• 締切済み

html ヘッダーを固定し

海外サイトのテンプレートを元にホームページを作っています。 出来上がったホームページを改良したいと思っています。 ヘッダーとフッターを固定し、 ヘッダーの中にはcssを使ったhtmlを入れ、 中央部分にリンク先が表示されるようにしたいです。 検索しながら試行錯誤していますが、全然うまくいきません。 素人が手を出す領域ではないかもしれませんが、 お知恵を貸して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

スタイルシートを使用してプレゼンテーションを指定する最大の目的は 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )ですよ。  デザイン目的でHTMLを書かないためです。 >海外サイトのテンプレートを元にホームページを作っています。  文書構造が異なるため、それだと決してうまく行きません。 ★HTMLの文書構造が分からないので具体的なアドバイスは不可能です。 >ヘッダーとフッターを固定し、ヘッダーの中にはcssを使ったhtmlを入れ、中央部分にリンク先が表示されるようにしたいです。  という発想ではなく。 ・ヘッダーを視覚系メディアではウィンドウのトップに固定して   position:fixed;height:100px; ・ヘッダーの下部にナビゲーションリストを横並びで表示して   position:absolute;top:100px; ・ポインターを項目に乗せると、その詳細がヘッダーの下にぶら下がって表れるようにしたい   li ul{display:none;}   li:hover ul{display:block;}  という風に考えます。 例えば、HTML5で書くと下記のように ※HTML5より前のHTMLでしたら  <header></header>は<div class="header"></div>のようになる。section,footer,navも同様です。 理由 >DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加する( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 ) >HTML5 では、文書をよりよく構造化するために、次の要素が新しく追加されました。( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements ) ★タブは_に置換してあるので戻す。 <!doctype html> <html> <head> _<meta charset="utf-8"> _<title>サンプル</title> _<meta name="description" content=""> _<meta name="author" content="IRUKA"> <style media="screen"> <!-- html,body{margin:0;padding:0;background-color:green;} header{ _height:100px;width:100%; _position:fixed; _top:0;left:0; } header nav{ _height:50px; _position:absolute; _bottom:0; _line-height:50px;font-size:0; _width:100%;/* navの巾に合わせる */ } header nav ol,header nav ol li,header nav ul{ _margin:0;padding:0; _list-style:none; } header nav ol li{ _width:10%; _display:inline-block; _background-color:lime; _font-size:25px; _border:red 1px solid; _position:relative; } header nav ol li ul{ _font-size:50%; _position:absolute;top:52px;width:300%; _line-height:30px; background-color:white; } header nav ol li ul li{ _width:50%; _font-size:inherit; _width:100%; _border:none; _background-color:transparent; } header nav ol li+li+li+li+li ul{right:0;} header nav ol li ul{display:none;} header nav ol li:hover ul{display:block;} section{:margin-top:100px;} --> </style> </head> <body> _<header> __<h1>ページタイトル</h1> __<nav> ___<ol> ____<li>Menue1 _____<ul> ______<li><a href="">あいうえお</a></li> ______<li><a href="">かきくけこ</a></li> _____</ul> ____</li> ____<li>Menue2 _____<ul> ______<li><a href="">さしすせそ</a></li> ______<li><a href="">たちつてと</a></li> _____</ul> ____</li> ____<li>Menue3 _____<ul> ______<li><a href="">なにぬねの</a></li> ______<li><a href="">はひふへほ</a></li> _____</ul> ____</li> ___</ol> __</nav> _</header> _<section> __<h2>本文</h2> <section> <h2>本文</h2><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p><p>本文記事</p> </section> _</section> _<footer> __<h2>フッタ</h2> _</footer> </body> </html>

soulset319
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 凄いです! ORUKA1951さんのアドバイスをもとに、もう一度考え直してみます。 明日、早速会社で確認してみますね。 まだ、出来た訳ではありませんが、 回答して頂けたことが嬉しいです。 本当にありがとうございます。