• ベストアンサー

炬燵とエアコン

職場で話題になったのですが、一般的にエアコンを使うのと炬燵とではどちらが光熱費は安くなります? 自分は炬燵かなと思うのですが……

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
回答No.5

回答No.4です。 すみません、エアコン・炬燵を全く使わない月の電気代が抜けてました。 4000円です。 なので、 炬燵電気代…9500円-4000円=5500円 エアコン電気代…12000円-4000円=8000円 と言う感じです。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家はずっと電気、ガス、水道の費用記録を取っていて、8年前に住んでいたマンションのリビングを模様替えしたときに、炬燵からエアコンに切り替えたときの記録を見てみると... 18畳のリビングに炬燵を置いて過ごしていた時は9500円(1月)。 同じ部屋で翌年から炬燵を無くしてエアコンに切り替えてから12000円(1月)。 部屋の広さとエアコンの能力、エアコンの省エネ性能、気温の違いなどあるので何%高いと定量的には示せませんが、うちのケースで20%くらいエアコンの方が高い違う感じでしょうか。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあたためる範囲の体積によっても違ってきますよね。 実値情報とても参考になります。

• gn_drive
回答No.3

炬燵の方が安い。 温める空間と断熱性能の問題が大きい。 エアコンは部屋全体の空気や家具を暖め、しかも壁や窓の断熱性能はあまり高くなく、外へ熱が逃げます。 その点、炬燵は、炬燵の中だけを暖め、しかも炬燵布団でしっかりと断熱されます。 断熱されるということは、電気で作った熱エネルギがその空間に閉じ込められ、温度維持のために追加されるエネルギは少なくて済む、つまり電気代は少なくて済むのです。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね。ただ上半身が寒いという問題が残りますね。

回答No.2

コタツで十分に暖をとれるのでしたらコタツが安いですが 腰とか背中が寒い我慢出来ない、風邪をよく引く、なんてケースならエアコンが勝ることもあります。 コタツとエアコンを比較するのは無理があります。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、暖房効率から考えると比較が難しくなります。 開始時の温度によっても変わってきますしファクターはさまざまあります。

• mimazoku_2
回答No.1

こたつです。 部屋全体を暖めるエアコンは、エネルギーの消耗が大きい。 一方、局所的に、かつ、保温の効くこたつとでは、消耗するエネルギー量に圧倒的な差が生まれます。 これは、両者の電源を同時にONにした時点でスタートし、1秒ごとに格差が発生します。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純比較だとそうなるんですね。