• ベストアンサー

ホボカタさんの、スタップ細胞の件は、話を撤回させた

ホボカタさんの、スタップ細胞の件は、話を撤回させた黒幕がいるんですよね?それはなんの組織なんですか? リケンは初めは前向きだったのに、急に手のひら返したんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

>リケンは初めは前向きだったのに、急に手のひら返したんですよね? まあ、その通りというか、なんというか。 研究なんて、オリジナリティーが命ですから、当人以外はほとんど素人という 面もあるので、本人に堂々とウソつかれたら、今回のような結果になってしまうのでしょう。 緑の発光に関しては、亡くなった方もその目で見た、と言っていたのに。 山梨大の方も、1度だけ成功したのをみた、と最初言っていたのに。 恐ろしいのは、本人(小保方)が、これで通せると本気で思って行動したことです。 正常な人間なら、W大出でなくたって、高卒だって、中卒だって、考えなくてもわかることが、 堂々とウソついたら、W大だってリケンだってネイチャー(は苦労したけど)だって、 ちょろい、ということが露見したのです。 AO入試の本質は知りませんが、昔は金持ちがお金積んで、有名私立大学にねじ込むなんて話は よくあって、この方もそうだったのかもしれませんね?知りませんが。 韓国の元副社長の話とか、要するに、家庭の教育の問題じゃないでしょうか? 本人の素質ももちろんあるけど。 STAPが再現できなかったことも、”想像を超える制約”なんて言い訳しているけど、 200回以上成功している技術が、まず第一段階目の緑の発光も再現できない。 制約があっても、成功できるための環境は、4か月?の中で整えることはできたはず。 言い訳はやめてもらいたい。 細胞が死ぬとき、弱く発光することも知らなかったのではないでしょうか? それを知ってか知らずか、発光強度を大きく見積もって論文に記載するなど、最低です。 まず、あのノートは驚愕でしょう? 自分の博士論文の画像を、ネイチャーとかノーベル賞とか騒ぐところで使いまわしに気づかない なんてこと信じられないでしょう。ばれなきゃいいや、ってやったに決まっているのは状況証拠。 この件に関して、得をする(予定だった)のは、共著者たちと、理研と大学です。 黒幕がいるとしたら、この中の誰かですが、 ハーバード大の方のように、彼女にメロメロにされて、大甘に育てたみんなが悪いと思います。 そして、彼女はそれをフルに活用した。 女の武器は、使いようによって、そこまでできることを示したのです。 すえおそろしい、、、 あの4月の会見の後だって、頭のいい弁護士と共著者らによって、何とかなると思っていたのでしょう。 ただの理系出身の私だって、弁護士はおかしいと、すぐ思ったけどね。 さすがにこれだけ騒ぎになったら、誰も助けられないのに、 今回も、泣いてやる気を見せれば助けてくれる、と本気で思っていたのでしょう。 コピペがいけないという認識がなかった、なんて平然と言うんですよ? 理系じゃ考えられないような、超超、初歩的ルール。 文系だって、盗作は、罪の認識有るでしょ。 誰かのものを勝手に奪ったら、盗人であり、万引きであり、当たり前でしょ? 偏差値70とかの話でないのは明らかで、底辺の話です。 それも、弁護士がついてから?「単なる間違い」に発言撤回して、論文も2転3転して結局撤回。 共著者も理研もみんな疑義が出たあと、我に返っただけ、ではないでしょうか? 正義が勝ったいい例ではないでしょうか? 私には、”手のひら返した”というとらえ方ではないですね。 再現実験を監視した責任者が、会見後、謝罪したことでも伺えます。 単純に、小保方が女の武器をフルに活用した詐欺者だっただけでなないでしょうか? いまだに、おれおれ詐欺がはびこっているように。 手品師がいるように。 都市伝説があるように。 占いがあるように。 彼女がそういう輩の一人とおもって見れば、一番すっきりこの話を受け入れられますよ。 黒幕など、話をややこしく考える必要はないと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

最初から存在しなかった 小保方の妄言と大法螺に踊らされたマスゴミと理研と国民がアホだっただけの話

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

論文の改竄・捏造がまずかったですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

黒幕ではなく表だって理化学研究所が撤回させました。 論文の画像改変、追試で同様の結果が得られない、不自然な点が多く見つかったことが理由です。 一縷の望みをもって小保方氏に再実験させましたがこれも成功せず、「STAP細胞は現時点では存在しない」という結論に至ったのです。 おそらくは別の細胞を誤認し、引っ込みがつかなくなってこのような事態になってしまったのでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

