• ベストアンサー

ウォークマンとスマホとでは何が違うのですか

ウォークマンに代表される携帯音楽プレーヤーで音楽を楽しむのと、スマホの音楽再生アプリを使って音楽を楽しむ場合とでは何がどうちがうのでしょうか。 おそらくは、ウォークマンの方が音質がよいという事があるでしょうが、私にとってはスマホの音質でも充分なので、それ以外にどう違うのかを教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

一番は電池の持ちかな? スマホで50時間連続とか無理でしょw(ウォークマンの機種によっては70時間以上可能) あとは、小型軽量とか、歌詞が表示できるとか、音質を好みに変えられるとか・・・ なので、私はスマホとウォークマン両方持ちです。 充電は2週間に一度ですね。

check-svc
質問者

お礼

やはり、使用可能時間となりますか。 私の場合はそんな長時間の使用を想定していないので、スマホでもよさそうですね。 なお、auのLISMOというアプリは歌詞の表示もできますし、カラオケ(ボーカル音を消去)もできるようになっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

ウォークマンとスマートフォンとの大きな違いは、販売している場所に象徴されるように、 携帯電話か、音楽再生専用機器かの違いです。 スマートフォンは、あくまで電話ですので優先すべきは電話機能ですが、ウォークマンは 音楽再生が目的ですので、もちろん音に対しての機能が最優先されるでしょうから、音質に 関してはスマートフォン以上である必要が当然あるはずです。 なお、ソニーの開発担当者は最新のウォークマンに関して、こう言っています。   「NW-A16/NW-A17は、フルデジタルアンプ"S-Master HX"を搭載するため、同じハイレゾでも    Xperia Z3とは再生可能な情報量は段違い。最近はスマホと高いイヤホンを組み合わせて    いる人もいるけど、高いイヤホンを使うなら、是非ウォークマンを」

check-svc
質問者

お礼

私はスマホはモバイルPCに電話が付属したものと解釈しています。 つまりはパソコン。 確かにスピーカーはモノラルですが、イアホンを接続するとステレオ再生で聞くことができ、オーディオマニアでもないので、音質のレベルもこの程度で満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォークマンとスマホ

    スマホとタブレットで、普段Bluetooth接続で音楽を楽しんでいます(Xperia)。ソニーは高音質だそうですが、それならば専用機であるウォークマンなら、もっと高音質でしょうか?接続はやはりBluetoothで楽しみたいと思っています。あと、もしウォークマンを買う場合、内蔵メモリが大容量のタイプを買うよりmicroSDカードに大容量のものを内蔵する方が安上がりになりますか?

  • ウォークマン 

    外出先で音楽を聴くときに ウォークマン使ってますか? ソニー製品だけではなく他社製品も含みます 質問は 外で音楽を聴くときに スマホで聴きますか? ウォークマンなどの携帯型音楽プレイヤーを使いますか? という事です 私はスマホでは一切音楽を聴かず ソニーのウォークマンを使用してます

  • ウォークマン、iPodの優位性について

    スマホが普及してから、iPodやウォークマンを使っている人をほとんど見かけなくなりました。一時期はアップルもソニーも2強時代で、携帯音楽プレーヤーの2大勢力でした。 ただスマホで音楽が聴けるようになた現在、この両者は消滅する運命にあるのでしょうか。もし生き残るとしたら、スマホとは一線を画すほどの音質が必要だと思いますが、一般の利用者がそこまで音質にこだわるとも思えません。 iPodやウォークマンが他の製品にくらべて優位性を保つには何が必要でしょうか。操作性やデザイン性、機能、音質、いろいろあると思いますが、いろんなご意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ウォークマン携帯W42Sと携帯音楽プレイヤーの比較

    携帯が古くなってきたし携帯音楽プレイヤーの購入も検討しているので このさいウォークマン携帯W42Sを購入しようかと思うのですが。 音質はどうなのでしょう? 音質に特別なこだわりが無く最新の携帯音楽プレイヤーは使った事がなく今はMDウォークマンのLPモードで音楽を聞いているのでそれと同様程度の音質で満足です。 それとリスモでなくSDカードに曲を保存した方が音質が良いと聞いたのですが 本当ですか? ウォークマン携帯W42Sと携帯音楽プレイヤーを比較した時の 使い勝手やメリットデメリットがあれば教えて下さい。

  • ウォークマンの曲をスマホに保存したい

    ウォークマンに保存した音楽をスマホに保存(移動)したいのですが、 どうすればできますか? 機器詳細 ・ウォークマン NW-S14 ・スマホ アクオスSH-M05 ・ウォークマン音楽取入れソフト X-アプリ Ver6.0.0.4 パソコンでCDの曲をX-アプリで取り込んで、ウォークマンをUSBでつなぎ保存してます。

  • ウォークマンのシリーズ及び容量選びについて

    ウォークマンのシリーズ及び容量選びについて ipodとウオークマンどちらを購入するか迷いましたが、やはり音質優先で、ウォークマンにしようかと思います。 YOUTUBEみたいな動画も楽しみながら音楽を聴きたいのですが、Aシリーズだと楽しめますよね? 最良の音質(人間の耳で聞き分けられるうちの最良の音質です。それなりに容量も増えると聞いてます。)で聞きたい事を最優先で録音する予定です。 ところで、どれくらいの容量が必要になるのでしょうか? 16G、32G、64G  では、何曲くらい入りますか? 個人的には予算の都合でAシリーズ16Gあたりにしたいのですが…。 また、Sシリーズの最上位機種とAシリーズではかなり音質の差がでるのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 ベストチョイスがなかなか決まらないです。 追伸:SH-07Bのドコモ携帯(メール+電話+ネット+撮影)+携帯音楽プレーヤー(音楽再生)って具合で両者を持ち歩こうかなと思ってます。 全部一つにまとめない方がいいですいよねぇ? 昔、携帯電話で音楽聴いてネットもやってメールもしていたら、肝心な時に通話の電池が切れる事頻発だったので…。 携帯(メール+電話+ネット+撮影)+携帯音楽プレーヤー(音楽再生)  で他にお勧めな組み合わせないでしょかね?

  • iPodかウォークマンか

    使っているiPodを買い換えたいと思っています。 ですが、Amazonのレビューを読んでもよく分からないので、アドバイスをお願いします。 ・歌詞表示あり ・ラジオが聞ける ・動画が見れる ラジオについてはAM、FMどちらが聞けるのか、録音できるのかも知りたいです。 アプリで役立ちそう・面白そうなものがあれば使ってみたいです。音質はあまりこだわりません。 現在、携帯は普通のを使っていてスマホにする予定はないです。 iPod touch4とウォークマンZシリーズが候補なのですが、iPod5世代を待つがいいのか、どれもアプリ等が微妙ならウォークマンSの方がいいのか… いま上げたもの以外にもおすすめがあれば教えてください。 お願いします。

  • ウォークマン音源の移動について。

    5~6年に買ったSONYウォークマンの音源を、ネットカフェPCからウィンドウズメディアプレイヤーを使い、 他メーカーの音楽プレイヤーに移動したり、ミニSDに保存してケータイで聴きたいと思っています。ケータイはドコモで『WMA』に入った音楽なら聴けるタイプだと思います。 ネットカフェPC(WIN・XP)の中にソニーウォークマン対応ソフト『ソニックステージ・Xアプリ』が入っていて、そのソフトで今まで編集してましたが、最近ウォークマンが音楽再生不可能で、PCからしか再生できません。なので他メーカー音楽プレイヤーやミニSDに音楽を保存して、ケータイや他メーカー音楽プレイヤーから音楽を聴きたいのですが、何度やってもうまく行きません。PC音痴なので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • gigabeatかウォークマンか

    ケータイ音楽プレーヤーを購入しようと思い、最終的に2つに絞れたのですがgigabeatのT401にしようかウォークマンのS615Fにしようかで悩んでいます。どちらのほうが音質はいいでしょうか?また64kbpsで音楽を取り込みたいのでDSEEやH2Cのついているものを選んだのですが、どちらのほうがおすすめですか?ほかにもこの2機種についてわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

  • iPodとSONYのウォークマン(長文です)

    iPodとSONYのウォークマン(長文です) 昨日、4年間使ったiPodが壊れました。 そこで、新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思うのですが iPodとSONYウォークマン(NW-A847)ですごく悩んでいます。 私が重視したい点は音質です。 一応調べてはみたのですが、 音質はSONYの方がいいとか、普通の耳にはそれほど変わりなく聞こえる為、操作性を考えてiPodの方がいいとか 色んな情報が出て来ててしまい、混乱しています。 私は今までiPodを使っていて、 音質に関しては特に気にしていなかったのですが 先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ 雲泥の差があると感じました。 でもこの差は、ただパソコン上で音楽を聞く上での差なのか 普段プレーヤーを持ち歩いた時にも感じられる差なのかがよく分かりません。 イヤホンを付けて持ち歩いた際に、パソコン上で感じた2つのソフトの音質の差と同程度のものが得られるのなら、即ウォークマンに決めたいと思っています。 また、バッテリーの方は iPodと比べてどれほどもつのかが知りたいです。 iPodとSONYウォークマンの両方を使ったことのある方 いらっしゃいましたらお願いします。