• 締切済み

京都市内公立高校について教えてください

他県から急な転勤で京都市内に住むことになりました。 家族での転勤ですので、子供が4月から中学3年生になります。 大学進学を前提に高校進学も考えていますが、京都の公立高校の選抜試験が複雑というか、不思議でなりません。 担任の先生からお聞きして、資料も頂きましたが、今ひとつ理解できません。 できましたら、公立高校の入試のシステムについて教えてください。お願いします。 理解に苦しむ点として、同じ高校にもかかわらず1類から3類という学力が異なる生徒が勉強していること。普通、Aランク高校、Bランク高校のように分かれているものと思ってました。 担任の先生は、「1類なら心配なく合格できます。大学進学を考えられているなら、最低でも2類に合格が必要です」と説明されました。 何分、京都は初めてであり、高校入試の情報を少しでもいただけましたら、ありがたく存じます。よろしくお願いします。

noname#78577
noname#78577
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も京都に引っ越してきて、その複雑さに驚きました。 今日(2/24)の新聞チラシに「成基学園」という塾のチラシが入っていませんでしたか?その中に「公立高校説明会開催」とあります。私も先月そちらに参加して、ようやく理解することができました。 3月にも3回ほど開催されるそうです。 親が説明を聞いている時間帯に子供が試験を受ける必要があり(入塾テストを兼ねている)営業をかけられますが…。 特に、京大などの難関国立大を目指すなら、堀川高探求科、西京高校エンタープライズ科などの「専門科」になり、これは一般入試とは異なり適性試験を受けるそうです。またその試験範囲は学校の授業レベルを超えているなど…。 ほんとに複雑ですが、説明会に参加して理解を深めることができましたのでお勧めします。ちなみに、うちは塾にはいれません(笑)

参考URL:
http://www.seiki.jp/sap/
noname#78577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこへ行っても学習塾は必要な世の中ですね。 京大レベルは考えていませんし、本人の学力次第と思っています。 盛基学園参考にさせていただきます。 説明会も行かせていただきます。

  • oideke
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

現在、京都市内の公立高校に通っているものです。 今、住んでおられる地域はどちらですか? 京都市内には北通学圏や東通学圏といったものがあり、I類を受験されるなら、基本的にその通学圏の中の高校に行くことになります。 しかし、II類やIII類は通学圏は関係なく行くことができます。 ちなみに、II類はI類の上のレベルのクラスで、簡単に言うと特進クラスのようなものです。 III類は英語科(授業中の会話が英語など)やスポーツ学科など、特定の分野を専門的に学ぶところです。 また、I類の中には1.5類(I類の入試受験者の上位で構成したクラス)が、ある学校もあります。 それと、工業科や農業科には、通学圏は関係ありません。   今、書いたことは、私が受験したときの状況なので、今と違っているところがあるかもしれません。 なので、わからない点があれば学校の先生に聞くのがいいと思います。

noname#78577
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2類は特進クラスですか。 北区に住んでいます。 自分なりに調べ、不明な点は学校の先生に相談させていただきます。

関連するQ&A

  • 京都の公立高校1類合格

    京都の公立高校には、1類から3類まであります。学力順は上から3類、2類、1類です。2類で偏差値が55程度だそうです。 大学に進学できる大半は3類の生徒で、1類からの生徒は数える程度で、それもレベルの低い大学です。 他府県ですと学校間格差といわれますが、京都の場合、「学校内格差」なのです。有名になった堀川高校は特別なのか、3類の生徒が有名大学に合格して、校長までが本を書き、マスコミが宣伝するからです。 だから、バカな生徒が学習塾に通い公立高校の1類に合格と張り出されても恥ずかしいのが本音と思います。 京都の公立高校はおかしいと思いますが、いかがでしょうか。 思うところ、ご意見お待ちしています。

  • 愛知の公立高校について

    入学時には、大きく分けて上中下のランクの高校があるようですが、各ランクの高校で、授業内容に於いて何が違うのでしょうか。大学進学者を見て、高ければ高いほど大学入試対策の授業を行っているのでしょうか。使用する主要な教科書はどの高校もほぼ同じにもかかわらず、合格大学名、進学率がかなり違っていますが。。。また、高校入試の面接で、『大学進学者・進学率が高いから』と返答すると「愛知の高校は大学進学のために授業をしているわけではないので」不合格の対象になると聞きましたが。。。授業について何が違っているのでしょうか?例えば明和と千種では何が違うのですか?学校の授業の復習をすれば大学に行けるわけではないのですか?

  • 千葉県高校入試

    教えてください。 千葉県の公立高校には、特色化と一般選抜の2種類の入試がありますが、特色化選抜で先に合格した場合、必ずその高校への進学が義務付けられるのでしょうか。

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 京都府立高校の入試について

    京都府立高校の入試について、他県在住者なのでまったく事情が分かりません。どなたか教えて下さい。次のようなことについてざっくばらんに感想・意見などを交えて教えて下さい。どの項目でも全体でも思いついたままでも、ともかく情報が欲しいので教えて下さい。 ・京都府民や京都市民の間で、府立高校(全日制普通科)は人気が高いのですか。それとも、できれば私立に行きたいというのが多くの人の本音なのでしょうか?主観的な意見で結構ですので聴かせて下さい。 ・府立高校の倍率はどのくらいなのでしょうか? ・ともかく高校に進学するために、府立高校と併願する私立高校でよく名前が挙がるのはどこですか。安全策という意味で。 ・他県の公立高校から府立高校に転校するのはかなり難しいのでしょうか? ・茶髪、金髪の生徒が多いという噂を聴いたのですが、そんなに多いのですか? ・いじめなどはどうでしょうか? 深刻な事件など起きた事があるのでしょうか? ・進学校として有名な府立高校はどこでしょうか? ・先生方の教える熱意などはどうでしょうか。これも主観的なことで結構です。

  • 公立高校受験(入試)について

    大阪市内の公立高校入試について教えてください。 前期と後期があると聞いています。 いまいちよくその制度について理解できていません。 公立高校普通科に進学希望です。 よろしくお願いします。

  • 三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか?

    三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか? 現在、中三の子どもがいます。 来年の春、転勤で三重から滋賀か京都に住む予定です。 担任から、「親が調べてください。模擬テストも滋賀か京都で受けた方がよい。」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 大阪公立高校の前期・後期受験リスト

    大阪公立高校でどの高校が前期選抜入試か後期選抜入試かがわかるリストを探していますがなかなか見つけられません(>_<)知っている方教えて下さい。よろしくお願いします(__)

  • 京都の公立高校入試について

    他府県より来年、京都の公立高校受験予定です。 京都市立西京高校エンタープライジング科、もしくは京都市立堀川高校探究学科を 考えています。 こちらの学校は前期選抜のみの選考ですか? また、西京はA方式α型、β型とありますが、試験内容や募集人員も異なりますが、 これは昔で言う部活や生徒会で著しい活躍をした人が受けられる、といった差になるのですか? 詳細をご存知のかた、よろしくお願いいたします!