• ベストアンサー

QUICK TIMEでMPEG-2を再生するが音だけがでません

QUICK TIME PLAYERでMPEG-2ファイルを再生すると 映像は問題なく見れますが、音が再生されません。 コンポーネントをダウンロードしインストール済みの Pro版を使用しています。 MPEGファイルについてはVOBファイルの拡張子を変更して 再生しているのですが、これに問題があるのでしょうか? なんらかのソフトにてエンコードをしなかればならないのでしょうか? またはコーデックなどが関係しているのでしょうか? 説明不足な点がありますが、ご指導をお願いいたします。

• shu-g
  • お礼率55% (5/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.1

アップルのquicktimeのページを見ると、 「AC3オーディオを含むMPEG-2ファイルはQuickTime 6 MPEG-2再生コンポーネントでは再生できません。」 との記載がありました。 QuickTimeではまだMPEG-2の全ての形式に対応しているとは言えないようですね。 OSXならVLCで再生できるかもしれません。 http://www.videolan.org/vlc/

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/products/mpeg2playback/faq.html
shu-g
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答いただきましてありがとうございました。 アップルのサポートページを参照したところ、やはり出ないみたいですね。 これはもう対応してくれるまで待つしかなさそうですね。 早速、教えていただいたプレーヤーにて閲覧してみます。