• 締切済み

歯列が悪いせいか肩凝り等がひどいです。

歯列が悪いせいか肩凝り等がひどいです。 歯科に行きましたが、特別矯正するほど悪いわけではないということでしたが、営業という仕事柄、治したいと考えております。 ただ、見た目の問題もありますので、器具等が目立つのは避けたいです。 何か方法はありますでしょうか? 費用や期間はどの程度かかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

歯科医です。 歯科医なら新しい詰め物したら肩こり出たなどの経験あるでしょう。しかし、歯科治療を通じて確実に肩こりをとれるかは疑問です。 肩こりの原因が噛み合わせに限らないからです。 矯正医も肩こり治すために歯列矯正といわれたら、歯並び治っても肩こりとれなかった場合の責任等あるので躊躇すると思います。 ここからは、矯正の話です。治療法は大きく3つです。(1)通常の矯正治療で、金具やワイヤーを目立たないものにしてもらう方法で、セラミック製の金具は歯の色とかなりマッチしますし、ワイヤーも白いものあります。ほとんどの矯正医で受けられますし、技術的にも一般的です。費用は80万前後が多いでしょうか。(2)裏側矯正。金具とワイヤーが舌側につきます。噛み合わせによってはできない場合あります。少し特殊なのでやっていない先生もいます。費用は100万前後が多いでしょうか。(3)インビザラインに代表されるスプリント治療。薄い透明な樹脂製のマウスピースのような器具を作り歯並びの形を変えていきます。費用的には80~100万でしょうか。 (1)と(2)は3~4週間ごとの来院が必要です。(3)は概ね2週間ごとの来院が必要です。 総治療期間ですが、歯を動かしている動的期間は一般的には2年くらい(歯並びにもよります)、保定期間といって歯並びの形の定着を図るのに数年だと思います。 構造歯科医学で検索すると、肩こり診ている歯科医いるかも!

回答No.2

考えられる肩凝りの原因としては、 歯の噛み合わせ、 (右側、左側の)噛み癖、 暮らしの中での姿勢及び姿勢の癖、 寝具と枕のマッチング、 運動不足、 などがあります。まぁ 歯関連のことは歯科医にお任せするとしまして、 寝具と枕の整合性のチェックは、横に寝て、 頸椎と脊柱が一直線であればOKです。 エクササイズは、美しい姿勢をキープするためにも (テニスやゴルフetc.よりも) 水泳など、全身が均等に使われるものを チョイスするのが宜しそうです。 頸や肩の凝りは、 やわらかアタマにすることでも 防げます。とりあえず、 垂直思考を止めませんか。 早期に改善すると いいですね。 Good Luck!

• Cetla
回答No.1

そうですね、いくら歯科医がそう言っても 見た目を気にしているのでしたらそう要望しても良いと思います。 もしこの歯科医が断るのならば、 他の歯医者さんに行くのも良いと思いますよ。 見た目の問題ですが、あまり目立たない器具はあります。 でもそう思うかどうかは人次第なので・・・ 絶対に目立たない、という事はありません。 費用や期間はどういった状態なのかがわかりませんし、 私は歯科医ではないのでなんとも言えません。 歯科医は肩凝りについて何か言っていましたか? もし歯が原因でないのなら、他に原因があるのでしょう。 運動不足、ストレス、背筋・・・色々ですね。 歯科医が問題ないと言うのでしたら、他の科にかかることをおすすめします。