• ベストアンサー

今日も鳥が飛んでゐる バサバサと不気味な羽音を立てながら 何羽もの分身とともに 鳥はせせら笑う 常人には理解し得ない 喜びに浸りながら 時には女に妄想を語らせ 馬鹿な男の鼻の下を伸ばさせては笑う 時には紳士面で人生を語り 時には親しく語りかけ 時には下品な毒を吐き これが鳥の幸福だ 己の末路も知らずに 鳥は今日も飛んでゐる 下手な詩を書きました。 評価お願いします。

noname#203107
noname#203107

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「師範代」の称号を差し上げます

noname#203107
質問者

お礼

高評価ありがとうございます。

noname#203107
質問者

補足

一部訂正があります。 ×時には女に妄想を語らせ→ 〇時に女となり妄想を語り

その他の回答 (6)

noname#214841
noname#214841
回答No.7

>>貴方も『鳥』でごさいますよねw アリストパネスの喜劇『鳥』(ΟΡΝΙΘΕΣ)は、好きです。登場人物に、「三文詩人」もゐます。そのうち、文学カテゴリか外国語カテゴリで、お話しできれば幸ひでございます。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

>>この辺で終わりにしたふ存じます。 承知しました。最近少し仕事が忙しくて、Q&Aの投稿量が減つてゐます。これからもこのやうな投稿をしてくだされば助かります。ありがたうございました。

noname#203107
質問者

お礼

話の分かるplapotaさん 貴方も『鳥』でごさいますよねw

noname#214841
noname#214841
回答No.5

まことに申し訳ございませんでした。勘違ひでした。 >>どなたかと勘違ひをされておられるようですが感想をありがとうござひます。 「をられる」「やうです」「ありがたう」「ございます」 >> 早速読ませて頂きませふ。 「頂きませう」 今後ともよろしくお願ひいたします。

noname#203107
質問者

お礼

まことに申し訳ござひません。本は未だ読んでをりませぬ故、致し方のふござひます。添削は質問の回答にはなりません故この辺で終わりにしたふ存じます。

noname#214841
noname#214841
回答No.4

パロディーの腕にいつも感心してをります。 >>鳥はせせら笑う >>馬鹿な男の鼻の下を伸ばさせては笑う 「笑ふ」 >>評価お願いします。 「お願ひ」 以前にも書いたのですが、よろしくお願ひいたします。 http://okwave.jp/qa/q8816816/a24508473.html 「かなづかひが私の流儀とはかなり違つてゐたので、あれでは偽者だとすぐにばれてしまひます。私は、 丸谷才一『桜もさよならも日本語』新潮社 に記載されたかなづかひを真似してゐます。私のIDでネット投稿なさる方は、その本をお読みください。 」

noname#203107
質問者

お礼

どなたかと勘違ひをされておられるようですが感想をありがとうござひます。 早速読ませて頂きませふ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.3

暗いです。 鳥とおっしゃっていますが、貴方の心の中を、鳥に置き換えて書かれているように思います。 都会の重荷に、押しつぶされているようです。

noname#203107
質問者

お礼

感想をありがとうございます。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

関連するQ&A

  • 鳥は風邪をひきますか?

    ボタンインコを飼っていますが、他の鳥を飼っている方からもご意見お願いいたします。 今日大きなくしゃみをして鼻の周りが濡れていました。 夫の肩にいた時だったので彼がびっくりして”風邪じゃないの? 今日夕方窓のそば(風がよく入ってくる)にいたから”と言うのですが。 私からするとこの鳥は水好きで餌を水につけて食べたりしているし、そのとき給水ボトルから何故か逆さまで飲むので鼻に入るんじゃないの?とか思うし、水浴びも好きで終わったとは必ずくしゃみをしているのであまり気にしていなかったのですが、考えてみればそうではない時もくしゃみをすることがありました。 幼鳥の頃1週間くらい鼻水飛ばし顔をしていたこともありましたが、この頃は餌をあまり食べずに体重が減って心配して病院にもつれて行った頃で検査もうけて鼻水飛ばし顔には特にも注意もされなかったのでそれほど重要ではないのだな、と思っています。 毎日体重も量るし食べ方も見るし糞も見て大丈夫そうだなと確認しているのですが、(先日もとあることで病院に行ったついでに健康診断もしているし)そういうのとは違ったまったく別の観点の見方もあるのかなあと思ったのです。 私の場合は今日はちょっと調子が悪いのかなと思うだけで”風邪”という言葉が思い浮かばなかったのですね。  彼女は(鳥)今日は外にいても自分の興味がある時以外はお気に入りの布巾掛けに乗って羽繕いなどしてあまり動きたくなかったようです。この布巾掛けは台所の蛍光灯の下にあります。 水浴びをした後も割とこの場所がお気に入りで(布巾掛けの端っこで頭をこすりたいのもありますが)少しは暖かい場所である事を考えると寒かったのかな?とも思います。 冬になればケージにはヒーターを入れていますが温度計のメモリー機能が間違ってなかったら13度とか平気で、家の中も19度位なのに水浴びするけれど、季節の変わり目に鼻風邪とかあるんでしょうか? 人間みたいな事ですが風邪を引く場合って予防法はありますか? ペレットも食べるのですが青菜だけは嫌いなのでビタミン不足とか・・・青菜を食べないでの栄養補給があればよいのですが。

