• 締切済み

やる気はあるが、何故か作業をやりたくない

やる気はあるし、そのやる気を向ける作業も自分が一番やりたい、やらなくてはいけないという意気込みあるものなのですが、何故か一向に手をつけられず、日々ほったらかしにしてしまいます。 その作業は別にまだ何のトラブルもないものなので、怖い物でもないのですが、何故か手が出ません。 話は少し変わりますが、僕は鬱病を患っており、今も療養中です。その鬱が原因で手がつけられないという部分もあると思います。あとは回避性パーソナリティ障害なんじゃないかとも最近思えてきました。 皆さんは、こういった経験はありますか? やる気はあるのに、やりたくないという背反する矛盾というものです。 もしあれば、解決方法をご存じでしたら教えて下さい。

noname#252893

みんなの回答

回答No.4

解決方法はわかりません でも、やる気よりやりたくない気が勝ってるからでしょう? 私もちびまる子ちゃんみたいな感じで生きてます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、もう少しわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

• KoalaGold
回答No.3

疲労感でやるべき事が始められなくて頭もはっきり働かなくて怠けているように見える症状に副腎疲労というのがあります。 検索してみて自分の症状と似ていたら、対策法も見つかります。 ホルモンの異常や更年期障害、産後も頭で思っても体がついていかない、始められない状態になることがあります。が、それは質問者様には関係は無さそうですが、鬱病でなくとも他の症候群でもわりとあります。 運動で血行を良くする、ビタミンB群とCの大量摂取、日光を浴びるなどがオススメです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

病気との関連性は私にはわかりません。  しかし、やらなきゃならんけどなかなか始められないことはよくあります。  掃除なんかが代表的ですね。  そんな時はやる気の有無は考えずにとりあえず始めてみると結構一生懸命やったりします。  あなたもとりあえず始めてみてはいかがですか。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

自分にはないです。精神科入院を20年繰り返した姉からはよく聞きました。

質問者

お礼