• 締切済み

ノートパソコンの電源差込部分が壊れたんです

お世話になります。自分が使っている、FMV BIBLOのNE33というたぶん4,5年ぐらい前のパソコンなんですがACアダプタを挿す部分、どのノートパソコンも似たような形だと思いますが、あの丸い部分がACアダプタの差込の部分を強く押しすぎて奥の方へパキっといってしまいました。 これはどうしようということになりまして、4,5年前のパソコンに多額の修理費は払いたくないですし、でもなんとかならないかと・・・。 あの電源差込部分はもしかしてマザーボードにくっついてるものなのでしょうか?でしたら分解してハンダかなにかでくっつけたら直るかな~とも思ったのですが。 わかりづらい説明でしたがもし何か打つ手があるようでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • houjo
  • お礼率90% (103/114)

みんなの回答

回答No.2

まったく同じようになったパソコンを修理しましたよ 確かに半田付けで直ります、足が3本出ています折れてしまっていたら、難しいですよ 僕は、壊れたFMVからこの部分を取り外して使いました 挑戦する価値はあると思いますよ

houjo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 全く同じ経験をされた方がおられただけでも、 そして修理なされたということも修理をする いいきっかけになりました。 何回か挑戦しています。足が3本、やはり折れているので 難しいですね。失敗続きですがあきらめず頑張ります。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

某家電メーカーのパソコンを持っていますが、その系列店で部品だけ注文して、自分で半田付けして直したことがあります。 液晶画面を閉じた時に画面を消すためのスイッチが折れたときだったかな。

houjo
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 やはりハンダしかないようですね、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • FMV BIBLOの分解手順(電源差込部分まで)を教えて下さい。

    5~6年くらい前に購入したFMV BIBLO NE3/45を使用しているのですが、ACアダプタを差し込む部分が壊れました。たぶん内部で端子が折れているのではないかと思います。修理の見積りをしてもらったのですが、ボードごととりかえるので、かなり高額になるようです。 自分で電源の差込部分をつないで直そうとして分解をしてみたのですが、どうしても差込部分までたどりつけません。表側からいけばよいのか、裏側からいけばよいのかも 不明です。 どういう手順で分解していけば電源の差込部分までたどりつけるか教えて下さい。 例えば (1)液晶ディスプレイの下側のネジをはずす (2)液晶ディスプレイの下のカバーをはずす (3)キーボードをはずす (4)キーボードの下側のネジをはずす というような感じで分解の手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの差込口はどこに売っていますか?(?_?)>

    はじめまして ノートパソコンをして使用しています。 最近パソコンの電源が入らない&バッテリーの充電をしないので、分解をしたところ、ACアダプタの差込口(ACアダプタ端子)が壊れていました(>_<)。 とりあえず、差込口をハンダを使用し取り外しをしたのですが、 見たところ修復不可能なので、差込口を取り替えようと思っています。 そこでなのですが、ACアダプタの差込口(ACアダプタ端子)はどこで購入できるのでしょうか? ジャンクPCなどから取りはずすことも考えてみましたが、5000円くらいするのでちょっと考えてしまっています。 なにか些細な情報でも良いので、よろしくお願い致します

  • 1年以上使用していないノートパソコンの電源が入らない

    1年以上使用していないノートパソコンの電源が入らない 1年程前に新しくノートパソコンを購入したのですが、1年程前までインターネットをメインに使っていたかなり古いパソコンがあるのですがハードディスクの中に住所録などのデータが入ったままなのですが1年ぶりくらいに電源を入れても電源がつきません。ACアダプタから電源をとっています。あと内臓電源がなくなっているのかなと思いACアダブタをつけたまま1日くらい充電した状態で放置していたのですがやはり無理です。1年前は普通に問題なく動いていたのですがどうしてでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。 PCは富士通 FMV BIBLO NE/33です。

