• 締切済み

ノートパソコン電源入らない(´・_・`)

はっきし言って味しめてるっす( ̄▽ ̄) だって・・・優しい方多くて(´・_・`) 前回の車系は解決したんす( ̄^ ̄)ゞ まじ嬉しいっす‼️ んで、今回は ミニノートASUSのEee PC 701SDを直せたらなぁと。 まず、パソコンいじってたら電源落ちた。 何しても電源入らない。 ACさしても通電ランプ光らない。 マザー? COSMO電池でしたっけ?それ?? もう死んだものだと考え自ら分解(T_T) 画像載せるんで電池どの辺りか、マザーってどれ?? どれやったら直りそうですか?? 先ほど言った通り死んだものだと思うので自己責任もくそもありませんので可能性を御教授くださいm(__)m 辛いのいらないので甘い御教授よろしくお願いします。 またにやけたいです。

みんなの回答

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

別メーカーのノートですが、電源ユニットを疑っていたら ACアダプタが死んでいたって事がありました そのノートは元からバッテリが死んでいたので、いきなりポックリ逝ったのですが、 バッテリが生きているノートだったらバッテリが減っていく関連の予兆が見れるでしょうから 今回には当てはまらないかも ご参考までに。

mugenlove
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ACアダプターは買ったばかりで大丈夫とおもわれっす( ̄▽ ̄) わざわざ教えていただきあなた様は優しきお人っす‼️ そんなあなたにメリークリスマス~ハレルヤ~っす( ̄▽ ̄)

回答No.3

後、この写真にCMOS電池、映ってないように思いますが、裏かな? 青い、2cmくらいのシュリンクされた電池です。。 が!この電池があろうがなかろうが、アダプタつなぐとLEDはつくので、 CMOSではないと思います。 電源系の回路ですよ。

回答No.2

901ユーザーです。 まさかの5台所有。 2台が、その現象で、部品取りになってますが。 どうも、電源が死ぬ個体が多いかも。 根拠はないのですが、突然死したマザーが2枚もあるので。 しかも、もう1台は、どうも「あやしい挙動」で、 実質2台しか動きませんが。 片方はWin8.1、32Gx2、内部にUSBハブ増設、標準SDの上に隙間があったので、 そこにマイクロSDを2台増設、ネタでHDDも内蔵してみようかと、取り寄せ中です。 グラフィックボード増設、5Ghz選択可能なWifiチップとWiMAXを内蔵してみましたが。 一応・・・・・・動いてます、超ゆっくりと。 もう1台は、Android入れてみましたが、一応?動いてます。 で、対処法ですが、オークションでマザーボードを探しちゃいましょう!。 そのほうが早いですよ。 何回か、死亡マザーの復活にトライしましたが、まったく原因不明でしたね。 あと、この時代のHDDは、データの取り出しは、 他の機種で?では駄目なので、特殊な、ケースが必要ですね。 手持ちは、RunCoreのASUS用アダプタ使ってます。 (以前のPATASSD使うとき便利だったので) とりあえず、しばらくこのPC私も使うつもりなので、 なおすなら、オークションでマザーだけ買って治すか、 901(900は楽しくない。個人的に) PCIエクスプレスが2個付いてる固体が改造マニアとしては楽しめますよ。 ついでに、ASUSSSDのソケットも2個で、かなり遊べます。 話がずれたのですが、そんな感じかな。

mugenlove
質問者

お礼

ざっと文章見ました。 ・・・羨ましい。 その知識10%でもわけていただきたい。 サンタさんのプレゼントは勉強しなくてもPCの知識向上でよかです(´・_・`) マザーだけだと安く済むんすかね? 交換は簡単?? いろいろ難ありです´д` ; とりあえず本体も探しのマザーも探してみます。 ありがとうございました( ̄▽ ̄) メリークリスマス‼️

回答No.1

症状だけでは何とも言えないですけど、一番怪しいのは電源関係かな。 CMOS電池はBIOSの設定とかを覚えるための電池なんで電源のオンオフには関係ないですよ。 マザーは緑色の基盤で色々チップがついてるでしょ?それがマザーです。 電源が逝った。 マザーがショートした。 電源の接続部の接触不良。 電源コードの断線。 バッテリーの寿命。 通電ランプが光らないという症状で考えられるのはこんなものかと。 電源周りが一度逝ったデスクトップは、交換なしで何とか復旧出来たとしても不安定になったり再発したりしますから自分なら電源交換しますが、ノートで交換が難しい場合はもう捨てですね。 バッテリーが原因の場合は交換で直ることもありますが、バッテリーが逝くくらい古いPCという事で買い替え考える時期かとも思います。 原因を突き止められる知識が無いってことは、基盤見てテスターも使えないでしょうから電気がどこまで来てるかも追えないでしょう。 諦めて買い替えが吉かと思います。 HDD取り出せるなら次のノートに付ければ中身は取り出せますよ。

