消えた10万円の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品券を換金しに行った際、一度は99万9千円しかないと言われたが、再度機械に入れたら100万円あると言われた。
  • 10万円足りない原因として、自分の数え間違い、お店の人の間違い、誰かが家から盗んだ可能性がある。
  • お店の不一致を認められないため返金はないが、どうして10万円が消えたのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた10万円

今までの人生で商品券が110万円ほどたまったのでチケットショップに換金に行きました そしたら99万9千円しかないと言われました おかしいのでもう一回機械に入れたら一枚千円札がくっついていたみたいで100万円あるといわれました まだ10万円足りません いくつもの束にしておいたので、私は結構ドジなのでその一つを家に置き忘れてしまったのかなと思い、帰ってみてみましたがどこにもありません 店の機械の故障も考えられないと思います あなただったらこの消えた10万円はどこに行ってしまったと結論つけますか? 私は自分の数え間違い お店の人の間違い 誰かが家から盗っていった こんな感じです お店では当然ですがその場以外でのお金の不一致は認められないと書いてありました なのでお店の不手際でももう返ってはきませんが気になるので明らかに出来ればと思っています こういう場合ってどういうパターンが最も大きい可能性だと思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

どれも無い 高額の場合 店側も 自分側も キチンと数える 低額でも 店は お釣りを お客に見せながら渡すのと同じ そして 高額なら 銀行に預けるので 泥棒に盗られる事も無い

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.5

あなたは百貨店で300万円の買い物をしたんです。 レジの女の子がその300万円を店長のところに持って行ったら、 「ばかやろ!今日は年末セールだから300万じゃなくて250万でいいはずだろ!50万円返してこい!」 と言われたんですね。 怒られた店員さんは面白く無いからポケットに20万円ガメて、あなたに30万円だけ返しました。 つまり、アナタは270万円で買い物をしたことになるでしょう。 なのに店員さんのポケットには20万円しか入っていないですよね。 あれ10万円はどこにいったのでしょう? そういうことです。

回答No.4

店側の取り分では? 商品券と言えどもビール券・信販系・百貨店…といろいろありますが、5%~10%は持っていかれますね 1000円=1000円じゃないんですが

gaitu
質問者

お礼

そこから更に差し引かれる前の金額です

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

足りない10万円はチケットショップの利益です。 チケットショップが110万円の額面の商品券を110万円で買ったのではショップには儲け(利益)がありません。だから普通およそ10パーセントの儲けを差し引くのです、これ常識です。 それでも10万円が惜しいと言うのなら、チケットショップなんかで手っ取り早く換金しないで、商品券を発行したデパートなどの商品券コーナーに行って相談するか、商品券で110万円買い物をするしかありません。

gaitu
質問者

お礼

そこから更に差し引かれる前の金額です

回答No.2

そーだなーふくあかの連中が勝手に口座から金おとしたかwべすとあんさーのわいろわたしたかwにほんごのべんきょうにつかったかwガンダムとミクポんのふぃぎあそろえたかwだわ

関連するQ&A

  • 珍しい?一万円をみつけました。

    こんにちは。 家にピン札の一番新しいモデルの一万円札が二枚あってその一万円札の真ん中の透かしの福沢諭吉の右目が白目をむいているようにみえるのですが(恐らく印刷が薄い?)これは希少価値などついたりするのでしょうか? 換金所などで一万円以上の価値がついたりするのでしょうか?

  • 飲みに行き、五千円が足らない…

    昨日の夜一人でスナックに行きました。 行く前に間違いなく財布に千円札が9枚入っていました。 その財布に一万円札を入れて家を出ました。 家から徒歩20分くらいです。 飲みに行ったスナック店は、前金制で一時間5000円です。 一万円を払いました。 一時間経過し酔っ払っていましたが延長しようと思い財布を見たら五千円が見あたらないです。 しかたなく千円札五枚で五千円払いました。 そして歩いて帰宅し起きてお金の事を思いだし財布を見ると4千円しか入っていません。 間違いなく最初は、財布に1万9千円ありました。 そして一万しか使っていません。 おそらく店で1万払った時お釣りをもらっていない、それしか思い当たりません。 今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 受け取った側は、覚えてないと思いますが…

  • ふとしたATMの疑問

    最近、銀行のATMでまとまったお金をおろした時、ふと思ったんですけど、ATM機のお金の数え間違いはないんでしょうか? こんなに社会にたくさんあるのなら、過去に一度くらい誤った金額が出てきたり、預金時のお札の数え間違いなんかはなかったのか、すごい気になってしまいました。 すごく精密且つ高性能な機械だとは思うんですが、機械に「絶対」はないと思っているので。。。

  • スナック店で五千円多く払ってしまった…

    一人でスナックへ行きました。 行く前に財布に間違いなく千円札9枚、1万札一枚でした。 その店は、前金制で店に入った時点で5千円払います。俺は、一万円を払いました。 そして延長しようと財布を見たら千円札9枚しかなくその時は、酔っぱらっていて「あれ?」くらいにしか思わず5千円払いました。そして歩いて帰宅しました。(つまり店でしか財布を出していない) 次の日財布を見て思い出すと最初に一万円を払い5千円のお釣りを貰わなかったのです。 銀行で給料を下ろした時に間違いなく全部一万円で下ろした。 下ろした時封筒に入れ出掛ける時は、そこからお金を取る。つまり一万円しか入ってない。 家を出る前に財布の中身を知っている。 店でしか財布を出していない。 間違いなく5千円損しています。 証拠もないし店側も覚えてないだろうけど店に行き外に店長がいたので話したら「う~ん」みたいに覚えていない感じでしたが5千円返してくれました。 俺は「すいません。こっちも気を付けますんで、またお願いします」と言って帰りましたが…これでよかったんですよね? 嘘ついてると思われたとか次店に行ったらイメージ悪くなるとかありえますか?

