• 締切済み

横浜

地震に巻き込まれやすいのでしょうか、危険マップ地域に紹介された ようですけど、お散歩したりして散策した今年、来年はどのような 事に注意していれば、地震おきても生還できそうですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

あの横浜というのは「神奈川」という意味で使われてます。横浜限定では無いのです。ちゃんとマップを見てください。三浦半島の方が確立が高いとなります。そして相模トラフが入り込んでいる大磯あたりも危険なのは地形上当然のことで、神奈川全体が被害にあうということです。横浜は繁華街が多いので注意事項はビルの崩壊や電車に乗っているときそしてみなとみらい地区などの液状化です。あとの地域は関東一円と変わりません。 関東大震災で東京だけが言われてますが、本来は相模湾地震なので湘南地区のほうが揺れはひどかった筈です。津波も観測されたと言われてます。しかし東京の火災がひどかったのは密集地区だからで被害者は湘南よりも多かったというだけなのです。都市特有の注意というのはあると思いますが、それは東京に勤務している神奈川の人はもっと気を付けるという意味になりますよね。

habataki6
質問者

お礼

移動するには電車とバスではどちらが安全ですか、交通機関止まると歩いて方向感覚 つくようにコンパスと食料持っていれば生き残れますか、火災の情報というのは地元 ではリアルタイムに発生地が伝達してくるのですけど、神奈川県の実情はどうなって いますか、どこかに登録しておけば火災発生場所はすぐに携帯電話のメ-ルで知る ことできますか。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

自宅待機してても地震で亡くなる場合もある・・・かと言って 地震が怖いから24時間動きっ放しであっても 其処に地震が起きて亡くなる場合も・・ 要するに 地震が起きるまで 何処に居たって 何をしてたって 死ぬ時は死ぬ 助かる時は助かるのです あなたが 死後の世界を認識出来れば 死は そんなに怖いものでは無いのです 命あるものは必ず死が訪れるのに 神は それを考えて無い筈が無いのに 始めから神を受け付けない人には理解不能だけど・・・・

habataki6
質問者

補足

生き残る方法を聞いていますよ。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問? 「確率」について。

    たとえば、「10年以内にこの地域で地震が起きる確率は〇〇%」だとか、「アポロ13号が地球に生還できる確率が〇〇%」だとか、「この人がこの問題を解く確率は?」など聞きますが、具体的に分母分子にどのような数値を入れて計算するのでしょうか?。 サイコロのように自然数を扱えば理解できるのですが、地震のような時間と場所、生還のような漠然としたもの、問題が解けるか否かにおける『確率』になると、考え方がわかりません。 どなたかお時間のあるときにでも、教えてください。

  • 地震のない国

    日本はどこに住んでも地震の危険から逃れられませんが 世界には地震が起こったことのない地域、 地震発生の可能性が極めて低い地域はあるのですか?

  • 彼と住みたい場所が違う

    22歳から7年間付き合っている彼氏がいます 彼とは職場で知り合い、20代の良い時期を一緒に過ごしてきました。 お互い仕事も忙しく、結婚話をすぐに茶化してしまい真剣に進めないままずるずると時間が過ぎてしまいましたが、そろそろ結婚とお互い考えています。 彼は温かな家庭に育ち、とても温厚で優しく彼と結婚すれば幸せな家庭をつくれると思います。 ただどうしても引っかかることが、彼の家が東海地方の海沿いだということです。 東海地震を想定して、市が出している災害(津波)のハザードマップでは、非常に危険な地域に指定されています。 結婚をすれば、彼は自宅の敷地内に家を建てて暮らしたいと言っていて、彼のご両親もそれが夢だと話しています。 私は海とは離れた場所で育ちましたので、今年の大震災の映像を見て、どうしても海の近くに住みたい気持ちになれません。 彼にもそれは伝えているのですが、彼は地震がきた時に家にいるかもわからないし、自分はこの場所で生まれてこの場所で死ぬと思っているから、津波が来たらそれも運命だと言います。 危険承知で開き直っているようにしか見えません。 故郷に執着があり、このまま彼の考えを変えることが難しかったら、 このまま危険な場所に家を建てる事になるのか… 何だか気が進まないですし、結婚話も余計に進める気になれません… 彼に言い続けるしかないとは思いますが、それでも駄目でしたら別れることも考えた方が良いのでしょうか。 私の考えがかたよっているのでしたら、何かアドバイスを頂けますと幸いです。 また、津波の対策(地震保険は津波もカバーするのでしょうか…?)をご存知でしたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東電はなぜ地方に原発を作るの?

