• 締切済み

理系

自分は私立の中高一貫に通っている中3です。高校の分離選択時には理系に進みたいと思っています。しかし僕は数学や英語よりも現代文や古典文法が得意です。暗記力にはかなり自信があるので社会は得意です。理科は平均以上といったところでしょうか、、最初に申し上げました通り理系に進みたいのですが(将来国立医大を目指しているため)数学、英語は苦手ではないのですが得意というわけではありません、しかし学校の先生はそれで理系に行くとかなり苦労すると言っていました、僕は数学と英語を得意になれるくらいの実力が欲しいです、どうすればいいのか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.4

普通の中高一貫校の場合、高校レベル二年夏で数学は三年を終え、後は難問を解くばっかり。 また国語は現代国語を狂う程重点的に詰め込みます、理由は「母国語」だから、全ての「議論」 の基礎だから。英語長文さえ現代国語長文で読む、なぜなら人間の本姓はどこの国でも同じだから。 古典は「冗談」だと思えばいい、漢文は白文を苦悶して何とか読めばいい。 理系で、物理、化学は「既に死んだ学問だ」量子論、相対論の出ない物理は物理じゃない。 化学も五十年変化がない。生物だけが狂った様に(いや実際狂っている)走っている。 好みで選べばいい。 文系科目は分からない、唯の好みだ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

国立医学部なら東大非医学部と同等かそれ以上です。 その辺を目指す人は大抵、中3段階で数学は既に得意科目です。 中学でそこそこだったのが高校で急伸し理系最難関に受かった人というのは、 まあほとんどいないんじゃないでしょうか。 理科も、数学が苦手だと高校では物理でつまづきます。 数学苦手理科得意は、中学まででしょう。 いっぽう数学が得意な文系は、東大レベルだとさほど珍しくもないです。 文系でも、経済学をやるなら数学は必要ですしね。 質問者も、そういう方向を目指したほうがいいかもしれません。 なお、中学レベルの英語がイマイチなのは、勉強不足以外の何者でもありません。 国語が出来るならなおさらです。

回答No.2

国立医大を目指しているなら、理系を選択する以外、どんな選択肢が残されているのでしょうか? 数学は暗記科目です。暗記が得意な方は、数学を暗記科目にしてください。 とてつもなく数学が武器になりますから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

特に数学は、期末テストなどの定期テストで間違えた問題を、自力で教科書や参考書をみながらでいいから、自分で解き方を見つけるまで解き直すことです。 単に、先生から正解を聞いて終わりでは、結局次の時にも間違いますし、特に数学のように積み重ねで応用・発展させる科目では、理解できていない上に応用や発展を習ってもチンプンカンプンでわかるはずがありません。 数学以外も同様に、定期テスト、高校に入ったら模擬テストも含めて、間違えたところの「解き直し」をしましょう。「答え合わせ」は、正解をメモするだけではなく、「自力で解いてもその答えになる」という突き合わせのためですから。

kai1999
質問者

補足

ありがとうございます!やってみます!できれば英語の方も教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 進路選択について

    理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 理系が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 理系がいつも点数が悪いです。 中間テストは 数学I 52点 数学A 18点 理科総合A 61点 英語文法 81点 英語 77点 国語総合 89点 世界史 90点 でした 理系を得意にするには どうしたら 良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中高一貫校三年生でやるべきことを探しています。

    中高一貫校三年生でやるべきことを探しています。 現在中高一貫校三年生ですが、数学などは高校のレベルに入ってきていて因数定理や恒等式などをやっています。高校卒業後は国立大学に行きたいと思っていますが、この学年で今やるべきこととはどういうことでしょうか?この三年間で習ってきたことをしっかりと復習することなのか、それとももっと先を目指していくのかなど指導よろしくお願いします。 あと、下の情報でだいたい文系と理系。どっちに向いているのかも教えてくれると助かります 僕は現代文は比較的文章を読むスピードも早く、読解力もそこそこある方だと思っています。テストではそこまで上位に行くことはありませんが、周りよりはできます。 しかし社会全般は全く興味がありません。よってテストでも完璧に暗記しなければ点が取れません。 また数学は問題の復習を重ねることによりある程度はできますが、初見の応用問題などはきっかけ(ヒント)の様なものがないと詰まってしまいます。 理科は得意というより好きですが中学でやってきたことの復習をあまりやってきていないので化学反応式は覚えていません。 英語は習ってない単語や言い回しなどがでない限りはだいたい理解できます。 あまり詳しい情報がないのでわかりづらいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系と理系の選択

    高1(今度2年になる)の息子ですが、進路で文系か理系かで迷っています。科目的には、理科と社会が得意で、数学はまあまあ、英語と国語が苦手で特に現代国語は平均以下です。得意な理科と社会を活かせるような受験が出来るところあるいは進路の選択はありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 文系に行くか理系に行くか迷っています。

    自分は、高校1年で、2週間後までに文系か理系(選択科目)を決めなければならなく、迷っています。 偏差値52の公立高校に通っており、成績は学年でおよそ230人中50番くらいです。 社会が得意、国語がやや得意(しかし文法は苦手)、英語は、英文は得意ですが英文法は苦手で、数学(数学A・数学I)と理科(化学・物理)は普通です。 大学で何を学ぶかなどはまだ決めてませんが、将来は、転居を伴なう転勤がある仕事は避けたいと考えています。 なにか自分によいアドバイスはないでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 国立理系

    国立理系で、目標が旧帝大理系学部の場合、数学、英語が得意な人と、数学、国語が得意な人ではどちらが有利ですか? 個人的には前者です。

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • 理系か文系か

    内の息子が文型の大学へ進むべきか、理系へ進むべきか悩んでいます。 得意な科目は、数学で暗記科目である社会は苦手です。 理科は、数学系については得意です。 これだけ見れば、理系だと思いますが、子供は、不器用で、美術、技術が苦手でまともな絵がかけません。医師薬学部に進ませるお金ありませんので、理工学系か文系になると思います。 将来、何になりたいかで決めると良いとは思いますが、決めれないようです。理系の大学にいくと、やはり手先が不器用だとなかなか難しいのでしょうか。入ったのはいいけど、授業が嫌では続きません。 アドバイスお願いします。