自作パソコンの電源が急に落ちて再起動できない!原因と対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。
  • 再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません。温度かと思いホコリのチェックはしましたが、問題は解決しません。
  • マザーボードの通電のLEDは光っていることから、他の原因が考えられます。どなたか教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンの電源が落ちる

教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

電源ユニットの出力が足りてないという可能性があります。 その場合は電源を高い出力(600Wなど)にかえればいいのですが、その他のパーツが問題あるとすれば面倒なことになります。

proyakei
質問者

お礼

解決しましたありがとうございます、電源を取り替えたら大丈夫でした。買ったばかりの高い電源だったので、まさかとおもいました・・・ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状的には電源が怪しいですが、グラボが不明のために電源容量の問題かどうかの判断が出来ません。まぁ容量的に問題が無くても壊れるときは壊れますけど。 まさかSLI構成で2枚使いということは無いですよね。もしそうならとりあえず1枚構成にしましょう。 ASUSならPC Probeというユーティリティが付いていると思いますが、起動中はこれで温度や電圧の監視が可能です。 少しでも電源に疑問があるならCPUやマザーボードがやられる前に正常な電源で試す方が良いと思いますよ。

proyakei
質問者

お礼

解決しましたありがとうございます、電源を取り替えたら大丈夫でした。買ったばかりの高い電源だったので、まさかとおもいました・・・ありがとうございます。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

このサイトを参考に各パーツをチェックしてはどうでしょうか。 http://customizedpc.sakuraweb.com/trouble/bootfail.html

proyakei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 初自作パソコン

    今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみようと思うのですが CPU        : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード  : GA-965G-DS3 か GA-945G-S3 メモリ      : D2/533-512M (DDR2 PC4200 512MB) 電源      : 鎌力3-400W HDD      : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 マザーボードはどちらがいいでしょう? あと電源が足りないとか、規格があってないとか、相性が悪い可能性が高いだとか その他注意などあったら教えて下さい。お願いします。

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • パソコンの電源

    自作パソコンなんですが、 さっき電源をつけたままの状態で一時間ほど風呂に入って、 戻ってきたら、電源が切れていました。 リセットやスイッチを押しても起動しない。全く反応が無い。 簡単な放電処理をしてもつかない。 一応全部分解して再度組み立ててみたのですが、 変わらず起動しない。 どこに原因があると考えられますか? 状況と自分で考えてみたこと マザーボードの通電ランプ(?)は緑に光る マザーボードは買ってまだ数ヶ月なので、CMOS電池(?)が切れている可能性は低い 戻ったら突然切れていたので、起動のスイッチが壊れているとは考えにくい スイッチを押しても全く動かない。ファンが回ることもない 補助電源のケーブルもしっかり挿している 自分で調べてみて、電源ユニットかヒートシンクにもしかしたら 問題があるかもしれないと考えました。 設置しているもの 電源ユニット マザーボード CPU(とそのファン) SSD,HDD メモリ ケースのファン グラフィックボード(着、脱時共に確認) ちなみに、電源ユニットが故障していても、 マザーボードの通電ランプが点くことはあるのでしょうか。 そして、ヒートシンクが原因だった場合、新しいマザーボードを 買うべきでしょうか。交換してもいいのでしょうか。(BIOSとかOSとかの理由で) まだ完璧な知識はないのでおかしな部分があったらすみません。 一応学生なので夜に遅くまで起きていることはできないので長時間の放電は していません。無いとは思いますが、一日程放電して直ったらすみません。 他に必要な詳細や状況があったら書いていただければ調べて追記します。

  • 【緊急】自作PCの電源が入らなくなりました。

    昨日までは問題なく起動したのですが、今朝電源ボタンを押しても起動しませんでした。 マザーボードの電源LEDは点灯しているので通電しているかと思いますが起動しません。 メモリーを抜き差ししたり、余分なカードは全部はずしましたが起動しません。 電源かCPCが壊れてしまったのでしょうか? 点検する部分があれば教えてもらえませんか? 使用マザーはASUS P4T533-Cです。

  • 電源が入らない

    電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが、その後まったく電源が入らなくなってしまいました。マザーボードのLEDは点灯していて通電しているような感じなのですがぜんぜん電源が入りません。 電源のコンデンサーが壊れたときって絶対に通電もしないはずですよね?どうしたらいいのか教えてください。

  • 自作PCで電源を交換したら、画像出力がなくなりました。なじぇ?