彼女にだけ押し付けた感がして、なんか腑に落ちないと言うか、シックリこないと言うか。リケンが彼女を説得しもう少し別のやり方が有ったような気がします。それとも彼女はハメられたのですか?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

小保方氏の事?”オボカタ”ね。 理研が黒幕の組織です。理研が撤回しました。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小保方氏、STAP細胞主要論文撤回へ同意

    理研によると、小保方氏は論文の撤回に同意する書面に署名し、3日共著者に渡したそうです。 論文を撤回すれば、STAP細胞の研究成果は白紙に戻るとのことらしいんですが これから一年とかかけてSTAP細胞があるかどうか立証していく…みたいな話だったと思うんですけどそれはどうなったんでしょう? 論文撤回とこれとはまた別な話ですか? 論文の撤回に同意したということは、STAP細胞はなかったということなのでしょうか…

  • 理研 結局何があったの? 

    大変申し訳ありません。今朝のワイドショーの中で、スタップ細胞をやっていたのですが、この件、小保方さんは、『スタップ細胞は存在する』と言い、スタップ細胞を再現出来なかった他の研究員?は『スタップ細胞は無い』と言っていました。ところが、今朝のワイドショーでは、スタップ細胞の存在の有無以前の問題で、そのようなマウス自体が、この世に存在する訳が無い、検証の必要も無いとまで、言っていたような気がします。何かの拍子で、es細胞のマウスと取り違えたとしか、考えられないそうでしたが(聞き間違ってましたらスミマセン)、これは、初めから小保方さんが、大嘘をついていたと言う事なんでしょうか? 

  • スタップ細胞

    小保方さんがヒントを与えてしまったスタップ細胞ですが世界中でスタップ細胞の特許権開発競争みたいになってますが、そんな中、香港の博士がバカッテイ博士とはやや違う方法を編み出したと言う、理研には大事な研究ノートを提出したとしてますがまだ肝心な部分を渡さず手元に持っているとしても、小保方さんより世界の誰かが先駆けて証明してしまえば小保方さんの負けと成りますね?

  • 慰安婦の河野談話

    とは?その背景とは?アメリカが河野談話を撤回しないでくれと日本政府に圧力の背景は何ですか? ...世界の患者を救うスタップ細胞はとっくに去年10月に理研が国際特許に出願済むでありながら政府、理研がアメリカユダアの圧力を受けなければならんのか? このままで善いのか?

  • いつまでもすっきりしない

    スタップ細胞の件だが何故単純に小保方さん自身で実際、証明出来るか?出来ないのか?やらせないのか?彼女にやらせれば出来るのか?出来ないのか?出来なければやっぱり彼女が叩かれるだけで済む話しだが?何故彼女が実験出来る環境を作って上げないのか?彼女に本当に証明されたら困る人間が嫌がらせをやってこの問題を一番ややこしくしていませんか?それは誰になるのか?このまま解体されたりとかに成ると日本の若い大事な人材も育たず更に海外へ人材流出と成りますが?このままで善いのか~?

  • 子宮頸がん再検査後の検査は細胞新から?

    数ヶ月前に健康診断で子宮頸がんの要精密検査が出てしまい、 組織診と言われる検査を受けたところcin1という結果が出ました。 「また数ヶ月後に検査を受けてください」と言われていたのでそろそろ受けようと思っています。 この場合はまた細胞診からなんでしょうか?いきなり組織診からですか? 同じ病院に行ければ良かったのですが引っ越したため別の病院に行きます。 前の病院で紹介状を書いてもらおうかと思い聞いたところ、 「この結果での紹介状はいらない。どこの病院でも同じ検査だし。料金がもったいない」 と言っていただき紹介状はもらいませんでした。 しかし今の住まいの近所の病院に電話でこの状況を説明すると 紹介状が必要と言われてしまうところが多く困っています。 一件だけ細胞診をしてそれ以上必要であればまたする という病院が見つかりました。 もともとcin1という結果の後は細胞診からするものでしょうか? 前の病院でせめてどちらの検査を受ければいいのか確認するべきでした・・・。

  • 理研と小保方春子さん

    今回のスタップ細胞捏造?などの騒ぎで、解らないことがあります。 論文は別として研究所内での実験には他のスタッフに指示を出したり助手を使ったりしていたはずですが、一切、マスコミも他からもそれには触れず、情報がありません、女性スタッフが多かったそうですが、一緒に作業していれば、おかしい・・・と思うスタッフなどもいるはずです、内部告発の一件も無かったり、他のスタッフを感じさせない報道や発表は、なぜでしょうか、・・・ 一般的には組織内の隠している事も出てきてしまったりもするはずですが、今回は内部的様子が全くメディアにも乗りませんよね。 どのように感じますか・・・

  • スタップ細胞ニュースがわかりません

    素直にニュースを読めば 研究者の不正があったらしい、、 ようですが、 スタップが存在すれば莫大な利益が 絡む為、詳細なデータを研究者から 引き出し、研究者を不正で潰した上で そのデータを利用しようとする 動きだとかいう論もあるようです。 その論がでっちあげなのか、、。 ありうる事でもあるのか、、。 因みに私はマスコミは金や力次第で 動くので、100%信頼はできてません。 どの研究者も、多かれ少なかれ 権力に逆らえない事実もありますね。 それでは一体だれの見解を信じたら 良いのやら。意味不明です。 昔、考古学で捏造がありましたが、 過去の記録に関する捏造ならともかく これからどんどん研究され利用をされる 物の捏造なんか、研究者の利益として やる意味あるものでしょうか。

  • スタップ細胞問題

    客観的に見るとどうもきな臭く感じます。 一人の女の子が全ての黒幕とは考えにくい。 周りには大勢の人間がいた筈で、誰もが潔白で彼女だけが悪いのか? しかしながらこれだけ時間が経っても彼女が刑事告訴される動きはなく、また彼女側からは満足な弁明もありません。 早稲田は"小保方潰し"にかかってはいますが、積極的に真実を明らかにしようという態勢ではないようです。 別に彼女を庇っている訳ではありません。 犯人である可能性もあると思います。 ただ彼女叩きが事実と離れた部分で進んだ印象も否めません。 マスコミは事務所の力によって叩くか叩かないかが変わります。 芸能事務所に所属しない(と思う)小保方氏は恰好の餌食であった構図は想像に難くない。 世間的にも女である、と言うだけで男尊女卑思想の的になります。 自覚のない人が多いですが、日本は男も女も男尊女卑思想が非常に強い国です。基本的に女は叩かれ、叩く側は色んな理由をもってそれが普通であると信じていますが実際には違います。 美人でもてはやされたこともあり、持ち上げられた分叩き落とされている印象があります。 彼女が女性で美人であると言うのは本問題には全く関係のないことで、これを以て犯人に違いないと考えるのはあり得ない事です。 そして彼女が犯人とする盗用やコピペですが、理系の方曰く論文を書く際には普通に行われていることで、先輩は後輩のを使うとか、とにかく一般的なことのようでした。 良いか悪いかは別として多数の人がやっている事であれば、それのみを根拠として小保方氏だけが黒幕だとする論調には無理が生じます。 こうなると、実験で必要な部材をごまかしていた件も「一般的」にはどうなのかにより証拠にはならないとも見れます。 学会・論文・その他実情に詳しい方からのご意見が聞きたいので、ご自身が携わっている部分の触りを頂いた上で、ご回答お願いしたいです。 ※ケンカしたい訳じゃなくなんとなく気になるな~程度です。気軽に回答して下さいね^^;

  • 乳腺腺維腺腫の細胞診

    先日、乳がん検診のエコー検査でひっかかり、乳腺腺維腺腫の疑いで今日乳腺外科で精密検査をうけてきました。 マンモグラフィーとエコー、細胞診をして費用が3割負担で約13000円かかり、少し驚きました。 細胞診をしますと言われて乳房に麻酔をされて注射器で吸引された後に、太い針でパチンッと音のする器材でも細胞?をとられたのですが、これは針生検という組織検査なのでしょうか? ちゃんと細胞?がとれなかったので3回もその器材を刺されました。 しこりは8ミリで、良性だとは思いますがと言われましたが、検査結果がでるまでに二週間かかるようでとても不安です。 良性もしくは悪性の場合はどんな治療になるのでしょうか? 今は検査で針を刺されたところが少しズキズキ痛みます。 乳腺腺維腺腫で細胞診をされた方がいらしたらお話聞かせて下さい。