• ベストアンサー

誰かを騙した ( 騙された ) 事ってありますか?

さて口喧嘩は我が家の年中行事なのですが、私が 「 拾ってやった 」 と言えば、 「 騙された 」 ・・と家内が返してきまして、まあこの辺りは仲が良い故の掛け合い、そう思ってはおります。 ところで意図的に騙したつもりは更々無いが、結果的にはそうだったのかも知れない、若い頃は彼女の懐をあてにしていた面も確かにありましたし、女遊びも盛大にやらかしましたから・・。 さて皆様に於かれましては、故意で有る無しに関わらず、奥様・御主人或いはその他身近な方を騙しちゃった ( 騙された ) かな?、そう思う事ってありますでしょうか。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

騙された事ばかりです。 人が良いというか 馬鹿というか 人を疑うということができないのです。 何でも信じてしまう・・・ それでどんなに苦労したか。 まず警察官にはなれないですね。 この年になるまで人を信じて生きてきました。 悪いことをする人がいるということが解らないのです。 人のウソを信じてしまうのです。。  馬鹿みたい △△△ 今の主人(前の人は死別で再婚)にも騙されました。 その結果主人はもう私がいなければ生きていけない状態になってしまい。 そして・・・ 済まなかった と三粒ほどの涙で謝られて 結局許してしまいました。 許さなくてもよかったし、どこかへ逃げることもできたのですが・・・ この性格は直らないでしょうかしら。 そして一生 人に騙されて生きていくのでしょう??? 何か良いワクチンはありますか。

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんにちは。 >この年になるまで人を信じて生きてきました。 悪いことをする人がいるということが解らないのです。 人のウソを信じてしまうのです。。 私は逆です、どちらかと言えば自分が加害者の側だから実に疑り深い、詐欺師の猜疑心が強いのと同じで先ずは疑って掛かっちゃう、そして事実関係の綻びが無いか徹底的に検証します。 ただ同性で或る一定以上の付き合いとなれば、全てが嘘と分かっていながらどうしようもない時がある、主として金銭関係ですが、まあ結構なお金を貸した事が二度ばかりありましたが、当然返ってなんかきやしません、はなから餞別代わりに差し上げた気分でしたねぇ。 >今の主人(前の人は死別で再婚)にも騙されました。 その結果主人はもう私がいなければ生きていけない状態になってしまい。 もう大変な失礼を承知で申し上げれば、経済的にほぼ貴女に依存している、そういう事でしょうか? 稀に引き寄せる男が悉く 「 だめんず 」 という女性がおられる、私の知人女性にもおりますよ、それって御当人の資質とはまるで無関係みたいですが、果たして神が与え賜うた人生の試練なのかはたまた得難い法楽であるのか・・。 まあそれを承知で一緒におられるんでしょうから、他人がとやかく言う事ではありませんよね。 >そして一生 人に騙されて生きていくのでしょう??? 騙す方もさる事ながら、この点は多分に purimuro-zu さんにも責任無しとは言えないでしょう、厳しい見方かも知れませんが。 騙されたと嘆く以前に、確証が無いものは須らく撥ね付ける勇気をお持ちになった方がいい、それが例え御主人であったとしてもです。 >何か良いワクチンはありますか。 残念ながらと言う他ありませんが、貴女御自身が御変わりになれば、或いは・・。 生意気を申しました、回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

おはようございます。 店仕舞いをしたと言いながら舌の根も乾かぬうちに、 殆ど「パブロフの犬」・・・ 少しお話したいこともありお邪魔しました。 まず、質問への回答なのですが、 >誰かを騙した(騙された)事ってありますか? 私は家内でしょうか? まあ騙したと言うほどの事でもないのですが、 実は私は家内より学年は1個下、産まれは同じ年なのですがね、 彼女は早生れで私は遅生まれ・・・ 私、私以前の世代は姉さん女房を「へら」と言いましてね、 色眼鏡と言うほどでもないのですが、若干淡い色の眼鏡と言ったところ。 私の母親なども、あそこは「へら」だからとか言っておりましたものね。 今はもうね、嘘みたいな話ですけど・・・ そう言う背景がありますからね、 私は別に同じ年に産まれたのは嘘ではないし黙ってた! もう惚れてましたしね、 結婚するのはこの女しかいない、そう決めてましたし、 なら、小石一つのつまずきもあってはならない! 結婚してから免許証でばれました。 騙されたとか騒いでおりましたが、後の祭りでしたね、 婚姻届なりで確認も出来たのでしょうが人間未熟と言うしかありません。 江戸の話しを長崎でするようで申し訳ないのですが、 先日お尋ねの「ミラノボール」、 さあ?どうでしょうね?営業しているのでは・・・? 映画館の方は承知しておりますが、ボーリングは学生の頃しか知りませんので。 当時は早朝ボールと言いましてね、朝の5時から営業していました。 それまで飲んだくれてボーリングを2~3ゲーム投げますとね、 酒も程よく抜けて、さて改めて西口「小便横丁」で一杯!(笑) 「新宿コマ」が閉館したのは御存知? 来年の春にその跡地に30階立ての複合施設が建つようです。 ホテル、映画館・・・ 私が驚いたのはビルの上に巨大な「ゴジラ」のモニュメント・・・ 歌舞伎町一番街のゲート入り口から眺めますとね、 ビルの向こうから「ゴジラ」が来るよう・・・ 面白いことを考えるものです。 さて最後に、実はこの話しがしたくてお邪魔したようなものです。 先日のどなたかへのお礼文・・・ >映画は面白いかどうかが全て  玄人筋の評価は何の参考にもならない。 全ったく同感!!! その上で言えば北野武、isokenさん少々食わず嫌いでは? 私は彼の映画は嫌いではない。 このお正月、時間でもありましたら、 「アウトレイジ」「アウトレイジビヨンド」この2本を是非・・・ ご覧になっていてつまらないと言われるのなら、 私も何とも言葉がありません・・・ どうぞ良いお正月を・・・ 年が明けましたらまたお話しましょう。