  • 詩の題名と作者を教えてください。

    アーノルド・シュワルツェネッガー の 「キンダガートン・コップ」で シュワちゃんが幼稚園の先生になって 子供達に読む詩です。 本の名前もちょこっと出てくるのですが 見えないもので。 下記のようなものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もし君が鳥で空に住んでいるなら、風が吹いてきた時、 風を頼りにできる。 風が君を連れ去る時には、今日そこへ行きたかったんだと言える。 何処へ向かっていくのか定かにはわからない。 何処へ行くかが気になるだろうか? 森へ降りれば釣鐘草が咲いている。 何処なのか、何処なのか僕は知らない。

  • 『樹』という題名の詩

    むかし、小学校の担任[名取ユウコ 先生]が『樹』と言う題名の詩を教えて下さり、クラスの文集に載せてあったので大事に保管していたのですが、数年前の台風で失ってしまいました。 当時は全部暗唱出来たのですが、今となってはこの程度しか思い出せません。  ・作者は失念いたしました。  ・詩で覚えているのは最初の部分だけですが、言い回しが間違っているかもしれません。  『樹』   お前が入学した時はまるでか弱い苗木のようだった。   枝も無く、葉も無かった。   だが、今日お前を見て、大いなる喜びに胸を打つ。   張り巡らされた知恵の枝々。   やわらかい感情の茂み。   そこで、その詩が載っている詩集名(出来れば出版社なども)か、詩の全文を教えていただけると助かります。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母が私が見たいと言っていた番組をビデオに撮ってくれました。 それは嬉しかったし、その時は素直にお礼を言ったのですが、 そのビデオを、何の印も付けずに関係のないビデオ達とぐちゃぐちゃに置いてしまったうえに、ちゃんと巻き戻してあるテープを使わなかったかもしれないからどのテープの、どの部分に録画されてるかどれだか分からなくなってしまったと言われました。 一応、一通り見て探したのですが見つからず、母に「なんか、見つからなかったや」と言ったら、「(鼻で笑って)探せないの?」と言われました。 それがすごく馬鹿にされたように聞こえて嫌な気持ちになったので、「そんな言い方されると嫌だな」と言ったら、 「お母さんはそういう貴方の言い方がいやだ」 「何その言い方。変なの。嫌な言い方~(馬鹿にしたように大笑いしながら)」 「お母さんは貴方にイラッとすることを言われても我慢するのに、何で貴方は我慢しないの?」 「貴方もイラっとすること言う時あるんだから、お互い様ってことでしょ」 「馬鹿にされたって言う風にとるのは貴方の勝手。それは貴方の被害妄想」 と言われてしまいました。 私は、私が嫌な気持ちになったということを分かってほしかったんですが、どうしたらよかったんでしょうか?

  • 会社の人間関係に倒れそうな時どうしますか?

    会社の人間関係に倒れそうな時どうしますか? 普段はなんとかやっていけても 疲れてる時、参ってしまう時…どうやって乗り越えてますか? 今日も散々でした 仕事の事で責められるならまだしも、人間的な部分を勝手な思い込みで、 さもその通りであるかのように馬鹿にされたりでっちあげられると嫌になります。 唖然として返事出来ずに居ると、鼻で笑う。 気を使ってるのが馬鹿らしくなりました でも一緒にやってかなくちゃいけない。。。 早くいなくなってほしい…

  • 傷付けずに教える、上手い言い回し

    例えば・・・ 行きつけのコンビニに今日から働いてる新人さんがとっても素敵な異性の方。 今後も彼女(彼)の笑顔を見る為に、この店に通いたいなぁ♪ レジの最中 ふと、彼女(彼)のお顔をよく見ると・・・ 息をする度”鼻毛”が一本「ヒョロヒョロロ~♪」 ムムッ! 直接教えると傷つくだろうし・・・ でも、今教えてあげないと、他のお客さんに見られて彼女(彼)に恥を搔かせてしまう・・・ こんな時、どんな言い回しで教えてあげれば良いと思いますか? 例)私が考えたのは・・・ 私「おや?キミの鼻の穴から妖精さんが手を振ってくれてるよ」 女「まぁ♪なんて紳士なお方」(*^_^*)(ブチっ!)

  • この詩を自然な日本語に添削していただけないでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。好きな詩を日本語に訳してみました。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。日本語らしい日本語の潤色も歓迎します。 頭で空を支えており、 足で大地を踏んでいる。 風雨の中で、昂然として頭を上げる。 吹雪に覆われても屈服しない。 ああ、本当に大きな木だな。 いかなる狂風が吹きすさんでも。 緑の葉に無数の物語が残っている。 その中に喜びもあり、苦しみもある。 楽しい時は笑わなく、 悲しい時は泣かない。 大地にどれほどの緑の木陰が降り注いだであろう。 それは愛の音符だ。 風はあなたの歌であり、 雲はあなたの足取だ。 白昼も黒夜も、 人類のために、幸福をもたらしつつ。 ああ、本当に大きな木だな。 緑の祝福だな。 あなたの襟懐は青空にあり、 限りない愛情は土に仕舞い込んでいる。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スズメバチ 針が?

