• 締切済み

赤ちゃんの首座りについて

4ヶ月の赤ちゃんの首が座らないので心配です。 うつ伏せにすると頭は上がるのですが、抱っこするとぐらぐらでがくっとなることがあります。一昨日小児科で見てもらった所、明らかに遅い、二ヶ月くらいの状態と言われました。1カ月くらいしたらまた来てと言われたのですが、まだまだ座る気配がないので心配です。 大きな病院で見てもらおうかと思うのですが、首座りが遅いとどんな病気があるのでしょうか。また、どんな検査をしますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 http://www.babys-room.net/sewa/sewaroot/kubisuwari.html 「赤ちゃんの首すわりの時期と首すわりの判断条件-赤ちゃんの部屋」での条件、1つ目はクリアしているということですね。 >首座りが遅いとどんな病気があるのでしょうか 病気ではなく「発達が遅い」ということです。ただ、この時期の「遅い」「早い」は非常に個人差があります。だからこそ小児科医は「1か月、様子を見る」としたのです。 明らかに「問題がある」のならば「専門医」への受診を勧めます。 ただし、サイトでも書かれているように「無理に動かす」のは危険です。 そうではなく、お子さんが興味をひくような刺激をたくさん与えてください。 キラキラしたものや、色のはっきりしたもの、形の面白いもの。また、音の出るおもちゃ、など。 または頬や手先に色々なものを、触れせて下さい。柔らかいもの、硬いもの、サラサラのもの、ねばねばしたもの。 「さまざまな刺激」は必ず、お子さんの「発達」を促します。ただし、すぐには結果は出ませんよ。 赤ん坊や子どもが「ひつこい」のは、それだけ「多くの回数を受けないと、脳の回路を作る刺激にならないから」です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 首すわりについて

    4ヵ月と20日になる女の子の母です。 まだ首すわりが完全ではありません。 仰向けにして腕を引っ張ると首はついてきますが、うつぶせにしても全く頭をあげられません。 縦抱きにした時も頭が前にガクンと垂れてしまいます。 今の月齢で首すわりが完全でないのは遅いと思うのですが、何か病気とか考えられるのでしょうか? 周りの同じ頃に生まれた赤ちゃんは、みんな首がしっかりしてるので心配です…。

  • 赤ちゃんの首すわり。

    赤ちゃんの首すわり。 あと一週間で生後4ヶ月を迎える新米ママです。 3月に36週4日で2655gの男の子を出産しました。 昨日、3~4ヶ月健診だったのですが、首がまだすわっていないので来月また診てもらいに行くことになりました。 今まで朝夕とうつぶせをして首をあげれるかな?ってしてみたりはしていたのですが、健診では『もっといっぱい(回数)やってあげてください!!』と怒られてしまいました。 今までそこまでしないといけないなんて知らなかったので、とても後悔しています。 そして、今からでも間に合うのかとても心配です。 どれくらいの頻度でしてあげたらいいのか教えていただけますでしょうか。 縦抱っこでは首が不安定なのでいつでも支えれるように手を添えているのですが、抱っこの仕方はそれで大丈夫でしょうか。 同じように2回健診に行かれた方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスお願いします(><)

  • 首すわりについて

    現在3ヶ月になる女の子のママです。首すわりについてお聞きしたいのですが・・・ まだうつぶせにしても頭をあげないんです。あおむけにして両手を引っ張って起こすと首はだいぶついてくるようになりましたがまだグラグラしています。 以前、1ヶ月過ぎのときにハイ&ローチェアーから私の不注意で落としてしまって(60cmくらいの高さ)そのときは泣いてなんともなかったので病院にも行かずに様子を見ていますが変わりはないので現在に至っています。なにか障害がでないかと不安で仕方ありません。2ヶ月のときに違うことで検診で病院に行ったときは落ちたことは言わなかったのですが異常なしと言われました。この事故と首すわりがまだなのは関係あるのでしょうか?またもうすぐ4ヶ月健診があるのですがそれまでに首すわりしていなかったら何かあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの発達、首すわりについて

    赤ちゃんの発達について教えてください。 我が家に4か月ちょっとの双子の男の子がいます。 先日、市の4か月検診に行ったところ、医師から『首が全然座っていないので5カ月に再検査! それでも座ってなかったら発達外来で調べてもらうことになります。』 と言われてしまいました。 先生に4か月で首が座っていないのは大丈夫かと聞いたところダメだ!との一言でした。 今の段階では、縦抱っこでは少し耐えられるくらいでうつぶせにしてもぜんぜん起き上がろうとしな状態です。 双子たちは、36週4日に2100グラムと1900グラムで産まれ、3週間程NICUにいたのですが、発達は低体重児だからのんびりペースでも様子を見ていいものなのか、それとも4か月くらいでは首すわりを完 成させないと今後発達遅延で問題が出てくるのか分かりません。 後日保健士さんに相談してみますが不安でしかたないのでどなたか教えてください。

