VAIOのLシリーズで起動が遅い件について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのLシリーズで電源を入れるとファンが回り続けてWindowsの起動が遅いです。放電や初期化を試しても改善されず、ファンまで到達できません。
  • 一体型デスクトップのため、ファンに埃が溜まっている可能性がありますが、分解が難しく修理に出すしかないでしょう。
  • 年末年始にPCが必要なため、この時期に修理に出すのは避けたいですが、修理が必要な場合は出さざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅いです。

こんにちは、VAIOのLシリーズで質問させていただきます。 機種はSVL241B17Nです。 電源ボタンを押すと電源は入るのですが、ファンが回り続けてWindowsの起動がものすごく遅いです。 放電や初期化もしてみましたが改善されず、電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状です。 ファンに埃が溜まっているのかもしれませんが、一体型デスクトップで分解が難しく、ファンまで到達できませんでした。 年末年始にPCが必要なのでこの時期に修理には出したくないのですが、やはり修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCSave
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

こんにちは。 とりあえず1時間頑張って「セーフモード」で起動してみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start-computer-safe-mode#start-computer-safe-mode=windows-7 とりあえず、起動時にF8を連打。 きどうしWinodwsキー+Rでファイル名を指定して実行でmsconfigと入力。 http://www.pc-master.jp/sousa/msconfig.html で要らないプログラムのチェックを外す。 再起動→通常起動でどうか確かめる。 余談: 友達には2時間掛かる人がいましたよ。パソコンの中には、変なソフトが沢山入っていました。

その他の回答 (5)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

遅いのは起動時だけですか?もしかして起動してから色々なソフトを使用したりネットのホームページを開く際も遅くないですか? もしもその通り!!でしたら、間違いなくHDDの寿命劣化によるHDDの読み込み遅延ですから新しいHDDを購入されてリカバリーDVDでリカバリーすれば購入時のサクサク起動状態になりますよ。(HDDが原因で読み込みが遅いのでしたら決してデイスクチエックはしないようにされてください、おそらくデイスクチエック中にHDDがお釈迦になり起動出来なくなる可能性が大きいですから、今のうちにHDDの大事なデータがあればUSBメモリ等にデータをバックアップしておきましょう・それと、そのPCのリカバリーがHDDリカバリーで未だそのPCのHDDリカバリー領域からDVDにリカバリー領域を焼いてリカバリーDVDを作成されていないのでしたら真っ先にリカバリーDVDを作成しておきましょう、でないとHDDを新しく換装してもリカバリーDVDを作成してなければリカバリー出来ませんので。

回答No.5

今晩は。  ↓参考になりませんか。 [Windows 7]起動が遅い場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1103031087237/?p=SVL24117FJB&q=%u8D77%u52D5%u304C%u9045%u3044&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1103031087237/?p=SVL24117FJB&q=%u8D77%u52D5%u304C%u9045%u3044&rt=qasearch&srcpg=ce
回答No.4

>電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状です… 明らかに遅いので、起動出来ている間にデータを外付けのHDにバックアップしてからサポートに相談された方が良いでしょう。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

バイオケアで一度レジストリーとハードディスクのデフラグをしてみては。

vaio2014
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 Windows起動した後は正常で動きも速いのですが、電源を入れてからWindows起動までずっとディスクアクセスランプがオレンジ色に点滅しています。 Cドライブに問題があるのでしょうか。 一応ファイルの再配列と最適化は済ませました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電源ボタンを押してから一時間以上経つとようやくWindowsが起動するという症状でしたら、アップデート、アップデートしてもだめなら、保証期間内なら、修理に出し、保証期間が過ぎていたら、OSの再インストールをお勧めします。 また、HDDの故障も考えられますので、ドライブのエラーチェックを行ってみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/check-a-drive-for-errors

関連するQ&A

  • 起動しません。svl2412aj

    svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCが起動しない

    最近ファンがうるさいなと思っていたのですがついに「サーマルセンサーエラー」と表示されてしまいました。 埃が溜まっているのだろうと思い分解し埃を取り除くと音も正常になったので安心していたのですが、電源を入れるとBIOSまでは起動するもののOSを起動させようとすると電源が落ちるようになってしまいました。 通常起動もセーフモードもCDブートも無理で困っています。 自分で直せるものならなおしたいので解決方法を教えてください。 ちなみに分解する前はファンの音こそうるさいもののOSの起動はできていました。

  • 起動できない!

