• 締切済み

赤ちゃんの首座りについて

4ヶ月の赤ちゃんの首が座らないので心配です。 うつ伏せにすると頭は上がるのですが、抱っこするとぐらぐらでがくっとなることがあります。一昨日小児科で見てもらった所、明らかに遅い、二ヶ月くらいの状態と言われました。1カ月くらいしたらまた来てと言われたのですが、まだまだ座る気配がないので心配です。 大きな病院で見てもらおうかと思うのですが、首座りが遅いとどんな病気があるのでしょうか。また、どんな検査をしますか?

• 育児

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 http://www.babys-room.net/sewa/sewaroot/kubisuwari.html 「赤ちゃんの首すわりの時期と首すわりの判断条件-赤ちゃんの部屋」での条件、1つ目はクリアしているということですね。 >首座りが遅いとどんな病気があるのでしょうか 病気ではなく「発達が遅い」ということです。ただ、この時期の「遅い」「早い」は非常に個人差があります。だからこそ小児科医は「1か月、様子を見る」としたのです。 明らかに「問題がある」のならば「専門医」への受診を勧めます。 ただし、サイトでも書かれているように「無理に動かす」のは危険です。 そうではなく、お子さんが興味をひくような刺激をたくさん与えてください。 キラキラしたものや、色のはっきりしたもの、形の面白いもの。また、音の出るおもちゃ、など。 または頬や手先に色々なものを、触れせて下さい。柔らかいもの、硬いもの、サラサラのもの、ねばねばしたもの。 「さまざまな刺激」は必ず、お子さんの「発達」を促します。ただし、すぐには結果は出ませんよ。 赤ん坊や子どもが「ひつこい」のは、それだけ「多くの回数を受けないと、脳の回路を作る刺激にならないから」です。 ご参考までに。