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >私、私以前の世代は姉さん女房を「へら」と言いましてね、 色眼鏡と言うほどでもないのですが、若干淡い色の眼鏡と言ったところ。 そうでしたか、でも隔世の感がありますね、今では10歳上の嫁さんなんてのは当たり前、著名スポーツ選手なんか年上女房ばかりですもの。 「 1歳年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ 」 そんな言葉を聞いた覚えがありますが・・。 >「新宿コマ」が閉館したのは御存知? 聞いたようなそうでないような、その昔は演歌の大御所の公演を観ようと、御年輩の方々がよく並んでおりましたが・。 >その上で言えば北野武、isokenさん少々食わず嫌いでは? 私は彼の映画は嫌いではない。 喰わず嫌いは数ある私の欠点の中でも最大のもの、人間関係もそうでして、その物腰が如何に丁寧且つ慇懃であろうとも、理屈じゃなく直感で 「 ああこの人無理 」 と思うともう駄目、歩み寄る努力を一切放棄して生きて参りましたが、ただ不思議なものでこの直感ばかりは外れた事が無い、ああ関わり合わなくて良かった、振り返ればそんな方ばかりです。 ところで 「 HANA-BI 」 であったか何であったか忘れましたが、初めて観た彼の映画が皆目面白くなかった、それ以降何一つ観ておりませんが、 他ならぬ kamejrou さんのお薦めですから、その内に是非。 さて、今年も余すところ僅かとなりましたが、こちらこそ来年も宜しく御願い致します。 良い正月をお迎えください、回答ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.8

isokenさん 色事のベールにつつまないと殺伐とした 感じになってしまいそうですね。 少しはいつものスケベ調にもどればいいのですが・・・ 騙したといえば、一番騙されたのは「親」でしょうね。 貧乏学生だった私は金がなくなると「本を買う」といっては 親にカネの無心。本代がたび重なると、製図のドラフターを買うとか いって金を送ってもらっていました。 それが飲み代やホテル代に消えていたのだからとんでもないドラ息子。 まぁそれでも就職だけはまともな企業に入って最終的には親を裏切る ことにはならずにすみました。 一度思い切り失恋してから、二度と本気で女に惚れるのものかと覚悟を 決めて、当時柴田錬三郎の「眠狂四郎」の名セリフ「おなごは抱くものとしか 心得ておらぬ」をまねて自分が本気にならない女の子とつきあっていました。 酷いもので最初の夜に、何もしないと部屋に連れ込み、何もしないから 脱いでみようと裸にして、あてがうだけだからと・・・ 結婚してくれなきゃ嫌とかいう相手に、結婚は愛情の問題だろう・・交換条件 みたいに考えるのは不純だとか叱ってごまかし 同棲して毎月生理が来るたびに狂喜して祝い・・それでも相手に私が本気で 惚れてないことがうすうすわかれば他の男と寝てもいいんだぞと言ったとたん 彼女に浮気されました。 これは自業自得。 騙した というのには3タイプあって (1)嘘をついて相手の愛情を悪用する (2)相手の期待を裏切る (3)約束を果たさない 最初の妻は、私が高校時代に知り合って、ずっと憧れていた女性で、 口説きおとして結婚した以上「騙された」とはいわせまいと気負って過ごして きました。 女の人は、勝手に約束を押し付けて、それを守れない男を「騙した」と非難する。その多くはこの男には結婚したらこうあってほしいという女の勝手な願望 であって、そもそも男はそのことに関知しないものであったりします。 先妻の不貞が理由で離婚したにもかかわらず、事情を知ってかしらでか 先妻の母からは「あなたには騙された」と言われました。「娘を幸せにすると いうから結婚を許したのに・・」 いや、つらい一言でした。 しかし、もう一方で男はいい加減なでまかせを言うものだと割り切って受け止める女もいると知ったのは再婚してからの話。 夫を店に連れていってまず、夫に何か買わせて次に自分がその3倍くらいのものを買うのです。なんだか騙されたような気分です。 ただ、60歳すぎるとカミさんは傍にいてくれるだけでありがたいです。 今日のNHKの山田太一のドラマの主人公のみたいに独り身になったら騙されるあいてはオレオレ詐欺しか いないわけで・・・