    機種名 SVF15N28EJB Windows8.1 電源のボタンを押すと、緑の電源ランプは入ります。ファンが動く音も聞こえます。でも、5秒くらい後、「ぴっ」という音と共に、電源ランプも消えますし、ファンも止まります。それから、2秒後、また電源ランプが出てファンが動く瞬間、また全部消えたり止まります。 このように、電源ボタンを押すと、起動のための2回の動きがありますが、結局vaioやwindowsは起動できないです。 さらに、assistボタンを押すと、また上記の状況になっちゃって、結局効かないです。 今日、この状況で、サービスセンターを訪問しましたけど、そこでは問題なく起動できて、安心して帰りましたが… 家に戻ってから、また起動できないです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました

    DELLのInspiron530Sで、OSは Windows10です。 遠くに住む娘からメールが来まして、 娘の代理で質問する事にしたので、 詳しい事は分かりません。 最初のメールですが 「電源入れるとプープープーっていう んだけど、埃が溜まってるんだっけ?」 との事で、過去にも起動しなくなった事が あり、カバーを開けてみたらファンに埃 がたまっていたので、エアーで吹いて みたら起動して、それからしばらく使って いたんです。 とりあえずコンセントを抜いて電源ボタンを 連打して放電してみたら?と返信したのですが 「ついたけどノーシグナルって出て、スリープ モードになる」との事でした。 その後「コンセントを挿し直して電源を長押し したら直った」その直後「だけど、マウスも キーボードも効かなくなった」との事でした。 その後「このPCを初期状態に戻す」を実行 する事にして「個人用ファイルを保持する」を 選択したら、6時間その画面のままなので、 処理中なのか?フリーズなのか?強制で電源 を切っていいのか?という事でした。 どうすればいいのでしょうか?

  • DELL XPS720(デスクトップ)が起動しない

    DELL XPS720が起動しなくなりました。 症状は 1.電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない(通常はファンが高回転で回ります) 2.電源コード、マザーボードの電池を抜いて、しばらく放電すると起動する 3.一度起動すると24時間つけっぱなしにしても問題ない 4.また電源を落とすと起動しなくなる という状況です。 電源周りかマザーボードが怪しいと思っているのですが、DELLに修理に出すと工賃だけで4万近く取られるので出来れば自分で修理したいと思っています。 以上の症状で疑われるパーツはどれでしょうか?

  • VAIOが起動しない

    症状は、電源ボタンを押すと本体の電源ランプは点灯しますが、Windowsが起動できません。 HDD及びファンの動作音、BIOS画面もなしです。 これってどのあたりが悪いのでしょうか? (質問が漠然としていてすいません) SONY VAIO PCG-505J/BD Windows XP

  • 自分で電源スイッチ 修理は可能?

    お世話になります LaVie LL370/F を使用しています。  電源スイッチを押しても電源が入らず、横にある ネット起動ボタンやメールボタンで起動させていました。  最近そのネット起動ボタンなども反応が鈍くなり、修理が必要と思われます。  そこでいくつか質問があります 1:自分で分解して、ボタン修理は可能でしょうか? ・・・・・・・ちなみにノートPCの分解をしたことはありません   ファンも壊れている様子ですので一回分解してみたいと思っていました 2:修理を依頼するといくらくらいでしょうか? 3:電源の不具合に関して、過去の質問を調べたところ、電源ボタンのトラブルはLaVieシリーズに多くあるように感じましたが LaVieは部品故障が多い商品なのでしょうか? 上記にも書きましたがファンなどは購入後1年ほどで壊れてしまいました 以上 お教えください よろしくお願いいたします

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • スタンバイから起動しません。

    ついさっき、スタンバイを押したらファンだけが回ってうるさかったので起動させようと思っていましたが、キーボードのすべてのボタン、マウスをさわっても起動しなくて、電源、リセットボタンも押しても起動しなかったので、強制的に電源をきりました。それで再度電源ボタンをおしてもファンだけ回りWINは起動しません。どなたか助けてください。 WINDOWS XP SP3です。

  • vaioノートパソコンが起動しない

    vaioのノートパソコンが起動しなくて困っています。 起動しなくなるのは、これが初めてはなく、2回目の故障です。 1回目の症状は、起動ボタンを押すと、起動して普通に使えるが、5秒~30秒もすれば、電源が落ちるというものでした。 これは、電源のコンセント等を全部抜いて、1分間程放電させるという方法で直りました。 そして、問題の2回目の症状は (1)一回めの故障が直ってから2日目に起動。(直ってから二日目まで、一度も起動はしていません。)       ↓ (2)windows vistaが立ち上がる。 (3)構成プログラムの更新中・・・みたいな画面が表示される。 (4)更新をまっていると、勝手にでんげんが落ちる。 (5)また故障かと思い、よくみると、電源は落ちているのに電源ボタンは変わらず光っていた。 (6)強制終了を試みるも、電源ボタンは光ったまま。 (7)バッテリーやコンセントなど、電気を絶つと光が消える。 (8)また起動してみると、今度は起動音すらせず、ボタンが光るだけ。   そして、(6)に戻る。 と、症状は上記のような感じです。分かりにくかったらすみません。 一応、コンセントの放電は試しました。バッテリーも満タンです。直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、回答のほうをよろしくお願いします。