EeePC701SD起動不能:修理方法、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • EeePC701SDが突然起動不能になりました。再起動を試みても反応がなく、電源部の故障の可能性が高いです。内蔵電池を再取り付けしたところ、充電もされずOSも起動しませんでした。
  • 電源アダプターの電圧は規定の範囲内で問題ありません。工場出荷時のOSであるXPを使用しています。
  • 趣味程度の電子工作の知識がありますが、どの部品を交換すればいいのかわかりません。修理方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理方法(EeePC701SD起動不能)

EeePC701SDが突然起動不能になりました。 状況について: 仕事をはじめるために、EeePC701SDの電源ボタンをONにしました。 その時、電源インジゲーター(LED)が光るのを確認しましたが、その後は他の作業をしており、どのような挙動をしたのか不明です。 そろそろ起動したころかと、EeePC701SDを見ると、全く起動していませんでした。 そこで、再度電源ボタンを押してみたのですが、今回は電源インジゲーターも点灯せず、何事も起こりません。 念の為に、USB機器をすべて取り外して、ACアダプターの接続を確認して、再度、起動にトライしましたが、全く反応がありません。 ※EeePC701SDは数年前から内蔵電池を取り外しており、ACアダプターのみで起動するようにしています。内蔵電池(多分ほとんど空?完全に空の状態?)をEeePC701SDに取り付けてACアダプターを接続したところ、(記憶では)OSが起動しない状態でもバッテリー充電インジケーターが点灯するのが正常な状態だと思います。しかし、今の状態では充電ランプは点灯せず、充電も全くできていない状態と思われます。 素人判断では、電源部が壊れているように感じますがいかがでしょうか? 電源アダプターの端子部の電圧を計測したところ、規定の電圧はでています。(電圧レベルは正常ですが、大きな電流が流れると電圧が下がるのかな?電源アダプタに予備はなく確認することはできません) OSはXP(工場出荷時のまま)です。 自分は一応、趣味程度の電子工作(PICマイコン工作)ができますが、どの辺りを交換すればよいのかさっぱりわかりません。(PCはメモリ交換すらショップにお任せしている初心者です) 元々が低価格ノートPCですが、なんとか修理してみたいと思っています。 アドバイスなどいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

6年も前のPCです、予想した想定は全部間違っています。 SSDが死んじゃったんです、交換してリカバリーしてください

kringonex
質問者

お礼

edo_edoさん回答ありがとうございました。 色々と調べていると、どうもボード上に接触不良があることがわかってきました。 PCを逆さにすると、電源LEDが点灯することがあるため間違いないようです。(この時、ボタンを押すと途中まで起動しましたが、再び接点不良で起動失敗) ノートPCの分解は少々面倒そうですが、ネットで分解画像などを探して、再ハンダをやってみたいと思います。