• ベストアンサー

写真を編集していない証明はできますか?

撮った写真を編集していないことを証明する必要があります。 exifデータが関係あると聞きましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 撮った写真を編集していないことを証明する必要があります。 ほぼ不可能です。 > exifデータが関係あると聞きましたが、 これも改ざんしようと思えば出来ますし。 撮影と同時にブログなどにアップとかも、アップする前に修正や改ざん出来ないとも言い切れないし。 ネットで生中継してる動画は編集の余地は減りますが、それでも不可能でないし、むしろクロマキーや字幕の挿入処理なんかは積極的な編集ですし。 デジカメなりメディアなりのメーカーがある程度保証してくれなきゃ、どうにもならない話かも。 サンディスクの改竄防止メディア「SD WORM」が警察庁に採用 - デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

撮影時にコピーを作成し、 コピーをyoku_wakaru さんが検証時まで触れない状態にしておく。 yoku_wakaru さんが持っているデータと そのコピーが同一であることを確認すればOK。

• aokii
回答No.1