• ベストアンサー

都留文科大学 文学部 社会学科現代社会専攻

では、哲学や心理学、メディア学は学べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

同専攻の公式サイト: http://www.tsuru.ac.jp/department/faculty/syakai/message/index.html をみると,哲学は「現代哲学思想」と「応用倫理学」が開講されていますね。 心理学は,初等教育学科で「教育心理系の科目」を他学科履修※できれば,学べるでしょう。 メディア論(たぶんまだ「学」に昇格していない)は,英文学科で「メディア系の科目」を他学科履修できれば,学べるでしょう。 ※自分が所属する学科ではなく,他の学科の専門科目をいわば「よそ者」として履修すること。自学科生しか履修を認めない場合があったり,認められても「他学科で履修できる単位は何単位以内」という規定がふつうはあります。大学のカリキュラムは「君の体に合わせた注文服」じゃないので(笑),君のほうが学科間を走り回ることになります。