• ベストアンサー

BEHRINGERのQX1002USBについて

先日BEHRINGERのQX1002USBの購入したのですが マイクの音量がとても小さいのです GAIN、LEVELをMAXにして、MAIN MIXを0まで引き上げて ようやくまともに声を拾ってくれる状態です ですがこれではノイズが酷く使えません 何が問題なのでしょうか?皆様の力をお貸しください マイクの型番と接続は↓になります マイク(CM-2000):XLR - フォーン:QX1002USBのLINE IN 1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ マイクは、MIC入力へ接続しましょう。 ラインレベルとは、おおよそ千倍くらい、信号の大きさが違います。 ベリ製品でも、PA用などのミキサーですと、XLR端子と並んだ部分のフォン端子、どちらもMICにもLINEにも対応出来る様な、非常に余裕度が大きい設計になっています。 (本格的なオーディオミキサーでは、むしろ一般的。どちらにも、MIC/LINEと併記されている事が多い。) ところが、より低価格で色々機能を持たせよう、というQXシリーズでは、コスト低減のため、設計にも回路内の構成にも、かなり余裕が無いので、フォン端子はラインレベル、XLR端子がマイクレベル、と割り切って使いましょう。 CM-2000に、XLRーXLRのマイクケーブルを用いれば、一応利用可能です。 このマイク、クラシックプロブランドとほとんど中身は同じ物のようですよ。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24936/ マイクケーブルは、こういう物で、良いでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25561/ (安物ケーブルなので、5年程度でケーブル外皮が硬化したり、端子の接触不良などが出るかもしれません、ご予算が許すなら、千円程度以上のモノを選んだ方がベターです。私も激安ケーブを使っていますが、ケーブルが固いのは我慢し、接触不良には端子の取り替えで、かれこれ10年程使っています。笑)

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.2

こんにちは。 >マイク(CM-2000):XLR - フォーン:QX1002USBのLINE IN 1 原因はまさに↑これです、CM-2000付属のケーブルではダメなのです。 フォンで繋げられるLINE INはライン入力ですからそこにマイクを繋いだらノイズだらけになります。 QX1002USBのマイク入力はXLRですからXLRオス-XLRメスのマイクケーブルを使って接続してあげてください。 それでは。

• nokata
回答No.1

LINE INのフォンジャックにマイクを 接続されているならばレベルが違いますので マイクはMICという左上のXLRに接続すれば 音量はまともに出ます。 マイクからの端子をフォンプラグからキャノンなどの XLR端子に変更する必要があります。 なので付属のマイクケーブルは使えません。 メスオスXLR端子ケーブルが必要ですね。