javaでgraphicsの描画について

このQ&Aのポイント
  • javaでgraphicsの描画を行っていますが、CENTERのペインには描画できますが、それ以外のペインには描画できないようです。
  • SampleAppクラスでは、BorderLayoutを使用してWESTとCENTERの2つのペインにGPanelを追加しています。
  • GPanelクラスのpaintComponentメソッドでは、円や線の描画、文字列の表示を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaでgraphicsの描画の件

今日は javaでgraphicsの描画を行っていますが、CENTERのペインには、描画できますが、 それ以外のペイン(NORTH,WEST、EAST,、SOUTH)には、描画できないように思います。 Q1)この件について、コメント頂けますと大変助かります。 下記に、ソースコードを添付いたします。 =================== package pkg; import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class SampleApp extends JFrame { public SampleApp(){ this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); this.setSize(600, 300); this.add(new GPanel(), BorderLayout.WEST); this.add(new GPanel(), BorderLayout.CENTER); } public static void main(String[] args) { new SampleApp().setVisible(true); } } class GPanel extends JPanel { @Override public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // int w = this.getWidth(); // int h = this.getHeight(); int w=200; int h=200; g.setColor(Color.RED); g.fillOval(0, 0, w/2, h/2); Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.draw(new Line2D.Double(40, 40, w,h)); g.setColor(Color.BLUE); g.setFont(new Font("Serif", Font.BOLD, 36)); g.drawString("Graphics draw!", 10, h - 50); // g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(8.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KSOH
  • ベストアンサー率93% (29/31)
回答No.1

「描画できない」と思ってしまわれたようですが実際はそうではありません。 GPanelのコンストラクターを追加し次のようにしてみてください。何が問題なのかがわかると思います。 class GPanel extends JPanel {  GPanel() {   addComponentListener(new ComponentAdapter() {     @Override     public void componentResized(ComponentEvent e) {     System.out.format("w=%d h=%d\n", getWidth(), getHeight());     }   });  }  ... }

bakabon_X
質問者

お礼

御免なさい。 補足コメントで、表示出来ないと申し上げましたが、コンソールに 表示された、w,hの値に不具合の原因がありそうです。 EASTの場合:w=10,h=373 NORTHの場合:w=512,h=10 この改善に関しましては、何とか対応したいと考えています。

bakabon_X
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 早速、下記の如く追加しまして、runしましたが、CENTER以外では、描画の表示が出来ませんでした。(赤丸の、ホンの一部が表示出来るだけでした) ====================================== GPanel() { addComponentListener(new ComponentAdapter() { @Override public void componentResized(ComponentEvent e) { System.out.format("w=%d h=%d\n", getWidth(), getHeight()); } }); } =========================================

関連するQ&A

  • javaのCanvasを使用する描画

    今日は! repaintからCanvasの中のpaintルーチンを起動して描画を行なっています。 (下記のプログラム参照) ボタンを押すごとに、キャンバスに違った内容の書込みを行ないます。 painルーチンが起動する度に、既に書込んだキャンバスの内容がクリヤーされて 新規にキャンバスに書込みが行われて居ると思います。 Q1)キャンバスの内容をクリヤーすることなく、既に書込んだキャンバスの内容を 残して、その上に書込む方法はありませんか? (クリヤーのための指令は、出していないと思っています) ご教授の程、宜しくお願いします。 //================================ import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ShapeTest1 extends JFrame{ int sw=0; myCanvasPanel myCanvas; public static void main(String[] args){ // JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest1 frame=new ShapeTest1(); } ShapeTest1(){ JFrame frame=new JFrame(); // ShapeTest1 app = new ShapeTest1(); // frame.getContentPane().add(app); frame.setTitle("タイトル"); frame.setBounds(10, 10, 300,220); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // frame.setVisible(true); //North========================= JPanel p1=new JPanel(); myCtlPanel myCtl=new myCtlPanel(p1) ; // frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.SOUTH); frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); //===================================== JPanel p2=new JPanel(); myCanvas=new myCanvasPanel(p2); p2.add(myCanvas); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); } //=========================== class myCtlPanel extends JFrame{ myCtlPanel(JPanel p){ /* //領域のサイズ設定 setSize(300,50); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); */ Button button1=new Button("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p.add(button1); } } class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(sw==0){ sw=1; } else{ sw=0; } myCanvas.repaint(); //ng System.out.println("TimButton1 sw="+sw); } } class myCanvasPanel extends Canvas{ myCanvasPanel(JPanel p){ //領域のサイズ設定 setSize(300,150); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); // p.add(this); } // public void paintComponent(Graphics g){ //repaint()では、起動されない public void paint(Graphics g){ //repaint()では、起動 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; System.out.println("Paint sw="+sw); if(sw==0){ //================================================ g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); //============================================== g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } else{ g2.setPaint(Color.RED); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのenumの使用方法について