isoken
質問者

お礼

ex さん、助け舟をありがとうございます。 >isokenさん 色事のベールにつつまないと殺伐とした 感じになってしまいそうですね。 そうなんです、全ては私の不徳の致すところでして・・。 >騙したといえば、一番騙されたのは「親」でしょうね。 これは騙しましたねぇ。 お金の面も勿論そうですが、素行に関しては特に・・。 何しろ幼い頃より親には絶対服従でしたが今でもそう、殆ど逆らった事が無い。 依って可哀想な我が両親は、私の事をいい子と思い込んでいたようですが、一歩家を出ますと先生方に 「 あいつとは付き合うな 」 と言われるほどの札付きのワル、無期停学なんか屁とも思わない典型的な外弁慶でした。 >酷いもので最初の夜に、何もしないと部屋に連れ込み、何もしないから 脱いでみようと裸にして、あてがうだけだからと・・・ この辺りは、世の男性の多くに心当たりがあるんじゃないでしょうか。 私もそう、今の家内とデートした初日に井の頭公園近くのラブホに 「 何もしないから 」 と連れ込み、大暴れされて指一本触れられなかった苦い経験があります。 夫婦であの時の話題になりますと、「 馬鹿じゃね~の、何もしない訳ね~じゃね~か! 」 、今ではそう笑い話で済ませられますが・・。 >結婚してくれなきゃ嫌とかいう相手に、結婚は愛情の問題だろう・・交換条件 みたいに考えるのは不純だとか叱ってごまかし ex さんの方がペテンが回る分、私よりも若干悪質のようです。 でも何度もありましたねぇ、やらせろ・やらせないの押し問答、はなから絶対に駄目だったら諦めも付いちゃうんですが、女の子も狡猾ですから大抵の場合条件を出してくる、こちらもやりたい一心で 「 ふん・ふん 」と生返事しまして、挙句の果ての約束不履行・騙しちゃう事に・・。 ところが女性も或る年齢に達すると概ね七面倒臭い事は言わなくなる、まあさばけたものでしてこちらよりその気だったりしますが・・。 >先妻の不貞が理由で離婚したにもかかわらず、事情を知ってかしらでか 先妻の母からは「あなたには騙された」と言われました。「娘を幸せにすると いうから結婚を許したのに・・」 いや、つらい一言でした。 うわ~、これは厳しいというよりどうみても理不尽な一言、先の奥様がどう説明されたんだか・・。 まあ想像は付きます、最も肝心なところをオブラートに包めば、我が子が可愛い親としては勝手に想像力を働かせてしまったのでしょう。 一方泥仕合は避けたいとの大人の御判断であったのでしょうが、実のところ私も感覚は ex さんと似ておりまして、別れると決まった時点での饒舌は無意味と考えちゃう、依って恐らく黙っているだろうと・・、この辺りは男じゃなきゃ分からないのかも知れません。 それにしても結婚は楽ですねぇ、多大なマイナスのエネルギーを要する離婚に比べれば。 >しかし、もう一方で男はいい加減なでまかせを言うものだと割り切って受け止める女もいると知ったのは再婚してからの話。 女性としても当然いつまでも 「 夢見る夢子ちゃん 」 じゃない、世の酸いも甘いも知った果ての達観、こんな連れ合いは非常に楽でしょう。 さて世に独身中年男性はごまんといるようですが、同時に独身中年女性も溢れているのが現実でして、中年以降にこそいい女との出会いの場がある、私としては勝手にそう思っております。 何も新車ばかりが車じゃない、それこそかつて手が出なかったベンツ・クラスの高級中古車が手頃なお値段でその辺りに転がっている訳で、考えように依っては中年以降こそ幸せをつかむチャンス、当然それなりの付帯条件は必要なのでしょうが、そのハードルもかつてとの比較に於いて格段に低いはず・・。 >夫を店に連れていってまず、夫に何か買わせて次に自分がその3倍くらいのものを買うのです。なんだか騙されたような気分です。 幸せな情景そのものじゃないですか、この世の中お金で済むほど楽な事はない、それは ex さんも御承知の通りです。 >ただ、60歳すぎるとカミさんは傍にいてくれるだけでありがたいです。 60歳と言わず50代の私にしてもうそう、今後は捨てられない為の努力が必要なのかも知れません。 回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

うちの旦那さんも、こんなはずじゃなかったって言っています。。(^_^;) 当初は、しげみに隠れてプルプル震えているイタイケな子うさぎを拾ったつもりが、世界一のきかん坊、世界最強でこわい鬼姫になるとは、想定外だったって。甘やかし過ぎた自分のせいとは言え、大きな誤算だったって。それでも世界一可愛いのが小憎らしいそうです。。だから私はますます増長するわけです(^o^) isokenさんと私は、やんちゃな自分を、器の大きな伴侶の包容力に包まれている、という図式が何となく似ている気がします。私はB型、旦那さんはA型なんですが、ひょっとして同じパターンですか?

