通称、通名制度は海外に存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国内において、在日外国人が通称や通名を使える制度が存在し、その姿勢が外国人犯罪の温床となっている可能性があると指摘されています。
  • 通名の届け出や変更は市町村で行われ、住民票には根拠となる書類が必要ですが、市町村行政の判断によって他の場面でも通名を使用することができます。
  • では、海外ではこのような問題が存在するのでしょうか?他の国では在住外国人が日本での名前以外を使用することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通称、通名制度は海外に存在しますか?

このところ、在日特権関連の話題で、行政に根強く存在する通名容認の姿勢が外国人犯罪の温床となっている可能性があるのでは?という指摘が一部でみられます。  つまり、海外から日本に移住された方々が、二つの名前を使えている。  問題の核心は、こうした通名の届け出や変更の窓口が市町村であるという点で、住民票などに記載する場合は根拠となる書類が求められるのですが、住民票以外のところでは未だに市町村行政の判断で普通に通名を用いて生活することができている。  つまり「規制がされていない」という法律の穴があるという問題。  そこで質問なのですが、こうした問題というのは国外では存在するのでしょうか?  たとえば、アメリカ、中国、韓国、イタリアなどなど、他の国に私たち日本人が永住する場合に、日本での名前以外を使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

他の国に永住でも短期でも住もうと決意すれば、 住所登録 納税番号 社会保障 車の運転免許証 車登録 銀行口座の開設 などが、必用で、これなしでは、短期でも住めず、少し長期の観光者扱い。 これらの番号や登録証を得るには、パスポートとその国での有効なビサで、パスポートに記載されている氏名のみで、通名などでは、門前払いです。 子供が生まれれば、両親が自分の身元を証明する複数の書類が必要で、新たな姓を作るなど認めてくれません。 通名は、芸能人などが職業上でのみ使用が許されている程度です。一般人での生活上通名は、犯罪者のみです。

disaster
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに普通はそうですね。 自分が海外に移住する場合に何を求められるかを考えると、わかりやすいですね。

disaster
質問者

補足

つまり、日本で外国人の通名使用が容認されているとしたら、それは世界でも珍しい例という事でしょうか。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>たとえば、アメリカ、中国、韓国、イタリアなどなど、他の国に私たち日本人が永住する場合に、日本での名前以外を使えますか? 基本的に徴兵制度の無い国では戸籍制度がありません。 従って、通称・戸籍名という発想がありません。 何と名乗ろうが自由です。

disaster
質問者

お礼

戸籍制度というのは世界でも日本と台湾と、韓国あたりにしかない制度なのだそうですね。  そして基本的には徴兵制度のためにあるものであると気づくことができました。  それがなぜ徴兵制度のない日本に存在するのかという疑問もありますが。とにかく。  ありがとうございました。