• ベストアンサー

キャラクターの著作権について

アプリでゲームを作りたいのですがその際、使うキャラクターについてですが、メインはオリジナルキャラですがレアキャラとしてワンピース、ナルトのキャラを使うとしたら著作権の使用量はどのようになりますか?またどのような方法で著作権を取得すればいいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

著作権は原作の方がお持ちのままで、その利用許諾(ライセンス)をもらうことでテレビ局やグッズのメーカーがキャラクターを描いたりプリントすることを認めてもらう、というだけです。 そのライセンス契約は、それぞれの場合で、「このソフトのためだけの条件で一括○万円」とか「ソフトのダウンロード1回ごとに○円」とか契約書に個別に設定して書きます。 契約になるので、民法の規定上、成人している人しか取り交わせません。 その2つの作品くらいになると、もう原作の方が直接手続きに同席しつづけられないので、事務所の秘書や担当弁護士などの代理人、へたすると、もう特定のテレビ局に著作権の管理を委任しているかもしれないので、そんなソフトを作るライセンス契約を取ることすら至難の業かもしれませんが。

as999
質問者

お礼

やはり難しそうですね。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

著作権を管理してる会社に必ず利用の為の窓口があるはずです。 ただ、契約が取れるかどうかはわかりません。 著作権使用を許可できるかどうかの審査はあるでしょう。 下手に許可すればキャラクターやその世界観のイメージを壊す事にもなります。 ここらの審査は結構慎重らしいです。 後はお金の問題…これくらいの有名な作品であればそれ相当でしょう。 多分個人では契約できないレベルだろうと思います。

as999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

作者と出版社とに交渉です。 著作権料は、使用方法・範囲により相手との交渉次第です。

as999
質問者

お礼

回答No.1

ワンピースやナルトの権利は集英社が持ってます。 数百万払えるなら集英社に連絡して使用許諾を取りたいと申し出て交渉してください。 勝手に使ったら訴えらて賠償金請求されますからね。

as999
質問者

お礼