• 締切済み

英語のチェックをお願いします

いつもお世話になっています。 いくつかの英語表現について教えてください。 (1)「火曜日のあなたの予定」は your plans for Tuesday でしょうか? your plans on Tuesday でしょうか。 (2)「火曜日の朝はどうですか?」How about Tuesday morning? でしょうか?How about on Tuesday morning?でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.2

(1)「火曜日のあなたの予定」は your plans for Tuesday でしょうか? your plans on Tuesday でしょうか。 意味合いが違います。 your plans for Tuesdayは、火曜日に何かあり、それに向けて立てた計画ということです。 例えば、火曜日に学会があり、そのため、準備をし、当日は何時に家を出て、何時に開場に到着し、打合せはどうするかという場合はこちらを使います。 your plans on Tuesdayは、火曜日に何があるかという、スケジュール的な意味での計画です。 例えば、火曜日は午前は学会があり、午後はインタビュー、夕食は友人として、夜はラジオ出演とかいうのなら、onとなります。 (2)「火曜日の朝はどうですか?」How about Tuesday morning? でしょうか?How about on Tuesday morning?でしょうか。 aboutは前置詞ですから、その後は名詞をもってきます。従って、on Tuesday morningは間違いです。 How about + 名詞?と覚えましょう。 How about Tuesday morning?が正解です。 以上、ご参考になればと思います。

• marbleshit
回答No.1

(1)「火曜日のあなたの予定」は your plans for Tuesday でしょうか? your plans on Tuesday でしょうか。 どちらでも成立しますが your plans on Tuesday の方が自然な響きがします。 (2)「火曜日の朝はどうですか?」How about Tuesday morning? でしょうか?How about on Tuesday morning?でしょうか。 How about Tuesday morning? でだいじょうぶです。

yuritokaji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。