  • 生後四ヶ月、首座りがまだ

    生後四ヶ月半ですが、首座りがまだと言われました。首の引き起こし確認で、だらっと後ろに倒れてしまい、引っ掛かりました。 生後三ヶ月で寝返りし、うつぶせして、しばらく顔はあがります。 縦抱っこすると、グラグラしていますが、首を動かすことはできます。 これは首座りは遅い範囲でしょうか。 通過率を調べると、93%が生後四ヶ月で座るようなので、さすがに焦っています。

  • 低出生体重児の首すわりについて

    低出生体重児の首すわりについて 3ヶ月11日の娘がいます。37週1日・1942グラムで生まれました。 うつぶせにするとだいぶ頭は持ち上げるのですが、引き起こしてみると頭は全くついてこなくて、縦抱きにしてもグラグラします... 首がすわらないんじゃないかと心配になります>< いつ頃まで様子を見ればいいのでしょうか...

  • 股関節と首座りについて教えてください!

    来週で生後4ヶ月になる息子がいます。 栄養、体重増加は順調で平均的です。 妊娠中に羊水検査を受けておりダウン症ではないです。 うつ伏せにすると首をしっかり持ち上げ保持は出来、寝返りは3ヶ月半より出来るようになりました。 首はまだ座っていなく、縦抱きや仰向けから両手を引っ張ると首は後方へグラグラしています。 見た目、頭が大きく重そうなので(頭囲は平均)まだ座ってないだけでもう少しで座るかなと思っていました。 3ヶ月健診で、もうすぐで4ヶ月になるなら首は座ってるはずなのにまだグラグラなので様子を見てくださいと言われて、そのことについては理解出来ました。 しかし健診時に、股関節が開きすぎなので過開排のレントゲンを撮ったところ関節に異常はないようでしたが、今後股関節に何かあると怖いので念のため後日レントゲンのみを整形外科医に診てもらうと言われて、何かあったら連絡を頂くことになりました。 そこで心配になったのは低緊張です。 首が4ヶ月近くなのにグラグラで座らない、股関節が開きすぎるのは低緊張の恐れがあるからなのか…と不安で仕方ないです。 わたし自身、成長には個人差があること、首座りはまだでも寝返りは出来、そこでの首上げ保持(ゲップさせる時に肩に乗せた時も。)がしっかり出来ていて、健診時にも医師には5ヶ月になる前に首は座れば大丈夫と言われていたので問題視していませんでした。 しかし、健診で指摘されて色々調べたら、低緊張や発達障害、自閉など出てきて、怖くて泣きそうです…。 健診から帰ってきてから調べたので健診時に医師には聞けませんでした。 同じような方で、何も心配することなかったよ、という方いらっしゃいますか? 首座りは3ヶ月健診時に座ってるのが当たり前なのでしょうか? 低緊張の場合、抱っこした時に赤ちゃんがふにゃふにゃだと聞きますが、それはどの程度のものなのでしょうか? 息子は首がグランとしてますが体幹はしっかりしています。 知識がなく全く分からなくて不安で色々聞いてしまいすみません。 アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 首すわり

    8月に長女を出産しました。 今、三ヶ月半。同じくらいに生まれた友達の赤ちゃんはもう首がすわって いると聞きますがうちの子はまだ。発育が遅いのではと心配です。 首すわりが早くなるマッサージ法などがあれば教えて下さい。

  • 首すわりについて

    もうすぐ5ヶ月になる娘を 育てている母親です。 先日4ヶ月検診で首すわりについて 再診となってしまいました。 うつ伏せになり首を 持ち上げることはできるのですが 腕を引っ張られた時には 首が反り返ってしまい 頭が遅れてついてくるのです。 (正確には、腕を引っ張られて 持ち上げられるときに足で踏ん張ります。) 普段から嫌がらなかったので 縦抱きにしていて、 支えも少々していました。 もう5ヶ月、されど5ヶ月。 座るのがあまりにも遅いと 障害がある、という話を耳にして 座らなかったら…、と思っては 不安になっています。 同じく子育てをされている皆様、 同じような体験をした、 もしくは解決策などがあれば ぜひ!教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 赤ちゃんの首座り時期について

    4ヶ月と1週間になろうとしている子どもですが、 まだ首が座りません。 私自身も3ヶ月で首が座ったそうですし、 4ヶ月検診時にも周りに居た子は全員首が座っていました。 今日少し心配になり小児科を受診しましたが、 うつぶせにすると首を上げようとするし、 手を引っ張ると首もついてこようとするので 明らかな以上は無いと思います・・と言われました。 もう少し様子を見てもよいのでは・・?と。 (全部断定ではなかったので、親としては不安です) 1ヶ月後また来てくださいということでしたが、 育児書にも4ヶ月にはほとんど全員首が座りますと書いていますし、 周りの子は4ヶ月前に皆首が座っています・・ ちなみに1ヶ月早産ではありました。 親としては心配なもので、体験談などアドバイスいただけたら 大変ありがたく思います。