  • 先週 ソウルの換金所で 詐欺にあいました。

    質問ではなく これから 韓国に行く人たちに 気をつけてほしいため 投稿します。 私は 2ヶ月に一度のペースで 韓国に行ってます。 以前 歯医者に通っていて 定期健診のため、韓国に住む彼に 会いに行っています。 そこで 円高のため 円をウォンに替えようと 明洞から 南大門に向けてある 地下のショッピング通路(新世界デパートにつながってます)にある 換金所にて 換金をしました。 一万円を 十枚束で 区切りをつけて 50枚と残り3枚を 封筒にいれて 何度も 数えて家をでました。 換金所についてから そのまま 封筒から出して 数えて渡せばよかったのに そのまま 渡してしまったのです。 機械で数えたら 53枚なければいけないのに 51枚と言われました。なんども かぞえて家を 出てきたのに 3枚全部が なければ(あとは すべて 十枚束になってるので) どこかで 落としたのかなと 思ったのですが 1枚という数字が出るわけがないのです。 詐欺にあったと すぐにわかったのが お金を数える機械が  他の換金所はすべて お客さんに見えるように なっていたのに そこは 下にあって 私たち お客から 見えなくなってるのです。 だから 十枚束になってる札を はずすときに 2枚抜き取れるんです。警察も呼び 防犯テレビを 見せてもらおうとしたら テレビを つけてないというんです。何しにあるんだ?って 感じですよね。警察を 呼んだのも もちろん お金は 返ってこないのは 承知の上 今後 被害がでないように 呼んだのです。 今までに こういったことは あったと思うんですが 外国人は 言葉の壁とともに 勘違い?って 思ってあきらめてしまった人もいるかとおもうんです。何日かたって 別の換金所に 見に行ったら やはり 機械は すべて お客さんから 見えるようになってるのと 防犯カメラも ちゃんと 作動してるのです。 私も お金を ただ 渡すのではなく その場でもう一度数えて渡せばよかったのに 安心しきって 渡してしまったことに 反省して 円がさがったと 思って あきらめましたが 2万円(26マンウォン) 大きいです>< これから 韓国に行かれる みなさん 気をつけてください。 ちなみに そこの 換金所の名前は ワールド換金所というなまえで 私が行ったときは 30代の男の人2でやっていました。 銀行でやるのが 無難かもしれませんね。

  • セルフレジ 精度について

    某お弁当屋さんに、部活の三送会のオードブルを頼みに行きました。 金額は22800円。 部費の封筒から5千円札1枚+千円札5枚の束を2束(2万円)、千円札1枚、5百円玉3枚、百円玉3枚をレジに出しました。 セルフレジにお願いしますと言われたので、そのお金を入れると、19800円と表示され、店員さんにあと3千円お願いしますと言われました。 あれ?えっ?と思いながらも3千円追加しました。 やっぱりおかしいと思い、帰ってすぐに部費の計算をすると、ぴったり3千円たりません。 急いでお店に戻り店員さんにその旨を伝えると、機械は精密なので間違えありませんと言われてしまいました。 それでも納得いかないので、しつこく言うと、機械のメーカーの方が調べにくるそうですが。 調べれば過不足などはわかりますか? 預かっている部費なので…すごく嫌な気分で納得いきません。

  • ドル・ユーロから円への換金

    今までアメリカやヨーロッパから帰国した際には、成田の両替窓口でドルやユーロを円に換金していました。しかし、お札しか換金できなかったのか気が付くと家にコインが大量にあります。両替ブースではコインは換金できないのでしょうか? また全て円に換金して自分の口座に入れておきたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。例えばUFJで外貨を円として自分の口座に入れることは可能でしょうか。 無知で申し訳ありません。。 よろしくお願い致します。

  • 100万円の束? 99万円しかないんです

    家のリフォームのために郵便局にて 400万円下ろして 先日支払いをしようとオビを解いて確認していたのですが 一束だけ99万円しかないんです! こんなことってあるのですか?! 郵便局では引き出しの際に、局員さんが現金を一度束を解いて機械で何回も数え 帯を巻きなおしている作業が奥で見えました 引き出してもう2ヶ月ほどたっているのですが 普通はオビで郵便局のハンコまで押してあるんですからキッチリ100万円あるって信用するじゃないですか こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

  • 硬貨の換金方法について

    硬貨の換金(例えば,10円硬貨100枚を千円札と交換 する)方法ですが, ・金融機関へ持参する. ・コンビニ等のお店へ持参する. 等々あると思います. 例えば,10円硬貨で1万円分を換金する方法として, こちらから出向かないで換金する方法はあるのでしょうか?あるいは,持参しても換金に応じてくれるのでしょうか? アドバイスで結構ですので,情報をお持ちの方,よろしく お願いします.