• ベストアンサー

ラクティスのミッションと四駆システム

ラクティスの5ねんまえの車種ですが、オートマチックの型と、四駆のシステムをお教えください。 子供が使っているのですが、この前運転したら、変速ショックが有り、CVTと思っていたのが、3速プラスオーバードライブなのかなと疑問になり、フルタイム四駆がビスカスカップリングっぽいつながり方をするようにも思うのですが、システムはヴィッツと共通だと思うのですが、ヴィッツのシステムがそうなのかなと思って、チョット古い組み合わせって思ったものですから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1
organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、クリープが有ったんで、CVTにトルコンの味付けかと思ったのですが、4ATだったんですね。 (私の頭の中は、3ATプラスオーバードライブで、表現も古いです) ビスカスカップリングは、子供が、雪道でカーブしたとき、最初滑ると言ってたんで、四駆の構造だからと言っておいたのですが、いざ、自分が運転すると、コンマ何秒かが違和感有りますね。 四駆を乗り続けていますが、初の常時前輪プラス時々四駆なので、チョット運転を変えなきゃです。 セレクト四駆に身体が馴染んじゃったみたい。