    タイトルのとおりです。 先日から四苦八苦しながら、 いっぱいいっぱいで自作パソコン組みたてています^^; スペックは下記のとおりです。 PEN4 2.8E(プレスコット) 256*2 メモリ 200G HDD マザーボード INTEL D865GBF DVD-R/RWドライブ NEC N2500A シチズン FDD PCケース SCYTHE SCY-4292S-400(400W) それで、電源が安定して供給できないかも?・・・と いうことで、電源を交換することにしました。 PCは一度上記のスペックで組みあがり通電試験まで 行いましたが、問題ありませんでした。 今回は、電源を交換しました。 使用電源は、下記のとおりです。 HEC-525VD-T 37A  45A  21A  1A   1A  2A  計525W   220W   252W  5W  12W  10W     500W        27W こんな感じです。 ただし、入手したHEC-525VD-Tは、今は無きジャスティー ブランドとして販売していたものです。 いざ、通電試験をしてみると ディスプレイには何も信号が行ってないらしく、 無信号の表示がしたままでした。 分析結果です 1.ディスプレイは他のPCでは表示しました 2.マザーボードのLEDは光り、ファンなどが回り 通電していた 3.ディスプレイのコネクタはきちんとはめていた 4.インテルの簡易説明書のトラブル対応のフローチャートでは、マザーボードかグラフィックカードの問題で 販売店に相談してとなった。 5.マザーボードのグラフィック機能を使い、別途グラフィックカードは装着していない 6.電源を元に戻したら、ディスプレイに通電試験の正常表示がされた^^;;; 以上のような状況です。 何か問題なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らない

    ほぼ初心者です 4年くらい前に自作したパソコンの調子が悪くなり マザーボードを変えようとしまして ついでにCPUも変えようとネットで注文してつなげてみたのですが電源が入りません。 マザーボード GIGABYTE G31M-ES2L Rev.2.x CPU Celeron Dual-Core E3400 Box 以上が買い替え 以下流用 電源 Peter Power 500W PP-500 メモリ Elixir DDR2-533 M2U51264TU88A2B-37B 他にも色々流用してますが、とりあえず 以上の構成でケースのスイッチ端子を付けて みても何の反応もありません ちなみに前のマザーボードで同じようにしたら問題なく電源が入りファンも回りました 色々調べているのですが解りません メモリがもしかするとあってないのかとも思いましたが それだけで電源も入らないものでしょうか?

  • 自作パソコンのスペックを上げたいです

    友人作の自作PCで、私自身ほぼPC初心者です。かなり古いパソコンですが、買い替え考えていませんので、スペックを上げる方法を、ご教授下さい。 マザーボード ギガバイト GA81945PG グラボ GeForce7900GS 256 メモリー Transcend DDR2 5300 1G×2 CPU ペンD 820 2・8 電源 カマリキ2 OS XP SP3 通常の使用では、スペック不足は、感じませんが、アプリとネットを同時にすると重く動画が、特に重すぎます。少しゲームもしますが、パチンコやスロットの簡単なゲームです。それでも液晶タイプのパチンコで遊ぶと重く、動作がにぶいのでサクサク軽快に動かしたいです。 私としましては、OSそのままで、グラボをせめて1G位のものにしたいのと、メモリーを4Gにしたいと考えております。今のOSのままで交換出来るグラボとメモリーを教えて頂きたいと思います。 CPU温度は、どんなに重い時でも、42度位です。

  • 電源が切れてしまいます

    環境 OS:XPSP2 マザー:GIGABYTE GA-81945P-G CPU:Pentium4 Processor630+ メモリー:DDR2 1Gの物 電源:KEIAN 静 550W ビデオボード:ASUS EXTREMEN6600GT PCを立ち上げると電源が落ちでしまう事が多々あります。CPUの温度は45℃~50℃位ですので原因ではないと思うのですが