isoken
質問者

お礼

haiji さん、おはようございます。 >うちの旦那さんも、こんなはずじゃなかったって言っています。。(^_^;) その点も含めて愛されてるんでしょうが、 「 ごちそうさま! 」 そう申し上げておきましょう。 でも増長してしまいますよね、私もそうです。 >isokenさんと私は、やんちゃな自分を、器の大きな伴侶の包容力に包まれている、という図式が何となく似ている気がします。 ああそうかも知れない、私は今の嫁さん以外の女性とは恐らくやって行けないと思ってます。 個人的な欠点を挙げられちゃうともうきりがない、普通の御家庭であれば離婚レベルの事件を何度も起こしてますし・・。 >私はB型、旦那さんはA型なんですが、ひょっとして同じパターンですか? haiji 家はまた随分と分かり易いパターンなんですね、因みに我が家は O & O ( その昔青山に O & O というナイト・クラブがありましたが ) です。 回答ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 >ところで意図的に騙したつもりは更々無いが、結果的にはそうだったのかも知れない、若い頃は彼女の懐をあてにしていた面も確かにありましたし、女遊びも盛大にやらかしましたから・・。 何サラッとモテ男アピールなさってるんですか。僕はそんな経験ありませんよ。 そうですね。騙されたのには違いありませんが、僕のことを考えてくれたが故という内容で。 妻の兄と映画の話をしていました。 僕「どうなのその映画?面白かった?今度みようかな?」 義兄「ストーリー的にはこうこうで、こうなってああなって」 僕「ふんふん」 義兄「最終的にはこうなって終わり」 僕「ちょっと待って。今ネタバレしたよね!?しかもそこが分かっちゃうとその映画を観る価値ないんじゃない!?」 義兄「そういう考え方もあるかな?」 その事を妻にボヤいていました。そして1ヵ月後。 僕「この映画すっごく面白いよー!あぁ!○○死んじゃった!ショック。このキャラクター、一番好きだったのに・・・」 妻「残念ね。永遠にさよならよ」 僕「あれ?○○死んでないよ?え?どういうこと?」 妻「ネタバレしちゃいけないと思って」 僕「@Д@;・・・」

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

あります。 ですから、今は人生を振り返って懺悔の日々です。

isoken
質問者

お礼

gouzig さん、回答ありがとうございます。 >あります。 >ですから、今は人生を振り返って懺悔の日々です。 先輩!、お礼を差し上げるには、如何にも材料不足です。 もう少し肉付けして欲しかったような・・。 回答ありがとうございます。

回答No.1

あら? 月曜日のisokenセンセーって珍しくないですか? 週末のイメージがあったんですが… 私は現在進行形の彼氏数名を騙しております いろいろと… 「詐欺師」ならぬ「詐話師」です!! 詳しくはyoutubeでお解りいただけているかと思いますので ※先週金曜日は空振りでした

isoken
質問者

お礼

michiyo さん、こんばんは。 >月曜日のisokenセンセーって珍しくないですか? 明日休みなんでね・・、気紛れってやつです。 >私は現在進行形の彼氏数名を騙しております いろいろと… 数名も騙すとなれば大変でしょう、前後の整合性も考えなきゃならないし・・。 >詳しくはyoutubeでお解りいただけているかと思いますので ※先週金曜日は空振りでした 局の方も考えたのでしょうか、徐々にトーン・ダウンしている感は否めないですねぇ。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無駄な事を言わず言葉を選ぶ夫を妻はどう感じますか

    40代男性です。 私より年上のご夫婦が我が家に遊びに来られました。夫婦同士で談笑の後ご主人とは趣味の話があり別室であれこれと盛り上がっていました。しかし、ふとした会話から… 『貴方は普段、私がそんなに言葉選んで話すように感じられますか?』と言われ、私は『ご主人は俺と違って元々言葉が丁寧ですし、だれでもそれなりじゃないでしょうか?特別な感じは無いです。』と答えました。しかし話を伺うと、少し前に夫婦ケンカをしてしまい(人との関係でトラブルがあったそうです)、奥様から『貴方はいつも私にまで言葉選んで話していて事実も本音も辛いも何もわからない!』と言われたそうです。ちなみにご夫婦、既に結婚20年過ぎで夫婦仲は良いと思います。 私は、これまでも問題はきちんと相談してきたのかな?と問いかけましたがそれは常にしていると…。では今回も言葉選ぶって何話したの?と問いますと実際はかなり酷い話だったのですが、奥様には簡単に表現を柔らかくして話してました。でも結局、ご主人の話が奥様には疑問となり問い詰められて最後は上記の話になったそうです。では、今まで話しそこなって奥様困らせたことあるの?と聞くとそれは無いとの事。(尚、今回の問題は対策中で奥様はご主人の考えに全面同意。ケンカも既に終了。) ご主人曰く、自分で何とかできる範囲では余計な心配かけたくないから、ムダな事は言いたくないと話してました。今回も奥様に聞かれて初めて話したそうです。 私も同感でした。でもね…似たような言葉、私も妻に何度か言われてます。(妻を困らせた事は無いはずです) 拙い概要で恐縮ですが、妻側から見て、ご主人の言動や感情をどのように感じられますか? もっと日頃から些細な事でも会話したり、本音を素直に話して欲しかったのでしょうか…。 愚問ですが、ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 家内への気持ちの切り替え

