• 締切済み

今までNTTの固定回線でネットもひかりだったんです

今までNTTの固定回線でネットもひかりだったんですが、全てJCOMにすることになりました。 親がNTTを外れることに不安を抱いてるんですがNTTじゃない人ってどれぐらい居るものなんですか? 皆さんはどういう契約にされてますか?

みんなの回答

• aki43
回答No.8

もう電電公社の時代を知ってる人が少なくなって来ましたが 技術レベルで言えばやはり世界トップレベルと言われています 実際そうだと思います そう言う技術を国内各社に共有してる訳ですよね無償で で 大手通信会社の社長さんてNTT出身者が結構いますよ 今の時代は技術レベルと言うか物でつられる時代 物をくれる会社が良い会社何か変 2年経ったらタブレット(ジェイコムの番組が見れないる)が無料譲渡で、通話料がNTTより安く、自宅のテレビが地デジが映らなくレコーダー経由で観てたのを改善出来る、ソフトバンクで貰ってたfonルーターを使いリビングのみでしか使えなかったWiFiを改善出来る、auの利用者がいるので毎月1400円ほど割引になる←これがもう一台分増える予定 これがジェイコムへの移行を考えてた理由です。 営業マンに乗せられたって感じですかね…? >>>乗せられたと言うか物につられてる もっと大事な事が有る様な? ※携帯のセットは来年やるので各社同じサービスになって行く ※NTTでテレビは既にやってるので地デジも 尚且つ チューナー不要 通話料が安いと言っても8/3分は同じでしょう ※ギガも出たのでjcom160の比じゃ無いでしょう 1番大切なのは安心感と サポートだと思いますけど 故障時は基本無償で24時間電話対応ですよ 年中無休 派遣修理 日本はNTTが居るから通信各社はやって行ける jcomでさえも 地域は大方NTT そうは言っても自由化ですので お好みで

pupina1214
質問者

お礼

NTTのギガについては全く知らなかったので助かりました。家は複合住宅で、問い合わせたらそちらは使えないとのことでしたので現状維持になりました。JCOMは結局キャンセルにしました!回答ありがとうございます。

pupina1214
質問者

補足

NTTでギガをやってるって知らなくて先ほど調べてみました! 既にフレッツ光に加入してる場合は工事費とか要らないんですかね? (大体月々の支払いが通話料込みで5千円代でプロバイダ料が1300円) プロバイダもトッパっていうあまり聞いたことないような、値段の割に通信遅いし、と思ってこの際それも変更したいなと思ってました。 ギガのページにプロバイダが色々載ってましたがどこがいいんでしょうか?

• wormhole
回答No.7

電話の話ではないですけど >自宅のテレビが地デジが映らなくレコーダー経由で観てたのを改善出来る、 デジアナ変換を期待されてますか? お住まいがどこかはわかりませんけど早いところでは来年1月末遅いとこでも4月末にはサービス終了しますよ。 http://www.jcom.co.jp/notice/_54210.html ちなみにうちは電話とCATVがJCOM、インターネット回線はBフレッツ(フレッツ光に変えますが)。

pupina1214
質問者

お礼

番組としてJCOMを契約される方は多いみたいですが固定電話をNTTから移行する方ってのはあまり居ないみたいですね^^;今回は契約せずフレッツ光ネクストのまま現状維持になりました。回答ありがとうございます!

• edo_edo
回答No.6

>NTTじゃない人ってどれぐらい居るものなんですか? 日本の人口ではなく世帯数(固定電話は一家に一台だからね)2012年度のデータだと、78.5%になります、世帯数が約5200万なので約4000万です。 うちは、jcomです。

pupina1214
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#212067
noname#212067
回答No.5

はじめまして、こんばんは 「親がNTTを外れることに不安を抱いてるんですがNTTじゃない人ってどれぐらい居るものなんですか? 皆さんはどういう契約にされてますか?」 家は、固定回線は残して光回線という契約です 親が不安を抱くのは、わかるような気がします 固定電話を持つと言うことは、社会的に信用を持つことが出来ます それ以外でも、IP電話では出来ないことが出来ます ・就職や転職をするときに、会社によっては不利になる ・固定電話を引いてない家は社会人として未熟と思われる ・ここに定住してますという証明の一つになる ・ネット通販の中には固定電話のある家庭しかクレジットカードは利用出来ない場合がある ・家のローンも固定電話がないと組めないところもある ・緊急通報(110,118,119)が出来ない ・停電のとき使えない 電話代は、確かに安くなりますしかし、親が買った固定電話は残しておいた方が良い思います

pupina1214
質問者

お礼

pupina1214
質問者

補足

固定電話はそのままですよ? 回線がNTTからジェイコムになるだけです。 ナンバーポータビリティーが使えるようなので自宅の電話番号もそのまま使えるとか。 それともジェイコム回線にするとそういった機能が使えなくなるということですか?

