• 締切済み

Photoshopで出血を表すには

Photoshopで出血を描写したいのです。例えば、服の写真に血を塗りたい場合、服に血がしみ込んだ様子を描きたいのですが、どうも赤を上塗りした感じになってしまいペイントブラシでやっているのと変わりない出来映えです。どうのようにすれば、服にしみ込んだ血を表現できるのでしょうか。

• 写真

みんなの回答

noname#204205
noname#204205
回答No.2

1) 服の画像を開き、新規レイヤーを追加します。 2) ツールボックス>ブラシツール を選択。 3) ブラシパレットに「ウエットメディアブラシ」セットを読み込みます。 リストから適当なブラシを選択してオプションを設定します。 ブラシ名が「水滴」か「水彩」(数種類あり)あたりが適しているでしょう。 4) 適当なブラシストロークで塗ります。 5) レイヤーの描画モードを「焼き込み(リニア)」に変更。 6) 血が薄味の場合はこのレイヤーを複製して重ねます。 不透明度などを少し下げるなども試してください。 7) 「明るさ・コントラスト」などで微調整するのもよいでしょう。 添付画像::染み込んで少し時間が経った血。 カラージッターを少しオーバーに表現しています。

acttact
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。挑戦してみます。

• 18OSX
回答No.1

ご希望に適うかどうか分かりませんが。 添付画像の 1.左は布地の画像の上に別レイヤーで赤色をブラシで描いたもの。 2.右はその赤色レイヤーに対してレイヤーパレットから「乗算」を適用し、   さらに不透明度を75%に設定したものです。 ※「不透明度」だけでも似たような結果を得られますが、色が浮いているような印象は避けられません。  布地の絵柄によって「乗算」や「比較(暗)」などを使い分けていけば  更に望むような効果が得られるかもしれません。

acttact
質問者

お礼

18OSXさん こういうイメージです。どうもありがとうございます。