• 締切済み

ウォークマン音源の移動について。

5~6年に買ったSONYウォークマンの音源を、ネットカフェPCからウィンドウズメディアプレイヤーを使い、 他メーカーの音楽プレイヤーに移動したり、ミニSDに保存してケータイで聴きたいと思っています。ケータイはドコモで『WMA』に入った音楽なら聴けるタイプだと思います。 ネットカフェPC(WIN・XP)の中にソニーウォークマン対応ソフト『ソニックステージ・Xアプリ』が入っていて、そのソフトで今まで編集してましたが、最近ウォークマンが音楽再生不可能で、PCからしか再生できません。なので他メーカー音楽プレイヤーやミニSDに音楽を保存して、ケータイや他メーカー音楽プレイヤーから音楽を聴きたいのですが、何度やってもうまく行きません。PC音痴なので、詳しいかた、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#146278

みんなの回答

• panacft7
回答No.2

>5~6年に買ったSONYウォークマンの音源 多分その当時だとファイルはATRAC方式 ファイル名はどうでもよかったら(転送でWALKMAN内の名前変わるから) 保存先は「OMGAUDIO」内⇒HDD(デスクトップにでもコピー) (ソニックステージ・Xアプリ)へコピーしたファイルをライブラリに一応入れる (ライブラリへはドラッグ&ドロップする)ここでは名前は正常に表示される筈 「OMGAUDIO」のエクスプローラの 画像は最近のウォークマンならiTunesでも可能だからiTunesでの説明ですが・・ http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html ATRAC⇒MP3に変換する MP3 Conversion Tool http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971 >ケータイはドコモで『WMA』に入った音楽 MTPモードでの転送(MP3では自動でwmaに変換後転送される) http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 ぜひ参考にします。

• PXU10652
回答No.1

「最近ウォークマンが音楽再生不可能で、PCからしか再生できません。なので他メーカー音楽プレイヤーやミニSDに音楽を保存して、ケータイや他メーカー音楽プレイヤーから音楽を聴きたいのですが、何度やってもうまく行きません。」  『ソニックステージ・Xアプリ』はWalkmanにしか対応していないので、他メーカの機器にデータを保存すること自体が出来ません。それは、iTunesがiPodにしか対応していないのと同じです。  どんな機器でも再生可能にするなら、最初からMP3で音楽を取り込んでおくしかありません。

質問者

お礼

ソニックステージXアプリから、他メーカーの音楽プレイヤーに録音(コピー)できました。ウィンドウズメディアプレイヤーを使ってやりました。 その時にたまに録音できない音楽もあったりで過程がよくわからないまま、適当に録音できた感じでした。