• te2kun
回答No.4

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h25/html/nc245210.html http://www.ictr.co.jp/report/20130516000038.html これを参考にすれば、目安の数字は出るでしょう 0xIP電話加入者数全てがFTTHとして、3割程度がNTT東西以外とすれば1685万ってなります 私は、CATV不可の地域だし、FTTH以外の低速なものは契約したくないなら、FTTH。 オプションサービスを契約しているために、NTT東西以外よりも逆にNTT東西の方が安いから、NTT東西にしています。

pupina1214
質問者

お礼

• hayasi456
回答No.3

ブロードバンド回線事業者の加入件数調査がありました。 圧倒的にNTT加入者が多いようです。 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120140528500 ご注意 プロバイダーがJCOMに変わりますね 現在ご利用のEメールがフリーメールなら別ですが 基本的にはプロバイダーを変えるとEメールアドレスが変わります。 最近はプロバイダーを変えても今までのEメールアドレスを有料で 使用できるプロバイダーが多いようです。 解約時期で解約料金が発生します。 参考にOCNの場合 http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/attention/#at8 (私は知らず9,500円払いました。) 余談 私は電話回線、ヤフーBB(ADSL)、NTTBフレッツ、auひかり、 そして不本意ながら今年の3月からまたNTTBフレッツを利用しています。 auひかりの方が利用者が少ないからか通信速度が安定していました。 ただし、トラブル時の対応はNTTは電話で相談できますが、auひかりは プロバイダーとEメールでのやり取りでした。その点ではNTTは安心です。 JCOMはどうでしょう? JCOMを選択されるか解りませんが 私は2年割が完了するタイミングでNUROひかり(関東圏のみ)に変更する予定です。 http://www.nuro.jp/?nmrint=srvglo_navi_1 関西ならeo光でしょうか。 http://eonet.jp/go/

pupina1214
質問者

お礼

pupina1214
質問者

補足

メールはGmailやWindowsメールしか使ってないので問題ないみたいです。 プロバイダーはトッパと聞きましたが特に高いというのでそれも解約出来るかな?と思ってたみたいです。

• lv4u
回答No.2

>>親がNTTを外れることに不安を抱いてるんですがNTTじゃない人ってどれぐらい居るものなんですか? 皆さんはどういう契約にされてますか? 以前、J:COM系の営業ウーマンが家にきて説明してくれたことあります。 その時、すでにフレッツ光が入っていたのですけどね。 イロイロと説明してくれましたけど、パンフレットをしっかりと読み込めば、読み込むほど、値段が高くなって、不便になりそうだし、説明には嘘があるってことで、当然ながら、契約しませんでしたけどね。 私は、素直に、フレッツ光(戸建てタイプ)です。

pupina1214
質問者

お礼

パンフレットをよくよく読んでみたら今まで当たり前に使ってた電話機能を一部課金にしなきゃいけないとか、NTTを再契約の場合に2万以上費用が掛かるとか、説明で聞いてないじゃんってこともいくつかあって結局契約は止めました^^;上手すぎる話だとは思ってたので衝動で決めないようにしたいです。。回答ありがとうございます!

pupina1214
質問者

補足

2年経ったらタブレット(ジェイコムの番組が見れないる)が無料譲渡で、通話料がNTTより安く、自宅のテレビが地デジが映らなくレコーダー経由で観てたのを改善出来る、ソフトバンクで貰ってたfonルーターを使いリビングのみでしか使えなかったWiFiを改善出来る、auの利用者がいるので毎月1400円ほど割引になる←これがもう一台分増える予定 これがジェイコムへの移行を考えてた理由です。 営業マンに乗せられたって感じですかね…?

回答No.1

J:COMは評判が良くないですね。 > 今までNTTの固定回線でネットもひかりだったんですが、全てJCOMにすることになりました。 私も不安を感じますよ。 理想は・・・ NTT光+ひかり電話(+地上波受信に問題がある場合のみケーブルテレビだけ契約) -- 以前に少しだけJ:COMと契約しましたが、ネットは遅かったです。 クレームを付けると少し早くなりました。 (おそらく他の地域が遅くなったと思う。) 以前のことなので現在は分かりません。

pupina1214
質問者

お礼

口コミ大事ですね。 私も調べてみて良いものが逆に見つからずビックリしました^^; 工事はキャンセル。。 現状維持のようです。 回答ありがとうございます!

pupina1214
質問者

補足

現在はフレッツ光マンション2、ひかり電話Aの状態なんですが最適な状態ということなんでしょうか?