• ベストアンサー

「一粒の麦もし死なずば 」の 絶版はいつ?

新潮文庫の「一粒の麦もし死なずば 」が 絶版になったのはいつのことでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 だいたいでも結構です。 ネットで調べたのですが、たどり着けませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

>ネットで調べたのですが、たどり着けませんでした。 絶版日なんて普通はわかりませんよ? 雑誌なら休刊になった巻号の発行日はわかりますが、図書は絶版宣言なんてないですし。 今までに出た新潮文庫の解説目録をずっと持っているなら、いつから消えたかはわかると思いますが、それとて本当に絶版かというと違うこともあるし。 ちなみに、たまたま私は1994(平成6)年4月の新潮文庫解説目録をまだ持っているのですが、それには載っています。 新潮の解説目録は3ヶ月毎に出ていた模様。

sasai
質問者

お礼

さっそくのお返事、どうもありがとうございます。 少なくとも平成6年には販売されていたのですね。 絶版日まで知りたかったわけではないのです。 何年前くらいかなという質問でした。 書き込み、感謝します。

関連するQ&A

  • 一粒の麦

     キリスト教に少し詳しい友人から、「一粒の麦」に関係する絵本があると言う話をきいて、気になって自分で調べたら「一粒の麦はそのままだと増えないけれど、環境のいい土壌に蒔けば、この一粒の麦は犠牲になるけれど、新しいめがでて、多くの実をつけるだろう」の様な話がみつかりました。  息子はもうすぐ6歳になるのですが、小学生低学年用の本を喜んで読んでいるので、キリストの麦の本を探しています。 ただ最近は宗教色の強い本は少ないらしく、なかなか探せなくて困っています。 何か知っていたら教えていただきたいのですが。

  • お米と麦って一粒から何粒ずつ出来る?

    お米と麦って一粒から何粒ずつ出来るんですか?(植えた一粒から何粒ずつ出来る?)

  • ライフレーク(ライ麦の粒)を取り扱っているお店

    都内で、ライフレーク(ライ麦の粒)を取り扱っているお店をご存知ないですか? ネットなら、mamapanでみかけたのですが、送料を考えると二の足を踏んでいます。 ご存知の方、教えてください。

  • 粒のライ麦

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 パスコ(敷島パン)のライ麦パンに入っているような、ふっくらとしたライ麦を探しています。 楽天の[Mamapan」というお店に「ライ麦全粒粉 押し麦」500グラム 220円でありましたが、もしかしたらこれならそうかなとお店に問い合わせ中。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 文庫本の絶版

    文庫本の絶版 文庫本はどれくらい売れなくなると絶版になってしまうんでしょうか? 先日、ある作家の大部分の作品が絶版になっているのを知って驚いたところです。 また、絶版というのはその作品に関して出版契約を終了したということなんでしょうか?

  • 絶版?「赤ちゃんと僕」

    羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」はもう文庫版しか売っていないのでしょうか。 以前出ていた410円の新書版が欲しいのですが、本屋には置いていなく見つかりません。 絶版になっているのどうかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絶版のマンガを新書で買いたいです

    私の一番好きなマンガのコミックスを買おうとしたところ、絶版になっていました。(文庫でないものが欲しいのです)ここ一年位の間に絶版になったものと思われます。出版社に在庫は無いとの事でした。 オンライン書店などで購入できないものかと調べてみましたが、私が調べたところでは、全て取り扱い不可でした。 絶版になっていても在庫が残っている等の理由で、購入出来る確率の高いオンライン書店をご存知の方がおられましたら、教えてください!お願いします。

  • 絶版文庫

     絶版文庫を探しています。 安価で親切で新書も古書も探しやすい たとえばアマゾンの文庫専門のような そんなサイトは無いでしょうか? オークションは考えずに 教えていただければ幸いです。

  • 麦など雑穀の簡単なとぎ方

    こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。 お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。 雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。 よい工夫をなさっている方、おられますか?

  • 神戸市~尼崎市の間で「一粒の麦」を買いたい

    こんばんは。 一粒の麦という焼酎があり、居酒屋で飲んですごくおいしかったので買いたいんですが、700mlぐらい、1000円台前半で買えますか? 神戸市から尼崎市の間で、売ってる店があれば教えていただければと思います。 なかなか見つかりません。 お願いいたします