• 締切済み

アルバイト 質問

今品出しのアルバイトを始めて一ヶ月が経とうとしてるのですが、 未だに何曜日に何を出すっていうのを覚えられていません。その日の正社員の人によって指示が違う場合があったりするので曖昧な感じです。 だから、あした店長に何曜日に何を出すのかを確認しようと思うのですが、一ヶ月もしているのに聞いたら怒られますか?後で色々怒られるよりマシだと思うので聞こうと思うのですが? へんですか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

何でもそうですが、3ヵ月間は見習期間です。べつに聞くのは良いと思いますよ。 それに社員によって指示が違うのも、ちょっと問題があるかと思います。やはり1番偉い店長か経営者に聞くのが1番ですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

理想を言うと  (1)今までの経験を元に何曜日に何をという表を作成  (2)どうしてもまとまらない例外を店長以外に聞く というとこかしら (1)・・・これがあるだけで 「ああ、この子は努力する子だ」 って見てもらえるわ 何も無い状態で聞くと 「何度教えても使い物にならないやつ」 という印象になってしまうの どうしても覚えていないのならしょうがないけど そのときはせめて聞いた内容をメモするための 筆記用具は持っていくこと (2)・・・いきなり店長に行くのはやっちゃダメ 正社員さんによって違いがあって困るのなら どう違うのか整理してから正社員さんに質問に行くこと そのために(1)の表があると良いんだけど 正社員さんがどうにも話し相手にならないのなら 店長さんにいけばいいわ ・・・まあ、暇な店長さんなら別だけど

関連するQ&A

  • アルバイトかけもちについて質問です。

    三月いっぱいで現会社を、正社員からアルバイトに切り替えます。その後の一ヶ月間(4月いっぱい)だけアルバイトとして働いて、その後は退職します。 そして四月から、新しく勤める会社にも、アルバイトとして働きにいきます。五月からはそちらの社員になります。なので四月はアルバイトのかけもちになります。 同じ業種への転職なので、新しい勤め先を公言したくありません。 会社に知られる可能性はあるのでしょうか。 お知恵をお貸しいただければと思います。

  • アパレルのアルバイトをしています。

    アパレルのアルバイトをしています。 アルバイトといっても、正社員と同じ扱いをされています。 本題は実はお休みを来月に三日間取るつもりでいたのですが、昨日間違って日にちを店長に伝えてしまいました。 まだ一ヶ月も先の話なので、変更出来るかなとは思ったのですが、変なことで怒鳴ることがあるので、変更するとなるとまた何か言われるんじゃないかと心配です…。 明日もお休みなのですが、電話ですぐ伝えるべきか、意見をいただけると幸いです…。 こんな下らない質問(相談)ですが、よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 私は、4年の大学生です。 私は、ある所でアルバイトをしていて、将来そこの 正社員として働こうと思っていました。店長もその事を 知っていました。そのため、色々教えてもらい大変お世話 になりました。そこの会社の試験を受けてから、時間が経っていくうちに自分がやりたい事が見つかり、やめようと 思うようになりました。 店長に早めに伝えようと思っていたのですが、なかなか 言いづらく言う事が出来ませんでした。その会社を断った 事が店長に知られてしまい、大変気まずい状態です。また アルバイトも辞めようと思っています。 どうしたら良いのでしょうか。 素直に電話や店長に謝りに行った方が良いのでしょうか。 お願いします。

  • アルバイトでやることはどこまで?

    私は今アルバイトを始めて2ヶ月です。 今度会社のミーティングが2日間あると言われました。そのうちの1日はもともと私はお休みなのですが、2日間でることになりました。 そもそもミーティングなどは正社員の人達で行い、決定事項をアルバイトに伝えればいいのではないかと思っています。 仕事に関しては、アルバイトといっても、遅刻、欠席はしてはいけないことだと思ってますし、責任もって、迷惑かけないように働いています。言われたことはきちんと受け止め指示に従っています。 アルバイトだから、お給料も発生しないのに、休みを削ってミーティングなどに出るのはおかしいと思うのは間違っているでしょうか? ここに入る前は正社員でずっと働いていました。なのでやはり、仕事以外での時間を使ってミーティングとかはよくありました。拘束時間が長くて嫌だったけど正社員だから、それも仕事と思ってやっていました。 アルバイトに変えた理由は、何時から何時までと決まった時間だけ働いて、それ以外は別の事に時間を費やしたかったから。 アルバイトだから…正社員だから…と分けて考えてることが駄目なのでしょうか…? 誰かの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • アルバイトを辞める

    回転寿司でアルバイトをしている者です。 この前電車の中で倒れ、病院で検査を受けた結果異状は無かったのですが、それ以降体がしんどく、アルバイトを辞めようと店に電話すると、副店長が「体が大事だから、ゆっくりしてなさい。シフトはこっちで代わりを探しとくし、念のため明日また電話して。お大事に」と言われ、安心して次の日電話をかけると、今度は店長が「辞めるのは一ヶ月前に言わなあかんねで。お前今週もシフトはいってるし、困るで」と全く正反対の事を言われました。この場合、シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか?

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • 店長とアルバイトの職場恋愛

     30代後半の独身の男性です。店長をやっておりますが、同じ職場の35歳のアルバイトの独身女性を好きになりました。彼女は控えめで、決して出しゃばらず、人が嫌がるような仕事も頼めばやってくれるような人です。数ヶ月前に今の店に私が異動になってから知り合いました。お互いに結婚歴なし、つきあっている人はお互いに今はいません(さりげなく確認しました)。本当に結婚していないのが信じられないほどの人です。  ただ今までのここでの回答を見ていると、「職場恋愛は正社員同士には成立するけど、正社員とアルイバトでは難しい」的な回答が目につき、告白するか迷っています。やっぱり告白するとその後の仕事がやりにくくなるでしょうか?またどうやって告白するかも、ちょっと考えどころではあります。 ○知り合って4ヶ月ではタイミング的に早いですか? ○最初に「好きです」と言っておつきあいに誘おうと思うんですが、順番的におかしいですか?まず映画などに一緒に行ってから言うのがいいですか?  乱文失礼致します。ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめたいのです。

    なかなか正社員の仕事が決まらず、このままニートでいるよりも少しは働かないとと思い 普通のアルバイトをとりあえず探すことに決めました。 そして3か月ほど前に、飲食店のアルバイトの面接を受けて合格しました。 その時建前というのもありましたが、面接時長期勤められますか?という質問に「はい」と答えてしまいました。 アルバイトは現在年末年始休まずに出たので2月3日までの1週間お休みをもらっていた状態です。 そしてなんと昨日、ヘルパーとして正社員に合格しました。 人でが足りず、覚えてもらうこともたくさんあるから早めにきてほしいと言われたのです。 現在のアルバイトでは、やめる場合は1か月前に申告しなければならないという決まりがあり・・・。 2月6日から新しい仕事先での仕事が始まります。ただ問題は現在勤めているアルバイト先で 2月3日からアルバイトが再開するのです。2月3日~6日も説明会に出向かなければならず 明日から出ることができない状況です。そして6日から勤めることになってしまったので 6日までにアルバイトをやめなければなりません。 当然1か月前にやめると申告することは不可能な状態です。 そして正社員とバイト、天秤にかければ自分勝手な解釈ながらも やはりバイトよりも正社員としての立場やスケジュールを優先すべきだと思っています。 まだ3か月しか勤めていませんがこういう場合「やめさせてください」で通るのでしょうか。 こんな短期間でバイトをやめたことがないので、なにか請求されたりされないか不安でしょうがないのです。 何卒アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

専門家に質問してみよう