    私は30前半、家内は20後半、子供は小学生、年長、年中とおります。家内が10代の頃に妊娠、結婚し楽しい時期を奪ってしまった事に対する贖罪の念もありますが、とても大事にしてきたつもりです。 食べたいものをぼそっと聞いたこととか、行ってみたい場所なども覚えておき、驚かせるために黙っていてプレゼントすることたびたびです。 家内の喜ぶ顔が見たいだけで、子供達は正直二の次でした。でも大事です。順序をつければ優先が家内だっただけなのです。 我が家は子供が出来やすく、避妊をしていても二人が年子で出来てしまいました。私が長期出張で家内が3ヶ月ほど里帰りしていたときも子供が出来てしまい、出来すぎて困るという家庭であります。 それゆえ、話し合った結果、ピルの服用となり先月まで続けてきたのですが、昨日、もうやめるというニュアンスで言われました。 本人がイヤでつらいのであれば、その事を直接口に出してくれれば私は我慢する覚悟です。が、言われたことにショックを受けました。「普通の家庭はこんなもので、我慢は当たり前だから」「愛してるなら我慢して」という言い方でした。私は周りがこうだからと言われる言葉が大嫌いなのです。愛してるなら我慢しても嫌いです。じゃあ、我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう?と考えてみたところ、甘えられているだけで特段、自分は何も精神的にも支えられていないことに気づいてしまいました。自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。しかし、心許していた家内にああいう言い方をされ、我慢を要求され、何も与えて貰えないのかなあと思った途端に悲しくなりました。 私の心を抱いてくれる人が欲しかったのですが、なんか壁を作られたというか拒否られたと感じたからなのかもしれません。 で、私は家内にこれからは子供達の良き母親として見ることを伝えました。もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 家事ももっとして、家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。長文で申し訳ありませんが、私は歪んでおるのでしょうか?このように屈折した考えで申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 釣った魚に餌をやりますか? ( もらってますか?)

    餌も付けてない針に喰い付かれ、慌ててリリースしようとしたが喉の奥までずっこし飲み込まれて時既に遅し ( こう言いますと、いつも嫁さんから猛烈な反撃を喰らいますが・・ ) 、あれから早20数年の歳月が過ぎ去りまして、それなりには暮らしておりますが、やれ何処に連れてけ・あれしてこれして・・、まあうるさいったらない。 家事のほぼ一切を手伝わない罪滅ぼしもあって、纏まった連休はほぼ全て、週末もどちらか1日は必ず家内の為に明け、いい歳してたまさかの アフター5 のデートも欠かさない・・、好き勝手に生きて来た昔と比較すると涙ぐましいほどの嫁さん孝行を重ねているつもりが、それでも尚不平たらたらの嫁さんに向かい、つい憎まれ口を叩いちゃいます。 「 釣った魚に餌をやる馬鹿はいね~~よ !!!」 ・・と。 ところが家内曰く昨今はそうでもないらしい、彼女の同僚・後輩の連れ合いは、身を粉にして奥様サービスに勤しむ実に模範的な御亭主が多いとの事で、その辺りを職場の若手何人かに聞いたところ事情はほぼ同じらしく、我が家の状況を話すと逆に仰け反られる始末。 思えば家事を手伝わないだけではなく、嫁さんの誕生日すら忘れちゃうような駄目亭主で、プレゼントなんてのも殆どした事が無い、二人して頻繁に出掛けるようになったのもやっとここ数年の事です。 さて夫婦・男女の仲に限りません、立ち入った事をお聞きしますが、釣った魚に餌をやりますか? ( もらってますか? )。

  • 思い出のマスターズ

    ダニー・ウィレットというイングランドの伏兵が制した今年のマスターズ、出勤ぎりぎりまでTVに釘付けだった私は、昨年の覇者 ジョーダン・スピース の連覇でほぼ鉄板だろうと自宅を後にしました。 ところがどうでしょう、スピースが12番でまさかの2度の池ポチャ・・、ドラマがちゃんと用意されておりますね。 TBS が力を入れているというのもあるのでしょうが、このゴルフの祭典は観る側としては別格に面白い、中島常幸の解説もピカイチとの印象・・、30年近くも観ておりますと特にアーメン・コーナー以降のホールはレイアウトまで何となく分かる、そんなこんなで家内とのTV観戦は我が家の年中行事の一つでもあります。 そんなマスターズを振り返る時、忘れられないのが 「 Jack is Back 」 の大声援に後押しされて、打ったパットが全て入るんじゃないかと思わせた86年のニクラウス、更にはオーガスタの女神から見放され続けた G.ノーマン の悲運・・、一度は勝たせてやりたかったですね~。 さて皆様の記憶に残るマスターズ或いは名シーン、宜しかったらお聞かせ下さい。

