• 締切済み

離婚手続き中に精神病が発病。

1ヶ月前に主人に離婚を切り出されました。 全く意味の分からない理由で、私両親も、友達も、義両親も、無料相談でお世話になった弁護士3人も、誰一人理解のできませんでした。 1週間泣き続け、食事も喉を通らず水だけの生活、6キロ痩せました。 そんな中、理由はコロコロ変わり4転もしたけれど、やはり全て意味不明。 この頃から離婚を考えると体が強ばって動けなくなり、寒気と震えが出るようになりました。 ベッドから起き上がるのもつらくて、このまま死ねたらなーと考える毎日。 離婚に応じる決心がついた時、向こうが弁護士をたてたのですが、弁護士はこちらの要求を100%通してくれて助かりました。 弁護士を通しているとは言え、症状は悪化。 何もしていないのに涙が溢れ、全てがつまらなく感じ、主人を思い出すと息ができずに立てなくなりました。 夜中に裏路地を散歩し、誰か殺してくれないかなーなんて考えたりしていました。 友達に心配され病院に行ったら、軽いパニック障害とうつ病と診断されました。 その後も主人は色々な問題を引き起こしてくれました。 弁護士の言い付けを破って勝手な行動をし、私と顔を合わせる状況を作ったり。 パニックになり肩を軽く突き飛ばしてしまったのですが、暴力だと通報されパトカー3台の警察沙汰になり、主人が警官に怒られる。 自ら恥を晒し、帰って行きました。 全て年内終結したかったから、我慢しました。 来年は新しい気持ちで始めたいから、とにかく早く終わらせることを考えて。 あとは公正証書にサインして、手切れ金を受け取り、離婚届にサインをして送ってくれればそれで終わり。 昨日届いた離婚届には不備だらけ。 離婚届を見るのもつらいのに、不備だらけでした。 5ヵ所も間違いがあり、父の名前欄も違い(実父ではなく養父の名前だった)、捨て印もなく…役所に確認はしてみますが、書き直しになれば弁護士を通して郵送になるので、年内終結は絶対に無理です。 疲れました。 意味不明な理由を無理矢理飲んで、意味不明な行動も我慢して、全て今年中に終わらせる為に耐えたのに。 弁護士にも数十回しつこくしつこく何度も頼んで、急ぎで証書を作ってもらったのに。 何で余計なことばかりするの? どこまで迷惑かけたら気が済むの? 今までは無理矢理納得しなければいけなくて、悲しくてつらかった。 今は腹が立って仕方ありません。 日本が法事国家じゃなければ、いけないことをしてしまう程に。 怒りで涙と震えが止まりません。 散々迷惑をかけられ、散々引っ掻き回され、いい加減にしてほしい。 迷惑料として、増額できるでしょうか。 病院は近いので診断書はいつでも取りに行けます。 明日は役所、その後弁護士に連絡をします。 不備がないか確認を怠った弁護士にも腹が立ちます。 どう話せばより有利に進みますか? 冷静に話すアドバイスをください。 わかりにくい上に長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

離婚は、まだ正式には、成立していないのですよね? 公正証書と離婚届けは、年明けには出来ませんか? それと弁護士は、相手の弁護士ですよね? (文面からは、旦那さんの弁護士と読み取れる) それなら至急病院に行き診断書を貰って来て下さい。 次に「貴女も弁護士」を付けて下さい。 ただ・・ここからが貴女の重要な判断の問題です。 1)弁護士を雇うには、着手金が15万ほど必要です(最低でも) 2)成功報酬を10%~15%程度取られます。(慰謝料総額から・・と言う意味です) ※この金額を払ってでも増額させれば、当初の慰謝料は確保されれば問題はないですよね。 >5ヵ所も間違いがあり、父の名前欄も違い(実父ではなく養父の名前だった) この養父に関しては、養子縁組をしていたら「養父」でも問題はないです。 >捨て印もなく・・・・ これは、証人の名前の部分の枠外の「捨て印」と言う事でよろしいでしょうか? 私の個人的な感想ですが・・・・ >全く意味の分からない理由で、私両親も、友達も、義両親も、無料相談でお世話になった弁護士3人も >誰一人理解のできませんでした。 >そんな中、理由はコロコロ変わり4転もしたけれど、やはり全て意味不明。 理由の無い離婚話の根底に有るのは、何だと思われますか? 同姓の私には「別の女性と結婚したいから 何かにコジ付けて離婚話を勧めている」としか思えません。 同様に色々問題を起こしたり「暴力だと通報されパトカー3台の警察沙汰になり」・・・ これらは「新しい女性との交際する上で必要な お金を取られたくない」からの行動だと思われます。 弁護士が「旦那さんの弁護士」であれば「貴女の味方はしません」 代理人である弁護士は、依頼者の「利益」は、守りますが、貴女の利益を守る義務はありません。 要するに「警察沙汰」にしたのは・・・・・私が考えるに・・・ 1) 貴女が慰謝料の金額を提示した⇒⇒弁護士は言い分を聞いて旦那に伝えた⇒⇒旦那は高すぎる。 2) 弁護士は、奥さんに「奥さんにマイナス事実が無ければ、仕方ない」⇒⇒旦那が難癖を付ける。 3) 貴女が暴力を振るうように仕向けた⇒⇒警察を呼ぶ⇒⇒暴力と認められれば、傷害で「逮捕」 4) 貴女が「逮捕」されれば「慰謝料との相殺か減額する事が出来る」 これを狙った事だと私は、推測します。 ※ 同時に警察を呼んだ件は、必ず「手切れ金の支払い時」にゴネ来ると思います。 ※ 更に形の上では「協議離婚」ですよね??   それなら「手切れ金」ではなく「正当な財産分与」になります。 ※ 財産分与とは、婚姻期間中に夫婦で築き上げた財産は、2等分せねばなりません。   例えば、貴女が専業主婦だとしても関係ない話です。   同様にお互いが、結婚前に持っていたお金は「特有財産」であり財産分与に当てはまりません。   ただ、家を買ったとかなら「頭金」に応じた比率で「財産分与」となります。(金額でなく比率) ※ 更に別居期間中でも、離婚に至る場合は、収入が多い側(大抵は夫)から収入が少ない側(大抵は妻)   へ、生活費(婚姻費用といいます)を支払わなければなりません。具体的な金額は、   双方の収入の差、子どもをどちらが育てているのか等の事情を踏まえて判断されることになります。   「別居費用」は、貰っていますか? 請求しましたか?  弁護士から説明ありましたか?   弁護士から説明が無いとすれば、弁護士は旦那の代理人ですから「貴女の利益は守る義務はありません」 私の思うに・・・・旦那さんは、非常に解り易い行動を取っていると思われます。 離婚協議書は書きましたか?  内容は、どちらが有利に書いてありますか? 離婚届けと言うものは、双方が納得せねば書いてはいけません。 私が、弁護士が「旦那の弁護士」と思ったのは・・・何ヶ所も有るのですが・・・ 普通の「協議離婚」の流れは「離婚調停」の次に「離婚裁判」となります。 対して貴女の場合は、いきなり弁護士が出て来て 無理やり「教義離婚」に持って行かせるような感じを受けたからもあります。 離婚時にかかる「慰謝料の請求は」、夫や妻の浮気などで精神的な苦痛を受けた時の損害賠償で、離婚原因を作った配偶者が、慰謝料を支払います(有責者と言います) 単に金額を請求するだけでなく、持家やマンションなどの財産の権利を慰謝料として請求することも可能です。 また、慰謝料は配偶者だけでなく、結婚している事を知っていながら浮気、不倫をしていた相手にも請求することができます。浮気相手が不倫と知っていたなら、浮気相手にも慰謝料を請求できます。 では「不倫」を証明するには、どうすればいいのでしょうか? 探偵を雇うとか、貴女の身内が隠密に旦那の会社帰りに後を着けるとか・・色々あります。 それと「診断書」を勧めたのは「旦那を有責者」に出来るからです。 ですから・・・離婚協議書の公正証書と離婚届けは、最低でも年明けまで待ちませんか? ここで離婚届けを出しても貴女には、何の利益はありません。 それと弁護士が「旦那の弁護士」だとしたら「上手く利用しましょう」 本心は言ってはいけません。  旦那に筒抜けになります。 公正証書は公証役場に出してはいけません。  のらりくらり逃げましょう(裁判でお金が掛るだけです) 離婚は、成立しても慰謝料請求は可能ですから 落ち着いて行動していれば問題ありません。 これから年末・年始に向かって必ず「脇が甘く」なります。 身内の誰かが、旦那の後を付け行動を監視⇒⇒相手が特定出来たら⇒⇒探偵を雇って証拠を確保。 因みに「弁護士ドットコム」に無料相談が出来ますが・・・不特定多数が見ています(ここも同じです) 旦那の関係者が見ている可能性も考えられます。  フェイクまみれ以外の相談は危険です。 「弁護士ドットコム」⇒⇒「無料相談」⇒⇒⇒サイト内で「近隣の弁護士検索機能」を使う。 ⇒⇒⇒その中で「離婚に強い弁護士」を探す。 ※ 「法テラス」での相談は可能ですが(3回まで)同一弁護士と話せるとは限りません。    ですが・・・お金が無い・・・と言って依頼すれば「分割でも支払えます」   一度、 冷静になって 旦那の行動に怪しい所が無かったか思い出して下さい。 ※ 例えば、帰宅が遅くなった・休日も出勤していた・携帯料金が上がった・おしゃれをし始めた。   こんな事が思いあたりませんでしたか?? 余計なお世話ですが・・・2chの「まとめ」の「浮気チャンネル」なんて見てみませんか? 以外と参考になりますよ。(画面左上に 既婚者の浮気・男性の浮気・女性の浮気もクリックできます) 必ず冷静に行動して下さい。失敗する人は、冷静になれない人だけです。 では、冷静になって頑張って下さいね。

