VAIOのLシリーズで起動が遅い件について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのLシリーズで電源を入れるとファンが回り続けてWindowsの起動が遅いです。放電や初期化を試しても改善されず、ファンまで到達できません。
  • 一体型デスクトップのため、ファンに埃が溜まっている可能性がありますが、分解が難しく修理に出すしかないでしょう。
  • 年末年始にPCが必要なため、この時期に修理に出すのは避けたいですが、修理が必要な場合は出さざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅いです。

こんにちは、VAIOのLシリーズで質問させていただきます。 機種はSVL241B17Nです。 電源ボタンを押すと電源は入るのですが、ファンが回り続けてWindowsの起動がものすごく遅いです。 放電や初期化もしてみましたが改善されず、電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状です。 ファンに埃が溜まっているのかもしれませんが、一体型デスクトップで分解が難しく、ファンまで到達できませんでした。 年末年始にPCが必要なのでこの時期に修理には出したくないのですが、やはり修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCSave
回答No.2

こんにちは。 とりあえず1時間頑張って「セーフモード」で起動してみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start-computer-safe-mode#start-computer-safe-mode=windows-7 とりあえず、起動時にF8を連打。 きどうしWinodwsキー+Rでファイル名を指定して実行でmsconfigと入力。 http://www.pc-master.jp/sousa/msconfig.html で要らないプログラムのチェックを外す。 再起動→通常起動でどうか確かめる。 余談: 友達には2時間掛かる人がいましたよ。パソコンの中には、変なソフトが沢山入っていました。

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

遅いのは起動時だけですか?もしかして起動してから色々なソフトを使用したりネットのホームページを開く際も遅くないですか? もしもその通り!!でしたら、間違いなくHDDの寿命劣化によるHDDの読み込み遅延ですから新しいHDDを購入されてリカバリーDVDでリカバリーすれば購入時のサクサク起動状態になりますよ。(HDDが原因で読み込みが遅いのでしたら決してデイスクチエックはしないようにされてください、おそらくデイスクチエック中にHDDがお釈迦になり起動出来なくなる可能性が大きいですから、今のうちにHDDの大事なデータがあればUSBメモリ等にデータをバックアップしておきましょう・それと、そのPCのリカバリーがHDDリカバリーで未だそのPCのHDDリカバリー領域からDVDにリカバリー領域を焼いてリカバリーDVDを作成されていないのでしたら真っ先にリカバリーDVDを作成しておきましょう、でないとHDDを新しく換装してもリカバリーDVDを作成してなければリカバリー出来ませんので。

回答No.5

今晩は。  ↓参考になりませんか。 [Windows 7]起動が遅い場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1103031087237/?p=SVL24117FJB&q=%u8D77%u52D5%u304C%u9045%u3044&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1103031087237/?p=SVL24117FJB&q=%u8D77%u52D5%u304C%u9045%u3044&rt=qasearch&srcpg=ce
回答No.4

>電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状です… 明らかに遅いので、起動出来ている間にデータを外付けのHDにバックアップしてからサポートに相談された方が良いでしょう。

• dimio38
回答No.3

バイオケアで一度レジストリーとハードディスクのデフラグをしてみては。

vaio2014
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 Windows起動した後は正常で動きも速いのですが、電源を入れてからWindows起動までずっとディスクアクセスランプがオレンジ色に点滅しています。 Cドライブに問題があるのでしょうか。 一応ファイルの再配列と最適化は済ませました。

• aokii
回答No.1

電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状でしたら、アップデート、アップデートしてもだめなら、保証期間内なら、修理に出し、保証期間が過ぎていたら、OSの再インストールをお勧めします。 また、HDDの故障も考えられますので、ドライブのエラーチェックを行ってみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/check-a-drive-for-errors