  • 親戚と実家のあり方

    私(既婚で嫁いでます。)の実家は所謂『本家』と言うやつです。三男の父が後を継いで居ます。 祖母が健在だった頃は、何かにつけて近場の親戚衆が集まり、我が家で宴会をしてきました。そんな本家に嫁いできた母はただただ厨房で忙しく働いてきました。私も物心ついた時から母の手伝いをしてきましたが。最近ではその親戚もそれぞれの家で年中行事をやるようになり大分楽になった様です。・・・とある一家を除いては。 そこは徒歩10分程の所にあります(同じ地区)。伯父は奥さんを20年程前に亡くしていて只今一人暮らし。息子と娘はそれぞれ結婚し独立してます(娘は私と従姉妹で同年、基本的に仲良かったです)。問題は、その一家がお正月やら地区のお祭りの際、相変わらず実家に長居する事です。伯父、息子夫婦、娘夫婦(+子供2人)を引き連れて。年末には餅つきに、手伝うのではなく見に来て、食べて飲んでゆったりとくつろいで帰って行きます。年明け元旦には再び総出で現れて座り込み飲んで食べて昼寝して夕飯も平らげて、夜漸く帰宅。地区のお祭りに際しては、伯父の家(従姉妹達の実家)を締め切り、2日間ずっと我が家で飲み食いして帰って行きます。伯父の実家でもある我が家。彼が昼寝するのはまだ許せますが、娘の婿までもが堂々と昼寝(しかも一度寝たらなかなか起きない)、そしてそれを当然としている娘。相変わらず母や私達は忙しく厨房に立って働き、お祭りに来てくれた他の客人達と共に、彼ら一家をもてなす・・・。そして、お祭り大好きな父は酔っ払っていい気分で昼寝。 クタクタになりながら後片付けをする私達・・・。 疲れました。 何で彼らにこんなにおもてなししないといけないの? 何で父は私達の忙しさには気にかけることなく、彼らを招き入れ続けるの? 何で彼らもこれを当然と思っているの? 今年、祖母が亡くなりました。 私は絶好のチャンスと思い、同年の従姉妹宛に『これからは年中行事はそれぞれの実家でやりましょう』という趣旨のメールを送りました。 何故私が動いたかと言うと、 ・お人よしで調子の良い父では兄である伯父にはっきり言えない(情けない)、というか問題にすらしていない。 ・もちろん母は義理の兄には恐れ多くていえる訳が無い、諦め半分で働き続けている。 ・理解ある他の親戚(叔母)が見かねて伯父にそれとなく伝えてくれたが、鈍感なのか効果なし。 ・従姉妹と私は同年、基本仲が良い、気心知れてる。娘伝いに伯父に伝われば棘が立たないだろう。 結果は。 予想できましたが、不信感、嫌悪感、納得出来ていない感たっぷりの、 普段仲が良い時の文面とはまるで別人の他人行儀のメールが帰ってきました。 『そんなに依存していると思われていたんだね、どうもすみませんでした。』 『私が叔母さん(私の母)に甘えていたんだね、失礼しました。』 『餅つきには行きません』・・・等。 彼女宛に極力言葉を選んで、気を悪くさせない様に丁寧な文を送ったつもりなんですが・・・。 (祖母が亡くなってキリがいいこと、厨房が大変なこと、新しい親戚づきあいも大切なこと等盛り込みつつ)。 喧嘩を売ってる訳ではなく、彼らと疎遠になりたい訳でもなく、 ただ、拠点を自分達の実家にしてもらいたかっただけなんですが。 私達の代も結婚し、それぞれ新たに親戚が増えているわけで。 いつまでも彼らのおもてなしばかりもしていられませんし。 私は実家を出、嫁いだ身。父にしてみれば余計なお世話と言われれば仕方の無いことです。 でも、母がバタバタ働いているのに父含め皆が座り込んでドンチャン騒ぎをしている光景にうんざりなんです。 まとまり無い文章で済みませんが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 旦那として 在るべき姿

    カネのある無し ・ 身に纏ったステイタス etc 、 勿論 なくはないのでしょうが、むしろ どんな嫁さんと一緒になったのか ・・ 、 同性を見る 男としての評価・羨望は 、むしろ そっちなのかなと 思う次第です。 一方 女性はどうなんでしょうか ? 、それはまあ 置くとして、家内がよく言います。 「 1日中 グータラして 家事一切を手伝わない、貴方と 一緒になってくれる 女の人なんて 、今時 いないわよ ! 」 って。 「 お説 ごもっとも 」 ・・ ただただ 頷く他ありませんが、別段 亭主関白でもなんでもなくて、 度外れた 怠け者なだけなんです。 反面 嫁さんが 飲みに行こうが 外泊しようが 我が家は 全てOK、彼女の行動を 一切 束縛しない代わりに、自分も干渉されたくない、それが本音。 結局 子供が出来なかったから、家族を養う為の 責任感が芽生えないまま ただ単に 歳を取ってしまい、いつまで経っても 夫婦関係が 新婚の頃と大して変わっていない、そう言う事なんだろうと思います。 殆ど 唯一の例外は、旅行 を始めとする アミューズメント に関して、その点は カミさんを喜ばせる為に 全力を尽くします、 ・・ と 言うよりも 自分が好きな分野だから なのですが。 フライトを選び ホテルを予約して オプショナルツアー を手配する、その際 予約サイトを通すと 細かいリクエストが出来ませんから、必要とあらば 以前は 直接 ホテルに 国際電話までしたものです、 「 X X が 見える、 〇 〇 号室 に してくれ !」 ってな具合に。 さて パパとしての責任を全うする 働き者の亭主 ・・ 但し 奥様にも それを強要 、一方は 趣味の時間に没頭する グータラ 亭主 だが 自由放任、どっちが どうなんでしょうかねぇ。 男女問わず、忌憚のない意見を お聞かせ下さい。

  • セックスレスでも妻を愛してて浮気しない男性います?