    毎度、お世話になります。 javaのenumの使用方法についてお教えください。 『Test_Draw.java』ファイルで、下記の如く、msrを設定しています。 modeMSR msr=modeMSR.FRQ; そして、この設定に基づきまして、『ShapeTest1.java』ファイルのほうで、下記の如く switch(msr)を行なっていますが、msrに所定の値が設定されていないようです。 Q1)この件に関しまして、コメント頂けますと大変有難いです。 上記のそれぞれのファイルに関しましては、下記をご覧ください。 //『Test_Draw.java』====================== import java.awt.BasicStroke; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.geom.Line2D; enum modeMSR {IDL,FRQ,PLR,BUZ} enum modeDRAW {ZAHYO, CURVE} public class Test_Draw { modeMSR msr=modeMSR.FRQ; Test_Draw(){ // msr=modeMSR.FRQ; } static void subDrawA(Graphics2D g2){ // g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); //============================================== g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); System.out.println("subDrawA"); } static void subDrawB(Graphics2D g2){ //swX=0; g2.setPaint(Color.RED); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); System.out.println("subDrawB"); } } //『ShapeTest1.java』====================== import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Canvas; import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ShapeTest1{ myCanvasPanel myCanvas; myCtlPanel myCtl; Test_Draw myDraw; int sw_sup=1; public static void main(String[] args){ ShapeTest1 frame=new ShapeTest1(); } ShapeTest1(){ JFrame frame=new JFrame(); frame.setTitle("タイトル"); frame.setBounds(10, 10, 300,220); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); //North================================SOUTHにmyCtlPanelを配置 JPanel p1=new JPanel(); myCtlPanel myCtl=new myCtlPanel(p1, 300, 50) ; frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.SOUTH); //=====================================CENTERにmyCanvasPanelを配置 JPanel p2=new JPanel(); myCanvas=new myCanvasPanel(p2,300,150); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); } //=========================== public class myCtlPanel extends JFrame{ myCtlPanel(JPanel p, int width, int height){ //領域のサイズ設定 setSize(width,height); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); JButton button1=new JButton("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p.add(button1); } } public class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ sw_sup=1; myCanvas.repaint(); //ng System.out.println("actionPerformed"); } } class myCanvasPanel extends Canvas{ myCanvasPanel(JPanel p, int width, int height){ //領域のサイズ設定 setSize(width,height); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); //p2.add(myCanvas);の代わり、--->p.add(this) //つまり、thisはyCanvas(myCanvasPanel()のリターン)の代わりとなる。 p.add(this); } /* //======================================= public void update(Graphics g){ paint(g); } */ public void paint(Graphics g){ //repaint()では、起動 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; // if(sw_sup==1) return; modeMSR msr=myDraw.msr; switch(msr){ //Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException // modeMSR msr=modeMSR.IDL; // switch(msr){ case IDL: //==================================================== g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); //==================================================== myDraw.subDrawA(g2); break; case FRQ: myDraw.subDrawB(g2); break; default: break; } } } //class myCanvasPanel extends Canvas{ }

    • ベストアンサー
    • Java
  • tabにdrawImageで画像を描画したい

    tabにdrawImageで画像を描画したい 以下のソースでtabbedpaneに対して、ImageIconを指定して画像をのせるではなく、 drawImageメソッドで描画したいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。 import javax.swing.*; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; public class JTabbedPaneTest4 extends JFrame { Zoom zoom = null; public static void main(String[] args) { JTabbedPaneTest4 frame = new JTabbedPaneTest4(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setVisible(true); } JTabbedPaneTest4() { JTabbedPane tabbedpane = new JTabbedPane(); JPanel tabPanel1 = new JPanel(); tabPanel1.add(new JButton("button1")); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("img1.jpg"); zoom = new Zoom(icon1, 0, 0, 50, 50); //tabbedpane.addTab("tab1", icon1, tabPanel1);//ok //tabbedpane.add(zoom, tabPanel1);//ng(パネルに書き込まれてしまう) getContentPane().add(tabbedpane, BorderLayout.CENTER); } class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画

    JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画したい。 以下のソースのようにして、再描画したいのです。 setIconメソッドではなく、 JButtonに対して描画したものに対して再描画したいです。 Graphics2DクラスについてJAVA APIで調べましたが、 仕組の理解に至りませんでした。 仕組みと方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; public class test extends JFrame implements ActionListener{ JButton b= new JButton(); public static void main(String a[]) { new test(); } public test() { super(); this.setSize(100,100); b.addActionListener(this); b.add(new Zoom(new ImageIcon("img1.jpg"),0,0,50,50)); this.add(b); this.setVisible(true); } class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); ////////////////////////////////// //画僧を再描画したい。 //g2.clearRect(0, 0, 80, 80);//× g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==b){ System.out.print("ok"); //this.repaint();//× //b.repaint();//× b.add(new Zoom(new ImageIcon("img2.jpg"),0,0,50,50));//(再描画できない) //b.setIcon(new ImageIcon("img2.jpg"));//ok(再描画出来る) } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • JButtonの座標(0,0)にアイコンをセット

    JButtonに以下のように、画像を書込む際、画像を一番は端(左上角)から乗せたいです。 つまり、ボタンの右上角(0,0)から乗せたいのです。 現状では、左端に隙間があいてしまいます。 この方法がご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; public class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } public static void main(String[] args) { ImageIcon icon = new ImageIcon("cherry.jpg"); Zoom zoom = new Zoom(icon,0,0,100,100); JButton b = new JButton(); JFrame f = new JFrame(); b.add(zoom); b.setPreferredSize(new Dimension(icon.getIconHeight(), icon.getIconWidth())); f.add(b); f.pack(); f.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの課題でコンパイルエラーが出てきて困っています

    学校の授業でjavaの課題が出たのですが、 javakadai.java:41: ここにインタフェースが必要です。 class javakadaiPanel extends JPanel implements ActionListener,ActionEvent{ というエラーが出て困っています。 どなたか解決方法を教えてくれませんか? ソースは以下です。 よろしくお願いします。 import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import javax.swing.JMenuBar; import javax.swing.JMenu; import javax.swing.JMenuItem; import javax.swing.JCheckBoxMenuItem; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import javax.swing.JRadioButtonMenuItem; import java.awt.Container; public class JavaKadai { public static void main(String[] args) { JavaKadaiFrame frame = new JavaKadaiFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } class JavaKadaiFrame extends JFrame { JavaKadaiFrame() { super(); setSize(300, 300); setLocationRelativeTo(null); setTitle("JavaKadai"); Container c = getContentPane(); c.add(new JavaKadaiPanel(getRootPane())); } } class JavaKadaiPanel extends JPanel implements ActionListener,ActionEvent{ Color color = Color.black; JCheckBoxMenuItem miR = new JCheckBoxMenuItem("R"); JCheckBoxMenuItem miG = new JCheckBoxMenuItem("G"); JCheckBoxMenuItem miB = new JCheckBoxMenuItem("B"); public JavaKadaiPanel(javax.swing.JRootPane root) { setBackground(Color.black); //メニューバーはJFrameのルートペインに追加 JMenuBar bar = new JMenuBar(); JMenu mnBack = new JMenu("BACK"); //メニュー構成 bar.add(mnBack); mnBack.add(miR); mnBack.add(miG); mnBack.add(miB); //ルートペインへメニューを追加 root.setJMenuBar(bar); miR.addActionListener(this); miG.addActionListener(this); miB.addActionListener(this); mnBack.setMnemonic('B'); //[Alt]+[B]でアクセス miR.setMnemonic('R'); //[R]でアクセス miG.setMnemonic('G'); //[G]でアクセス miB.setMnemonic('B'); //[B]でアクセス } public void actionPerformed(ActionEvent e){ int R = miR.isSelected() ? 255:0; int G = miG.isSelected() ? 255:0; int B = miB.isSelected() ? 255:0; color = new Color(R,G,B); repaint(); } public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); // 幅、高さ int height = g.getClipBounds().height; int width = g.getClipBounds().width; // 塗潰し g.setColor(color); g.fillRect(0, 0, width, height); } } まだ途中なので、現時点では不必要なimport文があります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 任意の文字列をJAVAで画像化

    表題にある通り任意の文字列をJAVAで画像化したいと思い 下記サンプルを検索して見つけたのですが作成される画像は 真っ白な画像で文字列は表示されませんでした。 任意の文字列を画像として出力するにはどうすればよいでしょうか。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; public class Test5 { public static void main(String[] args) { String str = "abc123"; new Test5().Create(str); System.out.println(str); } public void Create(String str) { int w=60; int h=17; try { //受け取った文字列を画像化 BufferedImage image=new BufferedImage(w,h,BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g2d=image.createGraphics(); g2d.setBackground(Color.WHITE); g2d.clearRect(0,0,w,h); g2d.setColor(Color.BLACK); g2d.drawString(str,0,0); ImageIO.write(image, "JPEG", new File("c:\\test.jpg")); } catch(Exception e) { e.printStackTrace(); } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう