冬場のスポーツ自転車に関して - 交換費用を抑える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 冬場のスポーツ自転車において、マウンテンバイクとクロスバイクのチェーンとスクラケットの交換費用を抑える方法について教えてください。
  • マウンテンバイクのチェーンとスクラケットを交換し、クロスバイクの前後のタイヤも交換することを考えています。どちらの交換が費用を抑えるために適しているのでしょうか?
  • 関西地域で徒歩では困る場所に住んでいるため、冬場の凍結状態を乗り越えるためにスポーツ自転車を利用しています。メンテナンスをしていなかったため、マウンテンバイクとクロスバイクのチェーンとスクラケットが錆びてしまっています。交換費用を抑えながら、自転車を使える状態にするためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場のスポーツ自転車に関して

今現在マウンテンバイク(折りたたみ)とクロスバイク(ライトウェイ シェファード)を持っています。 元々マウンテンのチェーンが伸びてしまいスクラケットとかみ合わなく外れてしまう事が多い事からクロスバイクを購入したのですが、最近雪がちらほら降り、夜は凍結状態で、マウンテンにと考えています。 ただマウンテンバイク、クロスバイクに変更にしてから一年間ほどメンテナンスする事なく、屋根つき屋外に放置状態だったため、錆がチェーン&スクラケットともに全体を覆たつています(手動でチェーンを回しただけで、スクラケットから外れてしまいます)。 そこで、質問なんですがサイクリングショップで、交換してもらう場合費用を抑えて交換するにはどちらになりますですしょうか? 1、マウンテンバイクのチェーン&スクロケット交換&チェーンの伸びだけを途中で切断 2、クロスバイクの前後のタイヤ交換(ちなみに現在後輪タイヤ交換初期症状が出ている状態) 基本的には、冬場が凌げればと思っています。(交通機関までの足に留めようと思っています。(約15分~20分) 地域は、関西(大阪と京都の中間辺りに住んでいます。)で徒歩では困る場所に住んでします。 その他、アイデアがあれば宜しくお願いします。 t

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、なぜ簡単にチェーンが外れるのか、その原因を探ることから始めないとダメでしょう。 チェーンとスプロケットに注油してみて、 そしてディレーラーの調整をしてみたいところだけれど、分からないならもう自転車店に行って見てもらってとしか言えないですよね。 行ったならあとは他の疑問点も全て自転車店で聞いてくれば良い話で。 スプロケとか、もし8速ならAmazon.co.jpでHG51-8 11-28というすごく良いのが1,239円で売ってるけど、これが使える自転車かどうかの判断もご自身では付かないなら、街の自転車店に相談してみるしかないよね。お持ちの折りたたみMTBの詳細でも分かればもう少し色々書けるけど。 タイヤ程度なら自分で交換できるのなら、ネットで買って費用を抑えることもできるけど。

1985corabo58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 根本的な所から問題があり、全て交換しなくては解決しないとわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#249717
noname#249717
回答No.1

スクラケットとは、スプロケットのことですか? 手でチェーンを回したとき(クランクを回した時?)にスプロケットから外れるというのは、歯飛びですか?それとも内or外にはずれるのですか? 「外れる」ということは内or外にということだと思いますが、もしかしたらディレーラーの調整がうまくできてないのではないでしょうか。 「リアディレーラー 調整 (メーカー名)」で検索すると調整方法(取説)が出てきたりします。プラスドライバーなど簡単な工具で調整できるので調整してみてはいかがでしょうか。

1985corabo58
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に持っていき解決しました。