消えた10万円の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品券を換金しに行った際、一度は99万9千円しかないと言われたが、再度機械に入れたら100万円あると言われた。
  • 10万円足りない原因として、自分の数え間違い、お店の人の間違い、誰かが家から盗んだ可能性がある。
  • お店の不一致を認められないため返金はないが、どうして10万円が消えたのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた10万円

今までの人生で商品券が110万円ほどたまったのでチケットショップに換金に行きました そしたら99万9千円しかないと言われました おかしいのでもう一回機械に入れたら一枚千円札がくっついていたみたいで100万円あるといわれました まだ10万円足りません いくつもの束にしておいたので、私は結構ドジなのでその一つを家に置き忘れてしまったのかなと思い、帰ってみてみましたがどこにもありません 店の機械の故障も考えられないと思います あなただったらこの消えた10万円はどこに行ってしまったと結論つけますか? 私は自分の数え間違い お店の人の間違い 誰かが家から盗っていった こんな感じです お店では当然ですがその場以外でのお金の不一致は認められないと書いてありました なのでお店の不手際でももう返ってはきませんが気になるので明らかに出来ればと思っています こういう場合ってどういうパターンが最も大きい可能性だと思いますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na22me
回答No.1

どれも無い 高額の場合 店側も 自分側も キチンと数える 低額でも 店は お釣りを お客に見せながら渡すのと同じ そして 高額なら 銀行に預けるので 泥棒に盗られる事も無い

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

あなたは百貨店で300万円の買い物をしたんです。 レジの女の子がその300万円を店長のところに持って行ったら、 「ばかやろ!今日は年末セールだから300万じゃなくて250万でいいはずだろ!50万円返してこい!」 と言われたんですね。 怒られた店員さんは面白く無いからポケットに20万円ガメて、あなたに30万円だけ返しました。 つまり、アナタは270万円で買い物をしたことになるでしょう。 なのに店員さんのポケットには20万円しか入っていないですよね。 あれ10万円はどこにいったのでしょう? そういうことです。

回答No.4

店側の取り分では? 商品券と言えどもビール券・信販系・百貨店…といろいろありますが、5%~10%は持っていかれますね 1000円=1000円じゃないんですが

gaitu
質問者

お礼

そこから更に差し引かれる前の金額です

• Nannette
回答No.3

足りない10万円はチケットショップの利益です。 チケットショップが110万円の額面の商品券を110万円で買ったのではショップには儲け(利益)がありません。だから普通およそ10パーセントの儲けを差し引くのです、これ常識です。 それでも10万円が惜しいと言うのなら、チケットショップなんかで手っ取り早く換金しないで、商品券を発行したデパートなどの商品券コーナーに行って相談するか、商品券で110万円買い物をするしかありません。

gaitu
質問者

お礼

そこから更に差し引かれる前の金額です

回答No.2

そーだなーふくあかの連中が勝手に口座から金おとしたかwべすとあんさーのわいろわたしたかwにほんごのべんきょうにつかったかwガンダムとミクポんのふぃぎあそろえたかwだわ