• ベストアンサー

寒い地方の下宿選び

この四月から、(合格できれば)富山のほうで下宿生活を始めます。父の話ですと、富山は、冬にかかると雷がひんぱんにあるし、雪も多いしで、瀬戸内海に面した我が家とはかなり違う気候にあるといいます。遠方なので下宿探しに時間をかけられないので、前期の試験時についでに下見しておきたいのですが、何かポイントとなる点はありますでしょうか。ちなみに、女子学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamrin
回答No.1

こんにちは。実家が富山にあるので、大体のことは分かります。昨年実家を出たのですが、やはり毎年雪は多いですね。遠方から目指されるということは、市内にある国立大学でしょうか?文系から理系まで様々な学科のある●●大学or医療系の●●●●●●大学‥どちらでしょうか?  どちらにしても部屋を選ぶポイントは他県とそう変わらないと思います。1階は避けるなど‥家賃は5万前後かな。ほとんどの学生は大学付近のアパートに住んでいます。また、あなたが車を持つかによって、基準は違うと思います。車を持つなら駐車場がしっかりある(広いか、とめやすいか等)アパートがいいと思います。  部屋は合格してから探しても十分間に合うと思います。皆さんそうしてると思います。  ●●大学付近は近年大きいアパートが多く建ってきているので、きれいでいいかも。管理人さんも常駐しているとか…地方にしてはいいアパートかもしれません。逆に家賃が安い古いアパートも多いです。路面電車が通っているので富山駅へのアクセスは良いです。近くにスーパー、飲食店もあるので富山の中では便利でしょう。  ●●●●●●大学付近は全体的に部屋が広く、大きいアパートが多いようです。車がないとかなりキツイです。店も周りに少ないかな。バスは通ってます。  冬は雷が多いとはいっても、雷よりは日照時間が少ないことに驚かれるかも。この季節青空が見られるのは稀です。  他に具体的に質問いただければまた回答できるかもしれないです。

nittuki
質問者

お礼

具体的にありがとうがざいます。医療系のほうです。一階は積雪のとき寒そうですので、避けることにしますね。あとは、富山へのアクセスと生活の便利さをとるか、大学へのアクセス?のどちらを優先するかですね。頭の中にいれて(合格したら)下宿探しします!