• ベストアンサー

天皇家の人がキリスト系の学校に行くのは大丈夫なの?

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.5

天皇というのは、人間と神を結びつける 神主みたいな存在です。 ここに言う神というのは神道の神です。 だから天皇家は神道です。 しかし、この神道というのは非常に曖昧な 宗教でして、教義も経典もありません。 自然を畏れ、先祖を敬えば、それでもう 立派な信者です。 信者であるとの自覚すら不要の宗教です。 これは宗教というよりも、国民感情ですね。 そういうことで、神道はどんな宗教とも結び つくことが可能なのです。 事実、佛教に帰依した天皇は歴史上いくらでも おります。 ワタシ個人的にはあまり好ましいとは思いませんが まあ、大丈夫じゃないですか。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神道はかなり応用力のあるものなのですね。