  • ノートパソコンの分解について イヤホンの差し込み口

    FMV-BIBLO NF-40XというノートPCを使っているんですが、 イヤホンの差し込み口、端子というのでしょうか、そこを掃除しようとしたらティッシュが詰まり、 爪楊枝でも取れない状況になってしまいました。そこでセロハンテープで張り付けて取ろうとしたら、 セロハンテープまで詰まってしまいました。ほんとに運が悪いです。 目で見えないくらい奥まで入ってしまったのでこれは分解するかしかないと判断したのですが、 私のノートPCは分解してこの問題を改善できるPCなのでしょうか? それと分解の注意点などを教えてほしいです。パソコン初心者です。

  • パソコンの電源のところが・・・

    パソコンのACアダプターを挿すところが接触不良を起こしているみたいです。 ぐりぐりACアダプターで挿すところをいじってると、充電されたりされなかったり・・・ 最初はACアダプターが壊れたのかな、と思い 新しくACアダプターを買ったのですが、変わらないので・・・。 これは自分で直せますか? もしくはパソコン修理に出した方が良いのでしょうか? もしパソコン修理に出した場合、大体どれくらいの修理代金でしょうか 教えて下さい、お願いします。 パソコンは FMV-BIBLO NB75K です

  • ノートパソコンの電源がつかなくなりました。。

    ACアダプターをパソコンに接続しても、パソコンの電池のマークが光らなくなりパソコンの電源がつかなくなってしまいました。 少し前から、急にパソコンの画面が暗くなることがあり、ACアダプターの接続部分をずらしたり、もう1回差し直したりすると元に戻ったりしていました。 ・・・が、ついに電源がつかなくなってしまいました。 ACアダプターのパソコンに接続する先端部分が発熱しているようで、また、アダプターの四角いとこに耳を近づけると微かに「ピーピーピー」という音が聞こえてきました。 そこで、ACアダプターを購入し、接続すると電源がつき、パソコンが使えるようになりました^^ しかし、どうしてそうなったのか、よく分からないので再度ならないためにも理由が知りたいと思い、質問しました。 パソコンに接続しなくても、ACアダプターをコンセントに差すだけで「ピーピー」という音と先端部分が発熱しています。 分かる方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです★ よろしくお願いします★

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • 古いノートパソコンのACアダプター

    使い始めて10年程になるノートパソコンがあるのですが、この前ACアダプターから「ピージジジー…」というような小さな音がしてきました。 故障したのかと思いPCをシャットダウンしてコンセントを抜くと音は止まりました。 一日経ってコンセントをさし電源を入れてみましたが今のところ音はしていません。 しかし古い物なのでACアダプターだけでも替えた方が良いのかと思いましたが、どのACアダプターを買えばいいのか分かりません。 富士通のウェブマートで検索しましたがやはり古いからか対応したものが分かりませんでした。 もし分かる方が居ましたら教えてください。よろしくお願いします。 PCの品番:FMV-BIBLO NF55YDJ 型番:FMV NF55YDJ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのACアダプタ差込口が…

    先日、ノートPC(FMV MG880)のACアダプタ差込口が取れてしまいました。 以前からグラついていたのですが、とうとうポロッと部品が取れてしまい、とりあえず富士通のカスタマーセンターに問い合わせました。 すると、修理はマザーボードを交換しなければならないと言われ、代金は3万円ぐらいになるとの回答でした。 ちょっと金額が高いので、他に修理方法はないかと思い質問させていただきました。 一番ベストなのは、既存のマザーボードにAC差込口をくっつけたりできればいいのですが…(ACの差込口はとってあります) やはり、富士通のカスタマーが言うとおり、素直に富士通に修理に出したほうがいいのでしょうか? それとも、街の修理屋さんでもなんとかなるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    宜しくお願いします。 FMVNA4NEのACアダプターを紛失してしましました。 FMV-BIBLO NF70T用のアダプターFMV―AC322が手元にあるので こちらを使っても大丈夫でしょうか?