• 締切済み

ノートパソコン電源入らない(´・_・`)

はっきし言って味しめてるっす( ̄▽ ̄) だって・・・優しい方多くて(´・_・`) 前回の車系は解決したんす( ̄^ ̄)ゞ まじ嬉しいっす‼️ んで、今回は ミニノートASUSのEee PC 701SDを直せたらなぁと。 まず、パソコンいじってたら電源落ちた。 何しても電源入らない。 ACさしても通電ランプ光らない。 マザー? COSMO電池でしたっけ?それ?? もう死んだものだと考え自ら分解(T_T) 画像載せるんで電池どの辺りか、マザーってどれ?? どれやったら直りそうですか?? 先ほど言った通り死んだものだと思うので自己責任もくそもありませんので可能性を御教授くださいm(__)m 辛いのいらないので甘い御教授よろしくお願いします。 またにやけたいです。

みんなの回答

• ali_yuki2
回答No.4

別メーカーのノートですが、電源ユニットを疑っていたら ACアダプタが死んでいたって事がありました そのノートは元からバッテリが死んでいたので、いきなりポックリ逝ったのですが、 バッテリが生きているノートだったらバッテリが減っていく関連の予兆が見れるでしょうから 今回には当てはまらないかも ご参考までに。

mugenlove
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ACアダプターは買ったばかりで大丈夫とおもわれっす( ̄▽ ̄) わざわざ教えていただきあなた様は優しきお人っす‼️ そんなあなたにメリークリスマス~ハレルヤ~っす( ̄▽ ̄)

回答No.3

後、この写真にCMOS電池、映ってないように思いますが、裏かな? 青い、2cmくらいのシュリンクされた電池です。。 が!この電池があろうがなかろうが、アダプタつなぐとLEDはつくので、 CMOSではないと思います。 電源系の回路ですよ。

回答No.2

901ユーザーです。 まさかの5台所有。 2台が、その現象で、部品取りになってますが。 どうも、電源が死ぬ個体が多いかも。 根拠はないのですが、突然死したマザーが2枚もあるので。 しかも、もう1台は、どうも「あやしい挙動」で、 実質2台しか動きませんが。 片方はWin8.1、32Gx2、内部にUSBハブ増設、標準SDの上に隙間があったので、 そこにマイクロSDを2台増設、ネタでHDDも内蔵してみようかと、取り寄せ中です。 グラフィックボード増設、5Ghz選択可能なWifiチップとWiMAXを内蔵してみましたが。 一応・・・・・・動いてます、超ゆっくりと。 もう1台は、Android入れてみましたが、一応?動いてます。 で、対処法ですが、オークションでマザーボードを探しちゃいましょう!。 そのほうが早いですよ。 何回か、死亡マザーの復活にトライしましたが、まったく原因不明でしたね。 あと、この時代のHDDは、データの取り出しは、 他の機種で?では駄目なので、特殊な、ケースが必要ですね。 手持ちは、RunCoreのASUS用アダプタ使ってます。 (以前のPATASSD使うとき便利だったので) とりあえず、しばらくこのPC私も使うつもりなので、 なおすなら、オークションでマザーだけ買って治すか、 901(900は楽しくない。個人的に) PCIエクスプレスが2個付いてる固体が改造マニアとしては楽しめますよ。 ついでに、ASUSSSDのソケットも2個で、かなり遊べます。 話がずれたのですが、そんな感じかな。

mugenlove
質問者

お礼

ざっと文章見ました。 ・・・羨ましい。 その知識10%でもわけていただきたい。 サンタさんのプレゼントは勉強しなくてもPCの知識向上でよかです(´・_・`) マザーだけだと安く済むんすかね? 交換は簡単?? いろいろ難ありです´д` ; とりあえず本体も探しのマザーも探してみます。 ありがとうございました( ̄▽ ̄) メリークリスマス‼️

回答No.1

症状だけでは何とも言えないですけど、一番怪しいのは電源関係かな。 CMOS電池はBIOSの設定とかを覚えるための電池なんで電源のオンオフには関係ないですよ。 マザーは緑色の基盤で色々チップがついてるでしょ?それがマザーです。 電源が逝った。 マザーがショートした。 電源の接続部の接触不良。 電源コードの断線。 バッテリーの寿命。 通電ランプが光らないという症状で考えられるのはこんなものかと。 電源周りが一度逝ったデスクトップは、交換なしで何とか復旧出来たとしても不安定になったり再発したりしますから自分なら電源交換しますが、ノートで交換が難しい場合はもう捨てですね。 バッテリーが原因の場合は交換で直ることもありますが、バッテリーが逝くくらい古いPCという事で買い替え考える時期かとも思います。 原因を突き止められる知識が無いってことは、基盤見てテスターも使えないでしょうから電気がどこまで来てるかも追えないでしょう。 諦めて買い替えが吉かと思います。 HDD取り出せるなら次のノートに付ければ中身は取り出せますよ。

mugenlove
質問者

お礼

ご丁寧にm(__)m まあ、知識ないやつにPC直すなんてできないって思ってましたがやはりっすね。 しかし、ここで尋ねたらかすかな兆しがあるかもや・・・奇跡が起こるかもと。 ほら・・・今日クリスマスですし。 やはりのやはり、埋葬してやろうかなと思いました(T_T) しかし、捨てる前にあれやってみたらの回答があるやもですのでもう少し待ってみます( ̄▽ ̄) ありがとうございましたぁ❗️ メリークリスマス‼️