• 締切済み

私は生まれつき斜視です。

私は生まれつき斜視です。 3歳の頃に手術をする予定でしたが、他の病院で、手術を受けずに様子を見た方が良い。と言われたみたいで、様子を見ていくと、大きくなっていくとマシになっていって家族には分からないぐらいまでに回復したみたいなんです。 ですが、学校では『どこ見てるの?』とよく言われますし、自分でも目が左と右とで違う方に向いている事に気付いてきました。 とても気になります。 でも、手術だとお金もかかるし、目はしばらく赤くなるそうなので怖くて受けれそうではありません。 インターネットで調べたところ、アイパッチで矯正したり、プリズムメガネで矯正が出来る事が分かりました。 私は現在中学生なのですが、アイパッチやプリズムメガネで矯正することが出来るのですか。 それと、実際に同じ内斜視の知り合いの人は、目の動きをコントロール出来る様になる。と言っていたのですが、コツなどはあるのですか。 教えて下さい‼︎ お願いします。

みんなの回答

回答No.4

眼科受診するべきです。ここで相談しきれる内容ではありません。

• rokutaro36
回答No.3

とにかく、医師の診察を受けることです。 素人が判断して、良いことは何もない。 お金がかかるというが、中学生までは入院の医療費無料の自治体もある(東京都など)

• akameg
回答No.2

見え方は眼鏡で矯正出来ます。 ただし、プリズムの入れ方には多少のセンスがいるので、眼科で処方箋を書いてもらったり、ベテランの人に検査してもらったほうが良いです。 ※5,000円眼鏡屋さんはおススメできません。 手術が嫌であれば、眼鏡をかけると目立ちにくくなります。 テリー伊藤さんは強度の斜視ですが、色つきの眼鏡で普段は目立ちにくくなります。 中学校では色つきは難しいので眼鏡をかけてはいかがでしょうか?

• ALFa8C
回答No.1

高校卒業まで内斜視でしたが… 真性の場合、手術しかありません。 診察等に2~3ケ月程度(月1、2回通院)必要ですが、入院自体は3日程度です。 あと充血は2ケ月程度ありますが傷みは処方で抑えられます。(~ただひたすら痒いのは堪えるしか…) … 学生だと夏休みや春休みの利用が多いです。~ですから長期休みの2~3ケ月前から診察します。…混む為、手術日程の調整が必要。 手術するかしないかは別に大学病院等の診察をオススメします。~大抵の県にありますし、麻酔アレルギー等なければいつでもできるので。