    以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。 クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。 しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか? ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?