• 締切済み

頭が一瞬ふわっとした感じになります

昨日仕事中にふわったようなめまいを感じました。意識がとぶというか、階段から落ちたような感覚になりました。今日もそのような症状が出ました。 たまにですが吐き気もします。 病院にいった方がいいでしょうか? 2年前にもこのような症状があり、病院でMRIをとってもらったり耳鼻科にも行きましたが、異状はありませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

貧血かもしれませんし、科学物質とかを吸い込んだのか、脳神経が原因かもしれません。 質問者様の文面からは、少し症状が酷いみたいですので、大学病院等にある総合診療科に行かれる事をおすすめします。

hoono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院で検査してもらいます

回答No.1

メニエールかな。 わたしはメニエール持ちです。 ふわっとするし吐き気もあります。 眼振検査の出来る耳鼻科を受診するといいと思います。 わたしも今日耳鼻科を受診して、まだ目眩の所見がありました。 ストレスから来てるのだと思うのですが…。

hoono1
質問者

お礼

ありがとうございます 病院に行ったところ もしかしたらメニエールかなと、言われましたが念のため脳のCTをとってもらうことになりました。

関連するQ&A

  • 一瞬、意識がなくなります。

    34歳の女性です。1ヶ月程前から時折、ちょっとしためまいと吐き気の後に決まって時間にすると1,2秒だと思いますが意識がなくなります。脳に異常があるのかと思いCT検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。その際、医師より耳鼻科の受診を勧められました。耳鼻科関連でも、このような症状が出てくる病気があるのでしょうか?

  • 病気について

    5日前に38度の熱がでて熱わ2日後にわ下がったのですが、その後からめまいと吐き気が続いています。めまいと吐き気がするということで内科でめまい薬と吐き気止めを出してもらったのですが改善されません。そして今日耳鼻科にいき診察をした所異常なしとの判断。耳鼻科の紹介で総合病院の脳外科でMRIをとったのですが脳にも異常なし。血液検査も異常なし。脳外科の医師いわく高熱後の一時的な症状だろうと言われました。毎日頭重感やクラクラする感じ、吐き気で仕事も行けません。何か良い方法わ無いのでしょうか??

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • ふわふわする感じで頭も痛いです。

    職場に向かう途中からふわふわとするめまいと吐き気、頭に酸素がいっていないような締め付けられているような頭痛が気がつけば2週間以上続いてます。最近では仕事もできないくらいめまいを感じることがあり、基本1人なので帰ることも出来ず我慢しています・・・。ただ、家に帰るとあんなに具合が悪かったのが嘘のようになんでもなくなります。病院で診てもらった方がいいでしょうか?原因は職場のストレスだとわかっているし、家に帰れば何ともないので迷っています。

  • 【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

    一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。 初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。 時間は0.3秒くらいです。 頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。 エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。 周囲は暗くなっていません、見えています。 お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。 金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。 身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。 3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。 現在まで、20回程度です。 おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。 自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。 いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。 また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。 とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません) 【症状説明】 *エレベーターを一階分落ちるような感覚 *会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。 *頭がグラッと落ちる感覚。 *周囲の音が一瞬絞られるような感覚。 *症状が一瞬(0.3秒くらい) *意識はある。 *症状の最中も会話はできている *音も聞こえる *吐き気・頭痛はまったく無し。 *倒れない。 *3ヶ月に一度くらい(20回程度) *脈は正常 *どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない) 【プロフィール】 *男 *30代後半 *身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。 *意識を失う経験は無し。 *人生いままでずっと血圧正常。 *大きな病気無し。 *服用している薬無し。 *酒やらない *タバコ1日、1箱未満。 *過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている) ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。 過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。 もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。 もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。 宜しくお願いいたします。

  • 頭、首を動かすと吐き気、ふわふわ感。

    つらい症状に悩まされて生きるのが辛いです。頭、首を動かすとふわふわ目眩感吐き気がします。外食中に下を向いて食べると突然の吐き気で食べれなくなったり車よいもしやすく外出するのが苦しいです。それがトラウマで不安感も強くなってきましたし。 一年前からです。目眩薬を前病院でもらいましたが。。一体なんの病院やら?原因不明です。。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の血管が詰まる感じがします。

    ここ最近、頭の血管がきゅーっと詰まる感じがしたり、 頭の血がストンっと下にいっきにさがるような感覚におそわれる事があります。 そのせいかは解りませんが、外出すると眩暈に襲われたり、 街の人ごみに入ったりたくさん商品が陳列されているのを見ると クラッと立ちくらみする事があります。 仕事で何時間もパソコンの画面を見続けることが多く、 初めて頭の血管が縮まるような感覚におそわれたのも 仕事をしている時です。 それ以降、時々パソコンの画面をみると それだけで眩暈を起こすことがあります。 通常の生活に支障はないのですが、 外出するととたんに眩暈が発生するのです。 あと、以上の症状は最近のことですが 物忘れがここ1,2年でひどくなり、 たとえば歯を磨いたか、トリートメントをしたかなど 直前に行った行動を思い出せないことが多々あります。 このような症状に見舞われた経験のある方は いらっしゃるでしょうか。 また、体がどうなっているのか 有識者の方アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう