• ベストアンサー

ホボカタさんの、スタップ細胞の件は、話を撤回させた

ホボカタさんの、スタップ細胞の件は、話を撤回させた黒幕がいるんですよね?それはなんの組織なんですか? リケンは初めは前向きだったのに、急に手のひら返したんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.5

>リケンは初めは前向きだったのに、急に手のひら返したんですよね? まあ、その通りというか、なんというか。 研究なんて、オリジナリティーが命ですから、当人以外はほとんど素人という 面もあるので、本人に堂々とウソつかれたら、今回のような結果になってしまうのでしょう。 緑の発光に関しては、亡くなった方もその目で見た、と言っていたのに。 山梨大の方も、1度だけ成功したのをみた、と最初言っていたのに。 恐ろしいのは、本人(小保方)が、これで通せると本気で思って行動したことです。 正常な人間なら、W大出でなくたって、高卒だって、中卒だって、考えなくてもわかることが、 堂々とウソついたら、W大だってリケンだってネイチャー(は苦労したけど)だって、 ちょろい、ということが露見したのです。 AO入試の本質は知りませんが、昔は金持ちがお金積んで、有名私立大学にねじ込むなんて話は よくあって、この方もそうだったのかもしれませんね?知りませんが。 韓国の元副社長の話とか、要するに、家庭の教育の問題じゃないでしょうか? 本人の素質ももちろんあるけど。 STAPが再現できなかったことも、”想像を超える制約”なんて言い訳しているけど、 200回以上成功している技術が、まず第一段階目の緑の発光も再現できない。 制約があっても、成功できるための環境は、4か月?の中で整えることはできたはず。 言い訳はやめてもらいたい。 細胞が死ぬとき、弱く発光することも知らなかったのではないでしょうか? それを知ってか知らずか、発光強度を大きく見積もって論文に記載するなど、最低です。 まず、あのノートは驚愕でしょう? 自分の博士論文の画像を、ネイチャーとかノーベル賞とか騒ぐところで使いまわしに気づかない なんてこと信じられないでしょう。ばれなきゃいいや、ってやったに決まっているのは状況証拠。 この件に関して、得をする(予定だった)のは、共著者たちと、理研と大学です。 黒幕がいるとしたら、この中の誰かですが、 ハーバード大の方のように、彼女にメロメロにされて、大甘に育てたみんなが悪いと思います。 そして、彼女はそれをフルに活用した。 女の武器は、使いようによって、そこまでできることを示したのです。 すえおそろしい、、、 あの4月の会見の後だって、頭のいい弁護士と共著者らによって、何とかなると思っていたのでしょう。 ただの理系出身の私だって、弁護士はおかしいと、すぐ思ったけどね。 さすがにこれだけ騒ぎになったら、誰も助けられないのに、 今回も、泣いてやる気を見せれば助けてくれる、と本気で思っていたのでしょう。 コピペがいけないという認識がなかった、なんて平然と言うんですよ? 理系じゃ考えられないような、超超、初歩的ルール。 文系だって、盗作は、罪の認識有るでしょ。 誰かのものを勝手に奪ったら、盗人であり、万引きであり、当たり前でしょ? 偏差値70とかの話でないのは明らかで、底辺の話です。 それも、弁護士がついてから?「単なる間違い」に発言撤回して、論文も2転3転して結局撤回。 共著者も理研もみんな疑義が出たあと、我に返っただけ、ではないでしょうか? 正義が勝ったいい例ではないでしょうか? 私には、”手のひら返した”というとらえ方ではないですね。 再現実験を監視した責任者が、会見後、謝罪したことでも伺えます。 単純に、小保方が女の武器をフルに活用した詐欺者だっただけでなないでしょうか? いまだに、おれおれ詐欺がはびこっているように。 手品師がいるように。 都市伝説があるように。 占いがあるように。 彼女がそういう輩の一人とおもって見れば、一番すっきりこの話を受け入れられますよ。 黒幕など、話をややこしく考える必要はないと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

最初から存在しなかった 小保方の妄言と大法螺に踊らされたマスゴミと理研と国民がアホだっただけの話

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• sun-zoo
回答No.3

論文の改竄・捏造がまずかったですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

黒幕ではなく表だって理化学研究所が撤回させました。 論文の画像改変、追試で同様の結果が得られない、不自然な点が多く見つかったことが理由です。 一縷の望みをもって小保方氏に再実験させましたがこれも成功せず、「STAP細胞は現時点では存在しない」という結論に至ったのです。 おそらくは別の細胞を誤認し、引っ込みがつかなくなってこのような事態になってしまったのでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

彼女にだけ押し付けた感がして、なんか腑に落ちないと言うか、シックリこないと言うか。リケンが彼女を説得しもう少し別のやり方が有ったような気がします。それとも彼女はハメられたのですか?

• ok-kaneto
回答No.1

小保方氏の事?”オボカタ”ね。 理研が黒幕の組織です。理研が撤回しました。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました