• 締切済み

やる気はあるが、何故か作業をやりたくない

やる気はあるし、そのやる気を向ける作業も自分が一番やりたい、やらなくてはいけないという意気込みあるものなのですが、何故か一向に手をつけられず、日々ほったらかしにしてしまいます。 その作業は別にまだ何のトラブルもないものなので、怖い物でもないのですが、何故か手が出ません。 話は少し変わりますが、僕は鬱病を患っており、今も療養中です。その鬱が原因で手がつけられないという部分もあると思います。あとは回避性パーソナリティ障害なんじゃないかとも最近思えてきました。 皆さんは、こういった経験はありますか? やる気はあるのに、やりたくないという背反する矛盾というものです。 もしあれば、解決方法をご存じでしたら教えて下さい。

noname#252893
noname#252893

みんなの回答

回答No.4

解決方法はわかりません でも、やる気よりやりたくない気が勝ってるからでしょう? 私もちびまる子ちゃんみたいな感じで生きてます

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、もう少しわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

疲労感でやるべき事が始められなくて頭もはっきり働かなくて怠けているように見える症状に副腎疲労というのがあります。 検索してみて自分の症状と似ていたら、対策法も見つかります。 ホルモンの異常や更年期障害、産後も頭で思っても体がついていかない、始められない状態になることがあります。が、それは質問者様には関係は無さそうですが、鬱病でなくとも他の症候群でもわりとあります。 運動で血行を良くする、ビタミンB群とCの大量摂取、日光を浴びるなどがオススメです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

 病気との関連性は私にはわかりません。  しかし、やらなきゃならんけどなかなか始められないことはよくあります。  掃除なんかが代表的ですね。  そんな時はやる気の有無は考えずにとりあえず始めてみると結構一生懸命やったりします。  あなたもとりあえず始めてみてはいかがですか。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 自分にはないです。精神科入院を20年繰り返した姉からはよく聞きました。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしま

    やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしまいたいです… お世話になっております。躁鬱病で6年療養中の独身女です。 あれこれ関心を持っては図書館で本を借りてくるのですが 集中できず読めないままに返却が続いています。 家事全般も出来ません。 特に片づけや掃除が全く手つかずで…ゴミだらけです。 社会に馴染めない私自信が大きなゴミですね… どこかに処分場とかはないでしょうか? 何もやる気になれないし 何からやったら良いのかもわかりません。 ぼーっと過ごす日々が続いていてとても辛いです。 どうにもならないものでしょうか? 医師からは「軽い鬱の所でぐるぐるしているね」 と言われるまで回復はしているのですが… アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 何事に対してもやる気が出ない・興味がない

    31歳男性です。ここ数年何に対しても興味が湧きません。 仕事に対してもやる気がなくなってきており、効率が悪くなってきています。 プライベートでも趣味はほとんどなく、休みの日は家にこもったままです。 他人に対しもあまり関心がありません。職場でも仕事の話以外はほぼしません。(職場の人はいい人たちなのですが、自分が避けているみたいな感じになってしまっています。) 友達や知り合いはいますが、遊びに行っても自分から提供できる話題がないので間が持たず、自分がいないほうが盛り上がっていいのではないかと思ってしまい、誘ってもらっても断ることが多いです。 その他、できる人が苦手、自己肯定感が低い、人と比べられるのが嫌い、ときどき死にたい・消えてしまいたいと考える、という感じです。 ネットで検索してみたところ、回避性パーソナリティ障害、アスペルガー症候群、無気力、うつ病などが当てはまるかなと思いました。 こういう場合、精神科に行った方がいいでしょうか。障害だと一生付き合っていかなければいけないですよね。ご意見お願いします。 また、同じような悩みを抱えたことがある方がいたら、回答してくれると助かります。

  • 転院するべきでしょうか?

    現在、境界性パーソナリティ障害と診断を受けて一年です。 主治医パーソナリティ障害に強い医師のようです。 その主治医から診断を受けてるので間違いないのかもしれませんが 双極性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるって よく耳にします。 私は自傷行為と自殺企図は当てはまります。 人を巻き込んだりしません。 気分もコロコロ変わらないし 普通に落ち着いています。 反復的に3ヶ月に一度大きなウツが やってきて動けなくなります。 そのウツの前は活発に生活してるけど、 ぼぉっとして集中力が全くありません。 こうして定期的にウツがやって来る場合でも 境界性パーソナリティ障害と診断されてしまうのでしょうか。 私に双極性障害や反復性うつ病の可能性は ないのでしょうか? 今の診断がイヤなので転院も考えています。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 適応障害・鬱 やる気が出ない

    病院で適応障害と診断された38才、男です。 ネットで症状を調べた感じではうつ病に近い気がします。 アルバイトをしていたんですが病気のため二ヶ月の自宅療養中です。 現在、休養一ヶ月が過ぎたところです。 不安や焦りはあまり出なくなったようですが、「倦怠感」と「やる気が出ない」と「頭の回転が悪い」ので困っています。 ネット等で調べても「休養するしかない」等の事しか書いてありません。 もっと積極的な治療法はないでしょうか? 頭も回転が鈍っているのでかなり文章がおかしいですが、皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 回避性人格障害について

    私は最近自分は回避性人格障害ではないかと思っています。いままでうつ病だと思っていたのに、回避性人格障害であるためにうつになっているのではと気づいてしまい、とても絶望しています。なぜなら、人格障害は治らないものらしいからです。性格の問題であって、精神疾患ではないそうなので。どうしたらいいか知っている方いませんか??お願いします。

  • 「手につかない、おっくうと感じる作業に取りかかるための工夫やセレモニー

    「手につかない、おっくうと感じる作業に取りかかるための工夫やセレモニー的なものってお持ちですか?」 半分愚痴のようなものですのですが、お応え頂ける方宜しくお願い致します。 目の前にあるしなくてはならないものが手につきません。 非常に簡単な作業であり、始めてしまえばそう時間もかからず終わる事は分かっています。 しかし、そんな作業がはじめられません。 酷くおっくうというか、嫌悪感を感じてしまい手が止まってしまいます。 締め切りギリギリになり(半分締め切りをすぎて)やっと重い体を引きずって作業に取りかかります。 その間も非常に嫌な気分です(簡単な作業で普通に考えれば嫌でもなんでもないのですが…)。 最近、何をしても面白くなく感動がありません。 鬱病という程ではないと思いますが感情の起伏がありません。 全体的に上の空です。 みなさんの気晴らし方法や、やる気の出し方、あるいはおっくうさのごまかし方などありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。