• ベストアンサー

iMac  24インチ、6~7年ぐらい

最近やたらとクラッシュしてます。 もう寿命なのでしょうか?せめて後半年は使いたいですが、、、? 最近”Yosemite”にバージョンアップしてOSは10.10.1です。 netを巡っている時にクラッシュします。 黒に線がでたり、真っ白になったりいろいろです。今晩などは頻繁です。 ダ目かなー、、、、!!! どなたかお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

ディスクユーティリティでディスクの検証はしてみましたか? もし検証後修復できないと警告されたら、 Shiftを押しながら起動すると セーフモードで修復作業をすることが出来ます。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-restore-mac-os-startup-disk.html ディスクユーティリティでの「ディスクの検証」 全てのソフトを終了後、 アプリケーションフォルダの中のユーティルティフォルダの中の 「ディスクユーティリティ」を起動 右側のYosemiteがインストールされているディスクを選択 ディスクの検証を選択。 数分後「ボリューム“xxxx”は問題ないようです。」と出たら ひとまず安心ですが、念のためShiftを押しながら起動し、 セーフモードで修復作業をするといいと思います。 その後、同じくディスクユーティリティを起動し、 アクセス権の修復をする。 それでもダメならYosemiteの新規インストールをしてみる。 以前のOSXから上書きアップグレードで新OSXにすると 不具合が起きることがまれにあります。 (経験あり。) 大切なデータを外付けHDDなどにバックアップし (バックアップは日ごろも必要です。) 消去して新規インストールしてみる。 新規インストールする前にYosemiteをUSBメモリ(8G)などに 起動ディスクとして作成しておくと、ネットが使えない時でも 新規インストールできますし、上記記載のディスクの修復も出来ます。 http://c-through.blogto.jp/archives/41437338.html >黒に線がでたり、真っ白になったりいろいろです。 グラフィック関係の故障かもしれません。 これは修理でしか直せないと思います。 >iMac  24インチ、6~7年ぐらい 寿命も考えられます。 私が前に使っていたMacは5年強で故障しました。 パソコンは4~5年がひと昔だそうです。 あと半年の根拠がわかりませんが、 新規インストールしてみてダメなら 半年は無理ではないでしょうか。 ハードの故障だと思いますので、新しく購入するしか ないと思います。 他の有効な回復方法の回答があるといいのですが。

mi_migo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 因みに、ディスクユーティリティーでアクセス権等々の検証修復はやり問題はない、、、と。 その他、教えてくださった事、やってみます。 又半年というのはもし次買うとしたら、MacBookpro13と思っていますが、色々予算もあるからです。 お掃除はしたことありません、結構快適だったiMac,今度買い換えると7台目ですか! ソフトを使うことが主流で、マシーンについては皆目です。 コンピューターそのものが不思議な機械と日頃感動はしますが、、、、、難しいです。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

アップする前は何ら異常は無かったのなら アップグレードではなく初期化して新規インストールしてみるとか。 >マシーンについては皆目です。 ちょっと困難かも。