• ベストアンサー

SSDでのOSの入れ替え回数

最近発売されたVAIO ZにLinux (Fedora)を入れて使おうかと考えているのですが、このモデルのストレージはSSDしか選択できません。 ところが、Linux、特にFedoraは半年毎にOSのバージョンアップが実施されます。 そこでお伺いしたいのですが、SSDの寿命は実際のところかなり長いといった趣旨の記事をネット上でよく見かけるのですが、OSの入れ替えが頻繁となると、さすがに劣化は早いのでしょうか? 差しあたって、2~3年支障なく使えればなと思っています。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

SSDは読み書きが早いですから、いろんなパソコンに一つのSSDで、システムのチェック用に使ってます。 つまり、入れ替えるたびにフォーマットしなおしたりOSを多い時には二度も三度も入れ変えたりしてます。(テスト用だから強制終了しなければならなくなることもよくあります) 平均で月に二度か三度はOSを入れなおして、しかもこのSSDをメインのパソコンで使ってたりもします(SSDはこれしかないのです)が、こういう使い方でも特に問題ないみたいですよ。 使用状況にもよりますが、普通に使って、二年未満でダメになるとは考えにくいですねー。 もちろん製品によって当たり外れはあるかもですが、これはHDDにも言える事ですしね。 ちなみにぼくが使っているのはCFDです。

z_zai
質問者

お礼

まさにそういう使い方をして日常の使用に支障を来さないかを知りたいと思っていました。さすがに、月に2,3度OSを入れ替えることはさすがにないですが。回答者様のような使い方で今のところ特に支障なしという情報はとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5
z_zai
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。3年使っていても、体感できそうな劣化はほとんと見られないようですね。寿命寿命と言われるので心配していましたが、安心しました。ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

SSDの寿命は、フラッシュメモリの書き換え耐用回数によって決まります。だいたい、最近のMLCなフラッシュメモリでは10万回程度と言われているので、そんなにOS入れ替えってできますかという逆質問をしておきましょう。またこれは1つの記録ブロックの寿命なので、仮に1ブロックが死んだとしても全体が使えなくなるわけではなく、HDDのように不良セクタ扱いにすることで、他の部分は使い続けられます。 10年って約3650日なので、10万で割ると約27.397。一日にこれだけの回数を、SSDの全記録ブロックに対して行わなければ寿命が来ない計算になります。OS再インストールに限ったとしても「できるものならやってみろ」な回数じゃないですか?

z_zai
質問者

お礼

インストールを変にミスらない限り、半年に1回程度のOS入れ換えになるはずですので、安心しました。容量128GBないし256GBのSSDに何ブロック程あるのか私にはよく分かりませんが、ものすごく頑張ってOS再インストールをしまくらない限りは、どうやら大丈夫そうですね。ご回答ありがとうございました。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

その程度であれば、問題ありません。

z_zai
質問者

お礼

みなさんの回答を拝見しても、どうやらそのようですね。寿命寿命と脅されていたので安心しました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

OSの入れ替えが頻繁でもSSDは全く劣化しません。ご安心ください。 OSを100,000回入れ替えしても10年は大丈夫です。

z_zai
質問者

お礼

自力でSSDの換装ができないモデルのため、どうしたものかと悩んでいましたが、どうやら杞憂のようですね。ご回答ありがとうございました。