    東京電力の原子力発電は、新潟や福島、そのほかの地方なんかに建てますが、それはどうしてですか? 東京に原発を作る事はできないのですか? 新潟の地震で休止していた原発が、また始動することになりましたが、また地震が来るかもしれないと思うと地元住民は怖くないのかな?と思います。 東京でも地震が起こるかもしれませんが、だからと言って地方ばかり危険な目に合ってる気がしてしまいます…。 原発は今の発電には欠かせない事だと言う事は分かりますが、危険も伴う事も周知です。 なのに東電は事故や異常の情報を隠したりして、結局その地域の住民に迷惑をかけているので、ちょっと許せません。 だったら地方に建てなければ良いのに…と思ってしまいます。

  • 姉歯建築士の設計したマンションが、今年の震度5強の地震に耐えられた理由

    今年の夏、東京で最大震度5弱の地震があって、JRもメトロもみんな止まりましたよね。 首都圏一帯、ほぼ震度5弱だったようです。 http://www.shizushin.com/feature/jisin/jisin_kiji/20050724000000000008.htm 私は都心部にいましたが、とっさに爆弾が至近距離に落ちたのかと思ったほどです。 例の偽装マンションのうち、最も弱いものは、「震度5弱の地震でも倒壊する危険あり」と判定されたとのこと。 でも、今年の夏はもう建っていたか建築中だったはずなのに、一棟も倒壊したり壊れたりしていません。 どういう説明がなりたつのでしょうか? ちなみに、震度5程度の地震は日本全体だと年に100回ぐらいあるそうですが、同じ地域(例えば東京)に限ると、何年に一回ぐらいなのでしょうか? 彼も、地震がおきて自分の偽造がばれるという危険については、考えてみたはずだと思うのですが。。。

  • ドスペで地震の特集をしていたようですが見逃してしまいました

    昨日のドスペで地震の特集が組まれていましたが、見逃してしまいました。私は神奈川県西部の海寄りに住んでいるので、地震は人事ではありません。津波はどこまで来るとか、どの地域が危険とか、詳しい内容を 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 地震時の川沿いタワーマンションの危険度について教えて下さい。

    地震時の川沿いタワーマンションの危険度について教えて下さい。 現在、川沿いのタワーマンションの購入を検討しているのですが 地震の際に液状化が起こりやすいとされている土地に建っているため不安を感じています。 (行政の作成した液状化危険マップで「液状化が起こる地域」の枠の中に建っています。) 阪神淡路大震災の被害状況を調べてみたところ 新しい建築基準法で建てられたマンションは ほとんど倒壊しなかったと書いてあったのですが 海・川沿いの建築物が地面にめり込んでいる写真もあったので 購入していいものか迷っています。 購入検討中のマンション ・30階建て ・築15年 ・川からの距離は約300mです。 ご意見をお待ちしております。

  • 通勤圏内及びおすすめの場所を教えてください

    4月から東京に転勤になりました。 勤務先は都営三田線の春日です。まったく土地勘がありませんのでどこから探せばいいのか途方にくれています。今週末に物件を急遽探しに上京することになりました。当方、被災経験があるので、地震などの災害の危険度の出来るだけ低いところに住居をかまえたいのですが・・・。23区内だと16~7万くらい、それ以外だと12~3万くらいで5人家族(幼稚園児と小学生)が住める広さを借りれる地域はどこでしょうか?通勤は出来れば1時間くらいと考えてますが、難しいでしょうか? 知り合いに板橋区の高島平をすすめられたのですが、川が近いのでハザードマップで浸水地域に入ってましたし、地盤も弱そうで正直怖いです。初めての場所で電車も多すぎて鉄道網図を見ても他にどう乗り継いで行けば・・とか全くわからないのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイオワフ島が地震

    お教え下さい。 世界で最も地震の危険な地域がハワイのオワフ島とききました。 本当なのでしょうか?確かにハワイ島にはキラウエア火山がありますし、度々噴火します。ハワイ諸島が火山噴火によりできたのも知っています。 オワフ島が地震の備えがないために最も危険と言う意味なのか、規模的に大きくて危険なのか解りませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 阪神大震災は地震予測できた?

     東京直下地震特集のテレビで現在東京直下地震がおきる可能性は80%でこの算出計算式で阪神大震災前にあの地域を測定した場合は4%だったという話が紹介されていました。  それほどあの地域で大きな地震が起きるのは晴天の霹靂だったのでしょうか?。

専門家に質問してみよう