• ベストアンサー

ウォークマンとスマホとでは何が違うのですか

ウォークマンに代表される携帯音楽プレーヤーで音楽を楽しむのと、スマホの音楽再生アプリを使って音楽を楽しむ場合とでは何がどうちがうのでしょうか。 おそらくは、ウォークマンの方が音質がよいという事があるでしょうが、私にとってはスマホの音質でも充分なので、それ以外にどう違うのかを教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

一番は電池の持ちかな? スマホで50時間連続とか無理でしょw(ウォークマンの機種によっては70時間以上可能) あとは、小型軽量とか、歌詞が表示できるとか、音質を好みに変えられるとか・・・ なので、私はスマホとウォークマン両方持ちです。 充電は2週間に一度ですね。

check-svc
質問者

お礼

やはり、使用可能時間となりますか。 私の場合はそんな長時間の使用を想定していないので、スマホでもよさそうですね。 なお、auのLISMOというアプリは歌詞の表示もできますし、カラオケ(ボーカル音を消去)もできるようになっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s9799s
回答No.2

ウォークマンとスマートフォンとの大きな違いは、販売している場所に象徴されるように、 携帯電話か、音楽再生専用機器かの違いです。 スマートフォンは、あくまで電話ですので優先すべきは電話機能ですが、ウォークマンは 音楽再生が目的ですので、もちろん音に対しての機能が最優先されるでしょうから、音質に 関してはスマートフォン以上である必要が当然あるはずです。 なお、ソニーの開発担当者は最新のウォークマンに関して、こう言っています。   「NW-A16/NW-A17は、フルデジタルアンプ"S-Master HX"を搭載するため、同じハイレゾでも    Xperia Z3とは再生可能な情報量は段違い。最近はスマホと高いイヤホンを組み合わせて    いる人もいるけど、高いイヤホンを使うなら、是非ウォークマンを」

check-svc
質問者

お礼

私はスマホはモバイルPCに電話が付属したものと解釈しています。 つまりはパソコン。 確かにスピーカーはモノラルですが、イアホンを接続するとステレオ再生で聞くことができ、オーディオマニアでもないので、音質のレベルもこの程度で満足しています。 ありがとうございました。