• 締切済み

中期中絶について

栃木県内で中期中絶を行っている病院を知ってる方いましたら、教えて下さい。 できれば、費用が安く済む所があれば知りたいです。 今、無職の状態になってしまい、金銭面的に厳しい状態です。 また、その病院で入院が何日くらい必要かなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lyuka
回答No.3

見当違いな回答なら申し訳ありません。 特別養子縁組はご存じですか? 生まれてすぐの赤ちゃんを養子に…という方は多くいらっしゃるのですが、なかなか生まれてすぐの赤ちゃんを養子に出される方は少ないらしいです。 以前、TVでしていたのですが、NPOかなにかの団体が養子に出される妊娠さんを保護、出産までの衣食住のサポートをし、出産後、里親の方と引き合わせる…と言うのを見たことがあります。 中期中絶となると、身体への負担も大きいし、なにより、お腹の赤ちゃんの命を繋ぐことができるかもしれません。 本当に悩まれて、切羽詰まっての選択だとは思いますが、こういう道もあるのだと知ってもらいたかったんです。 失礼しました。

snow119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて知りました。 そういう考えもあるんですね。 せっかく教えていただいたのに、役に立たせることが出来なくて、すいません。 でも、この情報を教えていただいた事で、次に役立てる事が出来るかもしれません。 貴重な意見ありがとうございました。

• debumori
回答No.2

中期中絶が出産と同じということをご存知ということは 12週以降の中絶でも出産育児一時金(39万円)が支給されることも ご存知ということでよろしいのでしょうか? 出産の場合、出産したら母親だけでなく、 当然赤ちゃんも入院することになります。 出産費用には赤ちゃんの入院費及び赤ちゃんの管理費なども含まれてます。 当たり前ですが、中絶の場合この費用はかかりません。 ただ中期中絶の場合、いくら出産と同じとはいえ 出産予定の妊婦さんと同じ陣痛室、分娩室を使うわけにはいきません。 私の身内が中期中絶をしたのですが、 専用の特別室みたいなところに入院、分娩を行いました。 出産の場合、無料の四人部屋でもいいですが 中期中絶の場合はそうはいかないでしょう。 出産より部屋代がかかるかもしれません。 ちなみに私の身内は中絶した次の日に退院しました。 当たり前ですが、赤ちゃんが小さいので 出産より母体のダメージが少ないのでしょう。 あと出産の場合、いつ産まれるかわかりません。 土日料金、深夜料金がかかることも。 中絶の場合、計画的に入院し薬を使って中絶しますので たぶん土日料金や深夜料金はかからないと思います。 私の予想ですが、通常の出産ほどお金はかからないと思います。 出産育児一時金内でおさまるんじゃないかな? 中期中絶されるということはよほどのご事情があるのでしょう。 ただでさえ引き受けてもらえる病院が見つからないのに 安いところなんて言ってる場合ではないのでは? 今通っている産婦人科で紹介してもらってはいかがですか? もしくは役所で母子手帳をもらった係のところに行けば、 中期中絶をしている病院を教えてもらえるかもしれません。 片っ端から電話するより、まずはかかりつけの産婦人科か、 役所に電話してみてはどうでしょう? あと中期中絶の場合、火葬もおこなわないといけません。 費用はそれほどかからないみたいです。

snow119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりにいろいろ調べてみて、出産育児一時金が出ることも知っていました。 いろいろと事情があり、金銭面の事でも余裕があるわけではないため、もし、出産育児一時金を上回ってしまった場合が心配で、自分で調べてから病院に行こうと思い探している現状です。 確かに、そんな事を言っている場合ではないのですが、周りに頼れる存在がないため、自分で出来る範囲で探そうと思っています。 私はバツイチで離婚直後に市役所にお世話になっているため、顔が知られているため、シングルマザーの状態で妊娠してしまった事は相談出来ず、悩んでいます。 自分の管理の無さがこんな結果になってしまった事、後悔そして、反省しています。 いろいろ情報をいただき、ありがとうございます。

• rose39
回答No.1

高齢出産しましたが、羊水検査でお腹の子供に障がいがあるのがわかって中絶するなら中期中絶になるので普通分娩になること、なので通常の分娩費用がかかり、入院も出産と同じくかかるとの説明がありました。結局何の検査もしませんでしたが。 入院日数などは病院によって違うでしょうが、分娩するのでどこの病院も何十万もかかります。安く済む所は皆無だと思います。 病気や障がい以外での中期中絶は行っていない所がほとんどだと思うので片っ端から電話して聞いてみるしかないと思います。

snow119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足ですいません。中期中絶の場合、出産と同じくなるのはわかっていたのですが、その中でも安い所があればと思い、質問させていただきました。 やはり、栃木県内では出来る所はあまり、ないようですね… 自分でも、電話をしたりして確認したのですが、初期中絶しかやっていない所がほとんどでした。 また、何軒か電話して探してみます。