• ベストアンサー

日本語語版・英語版以外のMS-WORD

フランス語版のMS-WORDは触ったことがないのですが、アクサンテギュ、アクサンシルコンフレクスなどは、容易に入力できるようになっているのですか? その他、国による特徴を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

それはウィンドウズでフランス語キーボード配列を設定すればいいです。 ワードだから、エクセルだからというような違いはありません。 ドメスティックなソフトだとそもそも欧文フォントを受け付けない(表示できない)というorzなソフトもあるようですが、MS-オフィスについてはそんなことはありません。オープンオフィス、リブレオフィスなどのワールドワイドなソフトも問題ないです。 それにこういうソフトはあんまり○○語版なんて関係ないですよ。マルチリンガルでなんでも書けます。フランス語版で日本語もかけるはずです。 キーボード配列についていえば、私はフランス語は使いませんが、私のパソコンにはいくつかの欧文配列を設定してあり、必要に応じて切り替えて使っています。 例えばドイツ語で書くときはドイツ語キーボート配列にかえるわけです。ウィンドウズキー+Spaceで切り替えます(Win8の場合)。そうするとö、ä、üなどはドイツでドイツ人が使うキーボードと同じ場所にあります。それが「容易に入力できる」場所にあるのかどうかは知りませんが、スタンダードな場所にはあります。フランス語だってそのはずです。AZERTY配列とかいうんでしょう? ご参考: http://bonjour.s21.xrea.com/francais/francais_canada_7.html

adviceanswer
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。参考になりました。