• ベストアンサー

画像のVLOOKUPの数式が知りたいのですが・・

VLOOKUPで画像検索表記できるようにしたいのです。 下記サイトのファイルをDLして行っておりますが、 肝心の数式は「具体的な数式はファイルをダウンロードしてご覧ください。」と ありますが、数式、関数がどこにあるのか、表示されているのかよくわかりません。 下記資料に補足などをお願いできないでしょうか… http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100217/1023011/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>VLOOKUPで画像検索表記できるようにしたいのです。 画像はセルに保存されるデータではないのでVLOOKUP関数で抽出できません。 >下記サイトのファイルをDLして行っておりますが、 ご提示のサイトでシート名「個票」のA3セルには数式が設定されていません。 A2にはプルダウンリストから航空会社名を選択するための入力規則が設定されています。 B2=VLOOKUP($A2,会社一覧,2,0) シート名「一覧表」から航空会社の国名を抽出 C2=VLOOKUP($A2,会社一覧,3,0) 同上の所在地を抽出 A5=VLOOKUP($A2,会社一覧,4,0) 同上のIATAコードを抽出 B5=VLOOKUP($A2,会社一覧,5,0) 同上のICAOコードを抽出 C5=VLOOKUP($A2,会社一覧,6,0) 同上のコールサインを抽出 A3の付近に貼り付けられた画像は他の位置へ移動しても同じように航空会社の機体写真に切り替るような細工になっていますがVLOOKUP関数での抽出とは異なる処理方法です。 あなたの関連質問の下記URLに貼付されたサイトの手法と同じ方法で作成されています。 http://okwave.jp/qa/q8868302.html 私の検証ではExsel 2010以降のバージョンで再現できていますがExcel 2007では再現できませんでした。

crossinlove
質問者

お礼

A3セルに数式が設定してあると思い込んでいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.1

>VLOOKUPで画像検索表記できるようにしたいのです。 無理です。VLOOKUPでは不可能です。そもそもそのページにすべて丁寧に書いてあります。きちんと文章を読み理解しようと努力してみましょう。 >肝心の数式は「具体的な数式はファイルをダウンロードしてご覧ください。」とありますが それは「文字データの表示にはVLOOKUP関数を使っています」の話ですよ。画像ではありません。文字データです。 それに関してはB2, C2, A5, B5, C5をみれば分かります。 画像の切替については、 ・INDIRECT ・画像のリンク貼り付け ・名前定義 の機能を使ってやや複雑な設定をしています。VLOOKUPは使っていません。 画像をクリックするとその画像に「=航空機画像」という式が設定されていることが分かります。そして名前の定義で「航空機画像」の内容を確認すると「=INDIRECT(個別社名)」であることが分かります。以下が画像の切替についての説明の個所です。まずは以下の文章をよく読みましょう。 ----------------------------------------------------------  さて飛行機の写真が表示されている部分です。航空会社を切り替えると図1のG列に貼り込んだ写真が表示されます。これは「画像のリンク貼り付け」という機能を使っています。  これを実現するために図1のシートにも細工が必要です。写真を貼り付けてあるG列のセルにはあらかじめ航空会社の名前を付けてあります。G2セルは「日本航空」、G3セルは「全日本空輸」という具合です。手作業でたくさんの名前を付けるのは大変ですから「名前の作成」という機能で一気に名前を付けてあります。その後、図1のG2セルをコピーして図2のシートの写真部分に「図のリンク貼り付け」で貼り付けます。  「図のリンク貼り付け」はExcel 2003以前のバージョンなら[Shift]キーを押しながら「編集」メニューを開くと現れます。Excel 2007だと「ホーム」タブにある「貼り付け」ボタンの下半分の領域をクリックして「図」→「図のリンク貼り付け」と選択します。これで取りあえず飛行機の写真が表示されます。見やすい大きさにサイズを調整してください。 数式に名前を付ける  ここから画像が切り替わる設定をしましょう。図2のA2セルに「個別社名」という名前を付けた上で、さらに「航空機画像」という名前を定義して「=INDIRECT(個別社名)」という数式を設定します。通常なら名前定義の対象はセル範囲ですが、セル範囲の代わりに数式を入力しておきます。  ここで図2にリンク貼り付けした画像を選択した状態でExcelの数式バーに「=航空機画像」と入力します。これで図2のA2セルの航空会社名を切り替えると航空機の画像も自動的に変わるようになります。

crossinlove
質問者

お礼

INDIRECT関数とは何かをもっと早く調べるべきでした。 ありがとうございます。