• 締切済み

母親が嫌いです

同居している母親が嫌いです。 30代前半の♀です。 私が購入した家に二人で住んでいます。 母親は大体家でネットに噛り付いています。 食事や洗濯を概ねやってくれますが、 期待して帰ると、全く食事がなく、困り果てることがあるので、 お総菜やカップ麺を念のため買って帰っています。 しかし、そういう時は「変なもの買ってきて…」とか文句を言われます。 同居して6年ほどになるのですが、当初は生活費を折半する約束でした。 しかし彼女は仕事が続かず、3か月目くらいから私がほとんど賄うようになりました。 今はほんの少しの年金が入るようになったので、 自分の食費だけは払ってもらうようにしてますが、 彼女は自立しているような気でいます。 光熱費もローン返済分も、全く助けてもらっていません。 60代前半になってしまっているので、 今更仕事が見つかるわけもないと思ってあきらめているのですが、 時々ものすごく不快になります。 洗濯も、自分でやろうとすると、やり方がどうのとかいわれ、 面倒くさいので、任せていますが、1週間に1度か2度まとめてやる感じで、 生乾きのにおいがしたりすることもよくあるので、 正直、休みの日に自分でやる方がましだと思います。 料理も美味しくない+手抜きの1品だけなので、自分で作る方が、 美味しく楽しく過ごせると思います。 掃除も全くやっていないので、気になった時に私がやっています。 本当にうんざりなのですが、 彼女は、私は頑張って働いて(家事)るのに あんたはいつも何も認めようとしないとかいいます。 主婦の家事労働にも賃金を!とかそういう話でしょうか? 正直何もやって欲しくないし、自分なりのやり方で快適に暮らしたいと思っています。 自分の稼ぎが少ないので、別所帯にすることができず、 そのことは心苦しく思っています。 だけど、本人に偉そうにされるとどうも不愉快だし、 私にはこれまた不甲斐無い兄もおり、どうして私だけが? といいたくて仕方なくなります。 10代の頃までは母のことは好きでした。 大人になるにしたがって、そんなに頑張らなくていいって誰が決めたの? と軽蔑が混ざってきました。 多分、早く距離を置く必要があるのだろうと思っているのですが、 資力がなく、打開できないのがつらいです。 私の考え方はおかしいのでしょうか。 いつもあんたはひどいといわれます。 本当に嫌です。 あの人が本当に嫌いです。 何か打開策とか、自分を慰める方法とかあるでしょうか。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

ちょっと時期的に早いのかも知れませんね。 現代の60歳代って、昔に比べりゃかなり若くて元気ですから、お母様もまだ気がお強いのでしょう。 すなわち「老いては子に従え」の境地に至ってないのでは?と思います。 私は両親が嫌い・・と言うか、ウザいです。 仕事の関係などで、ほぼ毎日顔を合わせます。 私の「ストレスの原因」と言って、差し支えありません。 距離感が近いと、そうなっちゃいますね。 私の親など70歳代で、私も質問者さんより一回り上くらいですが、それでも親は、私に説教がましいことばかり言います。 死なれると、さすがに悲しいですけど、正直な本心は、「いつ死んでくれても構わない」とも思ってます。 ただ、その「悲しい」部分で、やっぱり「親は親」なんですね・・。 ハッキリ言って、人生経験などを除けば、今は何をやっても親より上でしょう。 とは言え、人生経験などの部分で、「まだ適わない」と思う部分もあります。 そう言う部分にのみ、耳を傾けたり、耳を傾けるフリをして、「はいはい」と返事し、それ以外は「右から左」で、好き勝手にやってますよ。

• oya_zico
回答No.1

>10代の頃までは母のことは好きでした。 >大人になるにしたがって、そんなに頑張らなくていいって誰が決めたの? >と軽蔑が混ざってきました。 反抗期が遅く来る人も居らっしゃるみたいですね。 質問者様のお母様自身、人生の辛さを乗り越えるために、手抜きと楽天的に考える技(術)を、身に付けたのかもしれません。 ちなみに、話は逸れますが、私の祖母は、戦争で旦那(私の祖父)を失い女手ひとつで子供3人を育てたせいでしょうか…まるで、男みたいに手抜き&粗暴な性格になっていましたよ~。 その反動なのか、私の父はケチで細か過ぎる性格になってしまいましたが…。 >多分、早く距離を置く必要があるのだろうと思っているのですが、 >私の考え方はおかしいのでしょうか。 おかしいとは思いません。 このままでは、質問者様の人生が台無しになってしまいます。 そこで、お母様を『終の棲家(老人ホーム、介護付きのマンション)』に入居させるために、どれだけの資金が必要で今どれだけあるのかを正確に計算しましょう。 (1)お母様が以前住んでいた家の資産価値 (2)お母様が入っている生命保険(解約したらどれだけのお金が入ってくるのかとか…ライフプランとか) (3)お母様の預貯金 (4)お母様の年金 (5)子供たちで今出せる資金(ここはお兄様と協力しましょう) >いつもあんたはひどいといわれます。 今のままだと結婚も出来ない。 ローン返済や生活費のことを考えると、もし、お母様が寝たきりになった場合、現実的に面倒を見ることが出来なくなる。 ひどいと思うのなら、お兄さんのところに行って欲しい と言うべき。 または、趣味を満喫しながら余生を過ごすのっていいよね~。 いざというときの介護付きマンションって素敵みたいだよ~。 と、ネットで検索させるよう仕向けるとか…。 >資力がなく、打開できないのがつらいです。 そうですね。私の祖母は遺族年金をもらっていたので、怪我をして寝たきりになってからは、そのお金で老人ホームにお世話になってましたが、老人ホームに行く前は、毎日が喧嘩で地獄でしたよ。 とりあえず、精神衛生上良くないので、早く、理想的な老人ホーム(終の棲家)を見つけてあげるべきだと思いますが、資金が無い場合は…そうですね。 お母様の良いところを見るようにするしかないですね。 それとも…資金的に安定するためにも、婚活でもしますか? 条件さえ高くしなければ、お母様付きでも良いから結婚したいという男も居ると思いますよ。