mugenlove
質問者

お礼

ご丁寧にm(__)m まあ、知識ないやつにPC直すなんてできないって思ってましたがやはりっすね。 しかし、ここで尋ねたらかすかな兆しがあるかもや・・・奇跡が起こるかもと。 ほら・・・今日クリスマスですし。 やはりのやはり、埋葬してやろうかなと思いました(T_T) しかし、捨てる前にあれやってみたらの回答があるやもですのでもう少し待ってみます( ̄▽ ̄) ありがとうございましたぁ❗️ メリークリスマス‼️

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコン電源入らず。電池の問題?

    HPのVISTAノートパソコンですが、常にACアダプタで通電しています (パソコン自体はシャットダウンしています)。 いきなり電源が入らなくなり、電池パックを外して電源を入れると立ち上がりました。 これは電池パックが不良なのでしょうか。 皆さんは対策としてどのようなことをされていますか。

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • ノートPCの電源が、コンセントしか使えなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が、ある日から、突然コンセントしか使えなくなってしまいました。 以前は、ノートPCのコンセントを抜くと、充電の電池に切り替わって電源は落ちませんでした。でも、ある日から、コンセントを抜くと、そのままプツンと、PCの電源が落ちてしまうのです。 なにかの設定が変わってしまったのか? それとも、電池が壊れたのか? わかりません。 タスクバー? にある「AC 電源」の「バッテリーメーターを開く」を開くと、AC電源のところが「不明」となっていて、♯1という欄が、電池の絵? みたいなものがあり、色がついていなくて、「存在しません」と書いてあります。 何か設定で直るのなら、うれしいのですが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源差込部分が壊れたんです

    お世話になります。自分が使っている、FMV BIBLOのNE33というたぶん4,5年ぐらい前のパソコンなんですがACアダプタを挿す部分、どのノートパソコンも似たような形だと思いますが、あの丸い部分がACアダプタの差込の部分を強く押しすぎて奥の方へパキっといってしまいました。 これはどうしようということになりまして、4,5年前のパソコンに多額の修理費は払いたくないですし、でもなんとかならないかと・・・。 あの電源差込部分はもしかしてマザーボードにくっついてるものなのでしょうか?でしたら分解してハンダかなにかでくっつけたら直るかな~とも思ったのですが。 わかりづらい説明でしたがもし何か打つ手があるようでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • 自作パソコンの電源が落ちる

    教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

  • 電源が入らなくなりました

    DELL Latitude D600を使用しているのですが、2週間ほど放置していて電源を入れようとしたのですが、本体のバッテリーLEDが一瞬オレンジに光るだけで立ち上がる気配がありません。 電源はACアダプタ+バッテリ、ACアダプタのみ、バッテリのみの3通り試しましたがどれもダメでした。 ACアダプタのDCプラグを本体からはずした状態でコンセントに入れるとアダプタの通電LEDが光るのですが、DCプラグを本体に接続すると通電LEDは消えてしまいます。 購入してから4年ほどたつのでDELLの保証も切れてしまっています。 マザーボードの故障でしょうか? 対処方法をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電源が入らなくなりました(長文)

    度々お世話になります。 以前、ご質問させて頂きましたが解決しませんでした。 さらに悪化して来ましたので再度質問させて頂きます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936133.html) 現在の状況は 1.電源ボタンを押すとほんの一瞬(0.5秒程)通電して即落ちる  →※通電=ランプがつく&ファンが回る 2.その後は何度電源ボタンを押しても一瞬すら通電しなくなる 3.電源コードを抜いてしばらく放置するとまた1の症状に戻る  →マザーか電源のコンデンサの放電待ち? 4.電源とマザー、CPU、メモリだけの構成にして電源を投入すると   取りあえず即落ちはしない(ファンは回り続ける)。  →上記構成+HDDだけとかCD-ROMだけとかを数パターン試してみたが   起動するとき、しないときがあり法則性がなさそう。 5.上記4の状態(通電中に危険だが)にケーブルを繋ぎ直して   電源を切る→入れるを1秒以内に行えば、Windowsも起動出来る。 6.一度起動出来れば、手動で電源を切るまでは丸一日以上でも   何の問題もなく全ての機能が使える   (この書き込みも当該PCから行っている) 以上を踏まえて、もう電源かマザーの交換しか無いと考えていますが、 電源とマザーどちらが怪しいと思いますか?理由もお聞かせください。 ちなみに、前の質問でアドバイス頂いてCMOS電池は交換しましたが 変化はありませんでした。