• ベストアンサー

京都での下宿探しについて

来年4月に京都の公立大学に進学予定(まだ結果はでていないのですが、本人は合格する気満々。。)の娘が早く住むところを決めたい、合格が決まってからでは遅いのではと心配しています。 親としては、いくつか候補を絞って下見もした上で、合格が決まってすぐに契約を結ぼうと思っていたのですが。。娘の言うとおりそれでは遅いのでしょうか。 京都で娘さんを一人暮らしさせていらっしゃる方、あるいはご自身が一人暮らしをしていらっしゃる方、下宿探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.1

最近は色々制約のある下宿より 大半はワンルームマンションを選択される傾向が強いです 京都は学生の街ですからそういった学生を対象にした賃貸物件も多数あるので 入学が決まってからでも遅くは無いと思います 一般的にはエリッツや身体住宅等の斡旋業者の紹介で入居されています そういった方たちが合格発表後あちこちの物件へ案内されているのをよく見かけます それに下見をして候補を絞っていても いざ契約しようとしたら先約があってダメなんて事もありうる事です 今はそんな事より入試に全力を注ぐ事を考えるべきでしょう まあ女の子ひとり暮らしとなるとご両親としては心配でしょう うちの近所にも学生マンションがありますが そこは男女の区別無く入居させていますので 深夜遅くまで男女の話し声がよく聞こえてきます そういった事が心配ならこちらのサイトで 女性限定等細かな設定をして検索すればいいでしょう http://www.kyoto-life.co.jp/search/kyoto-u/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KEQiAzvmkBRCm3ZbV-4-hwrYBEiQAgLOw63qgaJJtQ8vMbH8GpZZE6fDvY6Tjl9klx-Q6Opfh1c4aAgfk8P8HAQ