    人にはなかなか聞けなくて、ここにきました。 結婚前3年・結婚後2年、普通にセックスして、激しい喧嘩もするけど、仲いい方の夫婦でした。 その後同居・子作りが目的のセックスになり、妊娠。妊娠中は「おなかに赤ちゃんいるのにセックスなんてできない」という旦那の言い分で、一切なし。自然にキスとかもなし。 出産後、何も求めてこない旦那に浮気はしてないけど、仲良くしてる女の子発覚(どこまで本当かは謎)これとない大喧嘩の末、「何も求めないのはお前が1回拒んだから」と。(これも私には記憶なし。育児で知らず知らず拒んでいたのかな・・・) その後は、回数減っても、まあ、普通に。そのうち第2子を作る目的に。 第2子妊娠後、丸3年。どちらからもセックスに触れることなく、普通にセックスレスです。キスなし。手をつなぐこともなし。 仲良くしてる女の子については、 浮気してないなら、私に話せばいいのに→お前は嫉妬深いから隠してた。お前が信じられないなら、もう2人で会うどころか集まりでもいかない。 ということで、今はメールくらいしてるかもしれないけど、会ってることはありません。 我が家は自営で仕事も私生活もほぼ100%一緒なので、これは確かだし、浮気もしてない様子。 休みの日は必ず家族で出かけるし、家事や育児の協力は完璧ではないにしろ、まあまあ普通の方くらい協力してくれてると思います。ただ、同居で家族が多いので、旦那単品でみたら、協力性ないと思いますが(苦笑)周囲からは「仲良い夫婦」と見られています。 口が悪くてプライドが高いので、現在不景気のせいでうまくいかない仕事の面で旦那は年中私に罵声を浴びせるので、決して気の弱くない私とは夫婦喧嘩が多く、きっと私をかわいい女と見れないはず。セックスレスにはそれも原因のひとつであるかもしれないけど、何も触れてこないのはどうかな・・・と。 ちなみに喧嘩したときに「夫婦生活もなく、こんな罵声あびせて、妻として私をみてない」ということは何回か言いました。でもその後も「そんなことない。年中遊びに連れて行ってるし、俺は優しい」の答えだけで、何も変っていません。セックスしたいわけではないのですが、スキンシップがないと夫婦らしくない思い込みがあって・・・一ヶ月に一回でもいいんだけどな・・・子供と4人で川の字睡眠だから駄目なのかな・・・ でもセックスレスで他で発散しないで、(浮気や風俗なし。たぶん)妻を愛してる(もしくは子供いるのと今私がいないと仕事が成り立たないのと世間体で離婚しないだけかも)男性っているんですか? 抱き合うとか手をつなぐとかすらないんです。 それでも平気な男性っているんですか?どの相談見てもセックスレスのとこは浮気してたり。 スキンシップない男女って、親兄弟のような血縁関係か友達か・・・そんな状態で他に女の影なく過ごせる男性っているんですか??? そういう家族のあり方、周囲やご自身の経験でいらっしゃるなら教えてください。 そういう人がいるなら納得してセックスレスのこの状態を受け入れ、今後、旦那に聞くことなく過ごしていくつもりです。

  • 不倫中の既婚男性、独身女性の方

    賛否両論、率直なご意見聞かせてください! 長くなりますが、どうぞお付き合いください・・・ 私は独身ですが、既婚男性(子供も2人)とお付き合いしています。いわゆる不倫の関係になるのですが、私は彼のことを本気で好きになってしまいました。ずっとこのままの関係でも彼と一緒にいたいと思っています。 彼の奥様はもともと実家に戻っていて、私が彼と付き合い始める前から別居の関係で、週末や時間のある時にお子さんを連れて帰ってきて、食事の支度や掃除洗濯など身の回りの世話をして戻るというような生活が続いていたそうです。 彼が言う別居の理由は、奥様が子育てするのに自分の実家のほうが便がいいと言った事(学校や交通機関など、少し不便な町に住んでいるので)、彼のご両親のことがあまり好きではない事(同居ではないのですがすぐ隣)、彼の仕事にまったく興味がない事(自営業)などがあったようですが、彼も気持ちが冷めていて、ほとんどセックスレスだったこともあって、無理やり一緒にいる事もないと話し合って奥様のしたいようにと別居を許したそうです。喧嘩や争いの別居ではない為、彼も奥様の実家には行き来して、学校行事や盆暮れ、節目にはちゃんとした家族で過ごしてきたようでしたが、何年かそういう暮らしをする内に本気で離婚を考えた事もあったと彼は言っていました。ところが、年に1度あるかないかのセックスで奥様が妊娠、彼は愕然としたと言っていましたが、奥様は出産。彼は2人目が生まれたことで離婚はできなくなったと言います。何よりも仕事が大事で、家庭は仕事上の評価に直接影響する為、自分を犠牲にしてでも家族をしていかなければならないと言います。仕事の為という理由だけで離婚できないと言います。そのために家族サービスもかかさないと言います。でも反面、この先家族と仕事の面で(自営業)意見の対立があって、どうしても折り合いの付かないときは仕事をきっぱりやめるとも言います。 最近ではお互いの想いが強くなってきていることを感じる為か、彼は私が悲しみそうなことは一切話しません。私も彼を困らせるような事は言いません。 離婚を考えるときに子供が1人か2人かでの違いってあるのでしょうか?男の人にとって仕事とは?彼が話さない気持ちで分かる事はありますか?同じような経験がある方、どのように気持ちを乗り越えてきたのでしょうか?奥様の彼に対する気持ちを予測できる方はいますか? 困ったことに今の自分の不倫関係についての罪悪感はまったくありません。反道徳的であることは間違いないのでしょうけれど・・・ 今まで誰にも話したことも相談したことも無い為、どんな些細なことでもご意見をいただければなと思います。 つたない文章お許しください。