    こんばんは。 昼間、部屋の中に大きい蜂が入ってきました 蜂の姿に気付くまでは 近所で芝刈り機で作業しているのかと思っていましたが、 どうやらそれは蜂の羽音だったようで ゴキジェットですぐ退治した後、祖父に見せてみると アシナガバチじゃないかと言われました 農業をしていて虫を目にする機会も多いであろう祖父の意見を信じたいのですが、 とにかく大きく羽音にもびっくりしてしまったので、スズメバチだったのではないかと不安です 退治した後は祖父がちりとりで取って外に放ってしまったのですが、 蜂を退治した場所を歩いていると足の裏にちくっと痛みを感じました 蜂の姿を確認する際、祖父がちりとりで蜂の姿を動かしたのですが もしかしてその時に針が取れて、その針が足に刺さってしまったのではないか…と不安です ちくっとした足裏を見てみると小さく白い部分があったのですが、針らしきものは見当たらず… もしや、体内に入ってしまったのかもしれない、と考え出すと不安でたまりません その部分をずっと弄ってしまっていたので、地に足が触れると少し痛いです 元々今日は女子特有の週の初日なのでだるさや熱っぽさはあったのですが、 もしやそれも蜂と関係があるのか…と考えてしまいます 先ほどからパソコンを開いて蜂に刺された際の症状等を繰り返し見たり… 自分でも疲れてしまいます。 こうしてパソコンに向かっていられるのだから大丈夫なのだろうと思っているのですが… これだけ書いておいてこんなことお訊きするのも変でしょうが、 蜂の身体から針だけが抜けるなんてことはありませんよね? また、直接刺されない限り体内に毒が回るなんてことはありませんよね? 気味の悪いことばかり言っているのは自分でも承知しています。 どなたかに回答いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • ジレンマって何ですか?

    私には今好きな人がいます。相手も多分私のことが好きだと思います。 彼の方から好意を示され、2ヶ月くらいメールのやり取りをし、この前は2人で遊びに行きました。 その時も、もしかして今日告白されるかな?なんて思うほど、良い雰囲気でした。 彼はmixiをやってるんですが、日記の一部に 「プライベートな事なんであまり言えんが、まぁ人間関係でジレンマ的なことがあるようなないような…」 と書いてありました。 私のことだろうなと思ったのですが、ジレンマの意味が分かりません(^^;) どういう意味で使ってるんでしょうか?? 「つまりはいろんなこと考えすぎて妄想しまくって頭が痛いわけですよ。。 考えるって人間のホンマに本質ですよね。 でもこの能力使いすぎたら完全に毒やね… 要は使い方ですね~ こんなことウダウダ言ってたってしゃあないっすよね」 と、文章は続いていました。。 どういう意味なんでしょうか??ご意見聞かせてください!

  • インコの様子が変です。

    昨日に続き投稿いたします。 先日からうちのセキセイインコ(あさひ♂4歳半)の胸の膨らみが気になり、昨日こちらに相談させていただき一念発起、病院に連れて行きました。 以前に一度受診したことのある鳥も診れる病院で、 今回の診断はそのう炎による胸部の腫れということでした。 以前目の外傷でもらったのとは別の抗生剤を処方され、昨晩早速スポイトで投与したのですが、その直後からどうも様子がおかしいです…。 私の飲ませ方が下手なのと、あさひがちょうど暴れたのもあって、鼻に薬が入ってしまったようなのですが、そのせいか、ずっと鼻周りを脚や止まり木でかいています。 一晩明けてちょっと鼻周りが禿げかかってきました。 それから昨日の夜中様子を見た時は、鼻水が出ていました。今は止まってます。 そして気になるのが、頻繁にプスプス言ってあくびをしているのと、全く鳴かなくなったことです。 病院に連れて行くまではうるさいくらい鳴いていたのですが…。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、再受診についてです。 次は片道2時間の都市部の鳥専門の病院へ今度こそ連れて行こうと思うのですが、タイミング悪く今日は休診日なのです。 昨日連れて行った動物病院は片道10分くらいで今日も診療しています。 みなさんなら取り急ぎ昨日の動物病院に連れて行きますか? 何となく躊躇う自分がいます。特にこれと言った根拠はないのですが、あっちこっち連れ回して気力体力を消耗させたらどうしようと思って…。 明日がかなりハードになると思うので…。 でも明らかに様子が変わったので、いてもたってもいられません。 ちなみに今のところ食欲は変わらずです。 ただ今までに比べて飛ぶのは飛ぶけど、飛び回りはしていない感じです。 目の外傷の時にスポイトで飲ませた時も鼻に入ったりもしましたが、こんな症状にはなりませんでした。 どうしたらよいか自分では判断が難しいです。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー