• 締切済み

カメラレンズで迷っています

当方初心者の為、 先輩方に質問させてください。 今70D+キットレンズの18-135を使用していて 望遠側が物足りなくなってきたので どうせなら白レンズを! とゆうことで購入を考えています。 そこで 70-300Lと 70-200F4通し+エクステンダー で迷っています。 いろいろなサイトを見ていると 望遠側は300くらいまであった方がいいみたいなのですが70-200なら伸縮したいためホコリ等入りづらいとか、、、 みなさんは今から購入するなら どちらを購入されますか? 主に被写体は 風景、カーレースです。 将来的には子供の運動会なども考えています。 自分にとっては高い買い物となるため とても悩んでいます。 メリット、デメリットとともに 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

• 写真

みんなの回答

• Kon1701
回答No.4

300ぐらい、というのが35mm換算の300mmであるなら、APS-Cでは200mmになります。ですから、70-200mmというのも悪くはない、と思います。これで300mm相当ですね。ここまであれば大抵は足りるでしょう。でも、カーレースでもうちょっとあるとよさそうなので、70-300mmがよさそうですね。200mmでは今の135mmと大きな差はないですから。 これが70-200mmF2.8なら違ってきます。私は他メーカで使っていますが、一段の明るさの差は屋内などでは大きな違いになりますから。ただ、高価で重いです。そこまでいらない、ということでしたら

• luckyebisu
回答No.3

他の回答者の方々も仰られていますように、EF70-300mm F4-5.6L IS USM のほうが妥当ではないかと思います。 なぜかというと“カーレース”が被写体に含まれているからです。 レースも色々ありますけど、恐らく300mm(35mm判換算480mm)でも足りないと感じることが多々あるのではないかと思われるので、あえて焦点距離の短いほうを薦める理由がないのです。 どの位置から撮影するか、つまり撮影場所に大きく左右されるので、そのサーキットの環境とかを頭に入れた上での選択なら200mmでもいいです。 またエクステンダーはAF性能に悪影響が出やすいので、これから新規購入で動体撮影ということなら、画角が同じになるとはいえ、300mmと200mm+エクステンダーという比較は私ならしたくないです。 仮にですけど、既に EF70-200mm F4L IS USM が手元にある状態で「AFに影響があるのは分かってるけど、このレンズ気に入っているし、お金もないし、エクステンダーで努力してみる」ということならそれはアリだとは思います。 運動会もそうなんですが、動体撮影は機材もさることながら、撮影者の技量と撮影ポイントが確保できるかどうかで結果に大きな違いが出るので、その辺りの準備もぬかりなく撮影に臨まれて下さい。 EF70-300mm F4-5.6L IS USM で問題になりそうなのは、とりあえず重量でしょうか。 この手のレンズとしてはどちらかと言えば軽いほうなのですけど、1kgを超えてますから、長時間持っていると結構堪えると思います。 ある程度使ってみないと判断できないことですが、一脚の併用その他の工夫が必要になるかもしれないことは頭に入れておかれたほうがよろしいでしょう。 ホコリに関してはレンズ内への混入より、レンズ交換時のボディ内への混入のほうに気を配って下さい。 余談ですが私の経験則では、レンズ交換は急いでやろうとしないで、確実に、スムーズに進めることを心がけて練習すると、結果的に時間短縮につながるように思います。 レンズそのものとしては EF70-200mm F4L IS USM もかなり魅力的ですが、質問者さんの用途を考えると EF70-300mm F4-5.6L IS USM のほうに軍配が上がります。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

70-300mmで決まりですね。 70-200mmは単体では高性能ですがエクステンダーを使用するればAF速度をはじめ単体の70-300mmよりよくなる理由はありません。 300mmが必要なら考える余地はありません。 どちらも防塵・防滴仕様なので埃等に対しても劣る部分はありません。 唯一の難点はズーミングに伴う全長の変化による重量バランスの変化。 慣れないうちはブレの原因になることがあるかもしれません。 あと、見た目の高級感が少し劣るかもしれませんので、あとはヨドバシやビックのような「カメラ量販店」の店頭で実際に手に取り70Dに取り付けて重量バランスや操作感等を確かめてください。

• BOMA-DE
回答No.1

2つでは、EF70-300mmF4-5.6L IS USM (12万位)ですねー 300mm焦点距離優先チョイスです。  AFピント合わせスピードは、現物で確認してください     ※高倍率ZOOMの場合 AF速度が遅いモデルが有ります。 サーキットや 子供の運動会 動体AFでの撮影時AFが追い付かないなど困りますから 重要です EF70-200mmF4は 焦点距離的には一番おすすめですが レンズ性能 明るさが中途半端 (下取りも良くない)買うなら中古の程度の良い物を探した方が良いでしょう。 買うなら EF70-200mmF2.8L ISIIUSM これしかないです!自分はこれを購入しました。 エクステンダーは、仕方のない場合に使用するもので 画像低下覚悟と AF速度も低下します。 エクステンダーなしで使える焦点距離のレンズを購入するのが 賢い考え方です。 撮り鳥などで 500mmF4でとどかない遠方の 鳥撮影などで 止む無く エクステンダー使用などです。 エクステンダー使用により F値も 暗くくなります。 エクステンダー使用でAFが使えるのは F4までだったかな。 望遠レンズって 買いたくなるっレンズですが 意外と 出番が少ないものです。 主な被写体が  風景、←広角か標準ZOOMです。 カーレース 撮影ポジションにより 200~400mm望遠です 200mm以上は、一脚等の使用が必修になります。 将来的には子供の運動会なども考えています。 野外運動会なら F4,5.6でもOK 室内 お遊技会やピアノの発表会などなら F2.8など明るいレンズが優位  200mmまでのZOOMで十分 200mm以上は、被写体追従で見失ったりして 扱いが難しいです   白レンズ? Lレンズは 重いので 慣れないと 長時間持って構えるには、相当な 腕の力必要 慣れと鍛錬が必要です。 なので いきなり Lレンズでなく   EF70-300mmF4-300mmF4-5.6IS USM (5万位)で 練習がてら お試し使用して 望遠の優位性や 焦点距離の使用頻度を 体験してから 次のステップで 高額な Lレンズを 選ばれては?と 思います。 Lレンズは、高品質レンスです 通常のレンズと違い レンズカビも生えやすいので 防湿庫管理なども考えないと いけません  押入れにカメラバックに入れての保管など 災厄です。 無理と テーブルや机の上の置きっぱなし 埃がたかるような置き方の方が カビには、良いです。 高画質高性能 高価な Lレンズは ラフには、扱えないという所です。 カメラとレンズは、落下させたらお釈迦 動いても撮影できても いずれ不具合が起きてしまうと考えてます。なので ちゃんとしたバックに入れて持ち歩く カメラを持って移動や撮影時は、落とさない様にぶつけない様に 心して使ってます。 購入時 落下破損も保証される延長保証に加入した方が 良いと思います。 自分は、ヨドバシファンでしたが 価格が安くなく延長保証が魅力ないので 最近通販で 岐阜の三星カメラを利用してます。 商品は、正規品(バッタものではない)で 夜HPの価格がお得 延長保証が 3%で加入できるので 気に入ってます。 Eos5DII Lレンズ 2本購入し 故障も落下もなく 保証は、未使用ですが、 延長保証は、お守りに!!