  • 能力が高い夫 Part 2

    https://okwave.jp/qa/q9646305.html こちらで質問した者です。 回答くださった皆様、ありがとうございました! 続きと言いますか、少し違った視点で質問したいと思いまして、また皆様のアドバイスよろしくお願いします。 アラフォー夫婦 私が4つ上 お互い経済的に自立してます。 夫婦仲は良好で、たまに喧嘩(長時間にわたり疲弊を伴う話し合い)します。 喧嘩の流れはこんな感じです。 夫が私の何かを気に入らず、指摘する ↓ 私にとってそれは理不尽な指摘で 納得できず反論する ↓ すったもんだの末、 ↓ だったら別れましょうと私が打診 ↓ まあ待て、飛躍するな、俺も悪いがお前も悪い、 となだめられる ↓ 話し合ってなあなぁに、、、 と言った感じです。 ************* 私なりに喧嘩の本質的な原因を分析しました。 夫は、 - 自分は能力が高いが故に「レベルの高い人間」だと思っている。 - あらゆる面で、自分の考え方に同意しない人は、レベルが低い - 物事はレベルによって考え方の違いはあれど、レベルが高くなって突き詰めると全て一つの答えにたどり着く。すなわち、個性やタイプの違い、というものはほとんど存在しない という考えがあります。 私は、 - 人は違って当たり前、同じ価値観である必要はない - 人は欠点に気づいて自ら変わろうとしない限り、外から一方的に指摘しても無駄 - 自分を棚に上げて他人の欠点を指摘するなんて恥を知れ - 個人の尊厳を脅かすモラハラ気質に敏感 という考え方があります。 よって、 夫の目線から見ると、 私の物の考え方(振る舞い)は足りない、俺の方が優れている、それに気づかせて納得させたい(同じ考え方になりたい)、改善してほしい、 なのかと。 私の目線から見ると、 夫の考え方も一理ある。でもそれが全てではない(視野が狭い)。 が、百歩譲ってどんな考え方を持っていても構わないし、こちらから指摘も批判もしない。 だからその価値観を私に押し付けないでほしい。 それを強要されるぐらいなら、別れたい と言った感じです。 ちなみに夫は 「この程度の喧嘩は普通。むしろ少ないし、こんなに仲が良くて他は問題ないんだから大げさ。 まー俺もちょっと考えてみるよ」 と言いますが、私にとってはかなりストレスです。 夫にも再三、はっきりと、伝えていますが 私の言動が気に入らないのであれば、今すぐに別れてもらって構わない。 夫を失うことに未練はありません。 私は基本的に執着や依存、なんなら愛着という感情も薄いです。 ストレスによる負の感情(喧嘩)を排除したい、という気持ちが強すぎる、という面もあるかも知れません。 結局のところ、彼が私を受け入れられないなら仕方がないと納得してしまいます。 長くなりましたが、 みなさんどう思われますか。 喧嘩をなくすために、私ができることのアドバイスが一番ほしいものですが、 客観的に私たち二人を見てみなさんがどう感じるのか知りたいです。 そこから何か学べればと思っています。

  • アパート上階の方の布団干しについて

    ※長文です。 私はアパートの1階に住んでおります。 3ヶ月ほど前に真上の2階に越して来られたご家族についてです。 もともと引越しの挨拶などはなく、足音も大きく、ドスンドスンと物音をよくたてる、 ドアの開閉音なども大きく、生活音全般が大きいご家庭なのです。 しかし、深夜に大騒ぎしたりとかは一切なく、普通に常識はある方たちだろうと思うのです。 あまり細かいことを気にせず、あくまで普通に生活されているだけだろうと思って、 こちらもなるべく気にしないように、気になるときは耳栓などをして生活しています。 むしろ、1階の私たちの生活音だって聞こえているはずなので、気をつけているつもりです。 ただ、布団や毛布、シーツなどを晴れた日は毎回干されているのですが、 布団は50cm近く垂れて我が家の視界に入り、毛布など取り込む際に、 こちらの洗濯物にかかりそうなほど、大きく下に向けてバサバサと振り払うという状態でした。 これも1階(下階)に住む者の宿命なのかと思い、なるべく気にしないようにしてきたのですが、 一度気になるとどうしても気になってしまい、水鉄砲などで水をかけてやろうか、とまで 本気で思うようになってしまいました。これではいけないと気づき、手紙を投函したのです。 (生活音のことは特に触れず、布団関係は改善して欲しいというような内容です) すると、干し方はよくなり視界に入るようなことはなくなりました。 が、今度は布団を叩く時に布団が落ちてきそうな位思いっきり下げて、 まるで我が家に埃などを故意に落とすかのように、バンバンと叩くようになってしまいました。 毛布類を大きく振り払うのがいけないのなら、布団はいいと思ったのでしょうか・・ なんだか故意でやっているような印象を強く受けました。 これは私の気にしすぎでしょうか?神経質すぎるのでしょうか・・ 本当は面と向かってお願いしたほうがよかったのでしょうが、会ったこともないし、 うまく言えず取り乱してしまいそうな気がしたので、お願いという形で手紙を書いたのです。 低姿勢でやわらかく書いたつもりですが、陰湿な印象を抱かれても仕方ないと思います。 諦めて引っ越せればいいのですが、主人の会社で契約している物件ゆえ、なかなか 出て行くことができないでいます。 一軒屋は理想ですが、到底無理な状況です。 なんとかうまく伝えることができないものでしょうか・・ 見苦しい長文になってしまい申し訳ありません。 是非、皆様のアドバイスなどをお聞かせください。