hatsune_207
質問者

お礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 どっちみち離婚届も間に合わないので、来年に持ち越し確定です。 他に女は居ませんでした。 義両親は息子であるはずの主人を毛嫌いしていて、平気で死ねなどの暴言を吐きます。 その義両親も、意味が分からない理由を女と見て、調べてくれたのですが真っ白。 私自信も、女関係だけは心配していません。 4年半一緒に過ごしましたが、そこだけは信用のできる男なのです。 調停をしても構わないのですが、婚姻期間が4ヶ月と短いので、金額が減ってしまうことを危惧しています。 落とし所がお金しかないので… 合意書はこちらが有利に書かれています。 向こうの弁護士も呆れているので、本当に全てこちらの要求を通してくれました。 警察沙汰の時も「そんなの民事不介入ですし、逆ならまだわかるけどねぇ…」とため息をついていました。 「法律的には今回の金額はありえないけど、僕は妥当だと思うから飲ませました。そもそも理由があれですし、そこは仕方ありません。」と。 私が無料相談に行ったことに焦り、慌てて向こうが雇ったけど、どうしようもない感じですね… ちなみにこの弁護士は、会社の取引先などが支払いを滞った場合に回収してくれる(顧問ではない、依頼した時だけ)、普段債務整理をやっている人です… 主人はその時の感情だけで動く人なのです。 本当に、信じられない程に。 顔を合わせる羽目になった時も、泣いて「幸せにしてあげられなくてごめん」と言い、私が応答しないことに怒り、近付き警察沙汰。 話すことがコロコロ変わるのは、その時その時の気持ちで話しているから、前に何を言ったか覚えていない。 付き合っていた時に他の女性とバッティングされ、「俺はこの子が大事」と別れました。 その数時間後に実家に来て、「好きすぎてつらいから、嫌いになってもらう為にわざとバッティングさせたけど、やっぱりあなたが好きで…ごめんなさい」と泣きわめくこともありました。 合意書には「今後お互いの実家含め接触禁止」とも書いてもらいました! 本当にわけのわからない人って居るんだな、という感じです。 女でも居てくれた方が(また違う傷を追いますが…)納得できました。

• na22me
回答No.1

冷静に話を進める気なら 此処での回答を無視する事です 片方の意見だけの判断では やはり 回答者は 貴女の肩を持つ事になります しかし 実際は 旦那さんの言い分も交えての判断で無いと正しい判断は下せないのです